10月始めに新刊でます♪(こんな内容だよ)「古事記ゆる神様100図鑑」(講談社)

10月始めに新刊でます♪(こんな内容だよ)「古事記ゆる神様100図鑑」(講談社)_d0339885_12594550.jpg

10月始めに新刊でます。

「古事記ゆる神様100図鑑」

著:松尾たいこ
監修:戸矢学

出版社:講談社
企画・構成:かざひの文庫


かざひの文庫は、ロックさんが立ち上げた会社。
ロックさんは、
「わたしがみつけたもの」(武田ランダムハウス)
「出雲IZUMOで幸せ結び」(小学館)
「伊勢ISEで幸せ開き」(小学館)
と三冊の担当編集者。

そして四冊目が、この「古事記ゆる神様100図鑑」。

私が、伊勢や出雲の神社を巡る取材を通して
初めて古事記のおもしろさに気づき
もっとたくさんの人にも古事記を好きになってもらいたいなあと考え
気軽に古事記を知る事が出来る入門編の本が書きたい!と
ロックさんに相談したところからスタート。

そして今回は、監修に戸矢学さんがついて下さり
強力なブレーンとして参加していただいています。

現在、イラストは全て描き終わり
それぞれの神様についての紹介などの文章を練っているところ。

内容は

●古事記名場面10をイラストで紹介
→最初の神様誕生,天岩戸,国譲りなど

見どころ:初めて描いた4コマ漫画

●古事記に出てくる神様100柱(神様は柱で数えるのだ)をイラストで紹介
→キャラクター紹介・家族構成・御利益・会える神社

見どころ:三等身で描いたキュートな神様たち

●古事記以外の有名な神様14柱も紹介

●神様系図

●神様に会えるオススメ20神社の紹介


今までの私のイラストのテイストと全く違うので
驚かれる方も多いかも。

でも、とってもキュートに仕上がったと思います。

8月中旬頃には表紙デザインも紹介出来るかな。
お楽しみに~。
<< カレーメシ 夫が作った晩御飯:バナナとモッ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.