奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂

奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481284.jpg
(ここ好き!)

吉野山は、上千本,下千本,中千本,奥千本っていう名前どおり
広くて桜だらけだあ。
奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481272.jpg

そして、うっかり車で入ったら大渋滞&人だらけだあ。

散り始めた桜も多かったけど
それでも十分堪能できたよ。

そして明日香村の石舞台古墳
奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481282.jpg

巨大な石を積み上げてあるけど、
実は石の周りに土を盛って
その上に石を置いてから周りの土を取り除いたりと
かなりの技術で作ったものらしい。

内部に入れて(お墓だった)壁面を見てると
この間、観た映画「世界最古の洞窟壁画
の影響なのか壁面にいっぱい動物の絵が見えた。

走ってる馬とか泳いでる魚とか布を纏った人,海をゆく船,腕を伸ばしてる虎・・・。
もちろん全部気のせいだけど、そうやって想像するのって楽しかったなあ。

そして午後遅くなって最後に訪れたのが東大寺二月堂
この時間はひっそりしてていいね。
奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481261.jpg

奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481333.jpg

長い階段を登ると思いがけず夕陽が見れた。
この後、下に降りてからはもっともっと濃いオレンジになって
それはきれいだった。
奈良の桜と大きな石と夕陽:吉野山,石舞台古墳,東大寺二月堂_d0339885_13481371.jpg
鼻面を桜だらけにしてた鹿。

またね。
<< 救急車を呼ぶ前にこの3つは知っ... 奈良でおでん♪薄味だけどしっか... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.