出雲の旅2:地元の人たちイチオシの割子そば「平和そば」

d0339885_13452484.jpg
出雲大社の周りにもいくつかお蕎麦屋さんがあるけど
地元の方イチオシなのが、少し離れた住宅街にあるこのお店。

平和そば本店

店内は地元の人が多い感じだった。
出雲大社から車で5分ぐらいかな?

私は三色割子蕎麦にしたの。
蕎麦の色が3色なのかと思ったら
トッピングが3種類だった。

割子蕎麦は、どのお店も三段なのね。
d0339885_13452407.jpg

割子蕎麦の食べ方は、三段になって出てくるから
上の器にまずつゆを入れて食べて
残ったつゆは次の器に入れるの。

合理的だなー。

香りが高くてコシがあって甘めのおつゆも美味いっ。

地元産の玄そばを使った手打ちそば。
出雲蕎麦で使う挽きぐるみのそばは、色が黒くて香りが高いのが特徴なんだって。

パッと見た感じだと、本当にフツーの町のお蕎麦屋さんなのにねー。
d0339885_13452463.jpg

担当編集ロックさんは、こちらのお店の人気メニュー釜あげ蕎麦。
茹でた蕎麦をゆで汁ごと出して、
ここにつゆや具(もみじおろし,海苔,ネギ)を入れるの。
とろみがあってとても温まるそう。
d0339885_13452410.jpg

温まりすぎて、ロックさん汗だくだった。
<< 出雲の旅3:宍道湖と美しい庭園... 六本木ヒルズのイルミネーション >>