逆境をものともせず世界に影響を与えてる55人:アメリカのめっちゃスゴい女性たち(著:町山智浩)

逆境をものともせず世界に影響を与えてる55人:アメリカのめっちゃスゴい女性たち(著:町山智浩)_d0339885_12572801.jpg


映画評論家で15年アメリカに暮らす町山さんが
「スゴい!」「カッコいい!」と感動したアメリカの女性たち55人を紹介したエッセイ。

生まれながらに恵まれている人ではなく
多くの障害を乗り越え、世界に影響を与えている女性たち。

女優・政治家・モデル・大企業のCEO・ジャーナリスト・学者
そしてお針子さんや学校の帳簿係・・・。

子供の時に虐待に合ったり
難民キャンプで育ったり
難病を抱えていたり
十代で結婚出産離婚していたり。

彼女たちのすごいのは、そこで終わらなかったところ。
もちろん途中で挫折したり、さらに深い溝に落ち込んでしまったりはしたと思うけれど。

絶望の先にある光を最終的には信じて
もちろん最大限の努力をしてきた人たち。

日本はアメリカに比べたらまだまだ女性の社会進出が少ないけれど
でも、この本読んだら
「まだわかんないよ」って、元気になれる。

それぞれの女性の紹介は2~3ページなので
スルスルと読めちゃうけれど
気になる女性については、もっと踏み込んで自分で調べてみるとおもしろいかも。

新年にふさわしい本でした♪
<< 種類も味も豊富&大にぎわい:炭... 全身小説家(夫との会話) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.