出演しまーす、観てね♪12/28(土)18:30~BSフジ「原宿ブックカフェ」ビブリオバトル

出演しまーす、観てね♪12/28(土)18:30~BSフジ「原宿ブックカフェ」ビブリオバトル_d0339885_13031116.jpg
10月から始まった
BSフジ 原宿ブックカフェ

どんな番組かというと(サイトより)

沢山の人に愛される名作から、
知る人ぞ知るマニアックな本、これから大ヒットする新作まで。
世界中に溢れる本を題材に繰り広げる知的教養バラエティ。


その中の1コーナー、「ビブリオバトル」に出演します。

放送日は、12/28(土)18:30~18:55 BSフジ「原宿ブックカフェ」

ビブリオバトルとは、5分間という限られた時間に、本の書評対決を行うもの。

司会は、アナウンサーの川端健嗣さん。

今回は、イラストレーター対決ということで
お相手は、リタ・ジェイさん。

紹介する本は、最初は武田百合子さんかカズオ・イシグロさんの本にしよう
と思っていたのですが
自分が関わった本でもいいということだったので
私がイラストを描いた、大好きな本にしました。

なんの本にしたかは、当日のお楽しみ。

っていうか、もう出演が決まってから
毎日がすごくゆううつ&緊張。

だって、人前でピンでしゃべったことってないからー。

ラジオやテレビもようやく相手や聞き役がいることで
かなり自然体で出演出来るようになったけれど・・・。
以前の私なら、絶対に断っていただろうお仕事ですが
今はとにかくやったことないことをどんどんやっちゃうぞ!というモードなので
受けたのです。

5分で本の魅力を紹介出来るよう、前日には5回も練習。

当日も始まる直前までは、なんかふわふわして超緊張、泣きそうでしたー。

とにかく「ウケよう」とか考えないで
「この本のどこが好きか」を、ちゃんとみんなに伝えようと思って
あとは、観客のみなさんを「味方」だと思って
精一杯やり切りました。

川端アナが、撮影してない時にも緊張をほぐすように
話しかけて下さったのもありがたかったです。

マネージャー曰く、「よかったですよ!本番に強い!」だそうですが
私はあんまり記憶が無い・・・。

みなさま、
暖かい目で観てやって下さいませー。

これから、精進しますー。
<< 夫が作ったブランチ:カレーうどん 昭和のかほり >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.