エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
TypeTalks 第40回は「Monotypeの日本語書体たづがね角ゴシックができるまで」

第40回を迎える次回の TypeTalksは、Monotype日本語書体制作チームと私が登壇します。

たづがね角ゴシックの制作エピソードなどが掲載された『Typography11』刊行が5月上旬なので、その直後のタイミング。

10種類のウェイトが揃ったこの書体が、限られた時間とスタッフでどのように制作されたのかお話しします。質問も大歓迎です。

詳細と申し込みはこちら


# by type_director | 2017-04-12 08:19 | お知らせ | Comments(0)
新潟で見た Akko
新潟の旅の締めくくりは、万代シティにある「Material Cafe」です。
なんでここに入ったかというと、お店の前面がすべて私の書体 Akko(アッコ)で組んであったから。
e0175918_15172429.jpg

今日が二回目です。最初のときはカレーを食べた。私好みの味!
で、きょうはパンケーキに挑戦。

e0175918_15174283.jpg


ふわっと口の中で淡雪のように溶けるよ。またこよう。



# by type_director | 2017-04-09 15:40 | 小林章の欧文書体 | Comments(0)
新潟で見た「注意」の標識

イースター休暇で家族みんなで日本旅行の最中です。私は新潟にいって、ほぼ毎年開催しているお話会をしてきました。

昨年タイミングが合わず開けなかったため、今年は早い時期での開催となりました。会場の北書店には、夜8時の話会の開始1時間前に到着して、店長の佐藤さんに「こういう本を探してるんだけど…」と相談したら、いまは古本でしか手に入らないようなものまで集めてくれて、合計で10冊くらい購入。

話会は、毎度のメンバーも新しい顔ぶれも混じって、デザイナーでない人が半分くらいいる。毎回そうですが、私が一方的にしゃべるのでなくいきなり質問だけの話会。全然デザインに関係のない参加者からも、デザイナーからも、すごく良い質問が出るんです。毎回どんな話になるのかまったくわからない状態で行くわけですが、今年も面白かった。終わったのが夜中を回っていました。私の方でも情報をたくさんもらいました。

翌日は、参加者からいただいた情報をもとに、カメラを持って市内の沼垂(ぬったり)四つ角へ。目的は、この角にもう数十年は置いてあると思われる手作り感のある「注意」の標識。

えっ、ここか!というようなところに置いてあった。

e0175918_15174959.jpg
e0175918_15173609.jpg

上がアーケードなので薄暗くなって気づかなかったと思うんだけど、高校の時、何百回とここをバスで通り過ぎているはずだし、歩いて脇を通ったこともあるのに。

e0175918_15173039.jpg

しっかりとした楷書体で書いてある。反対側に回ると、右側には「徐行」の字が見える。

e0175918_15175457.jpg

この標識はたぶん、信号のなかった時代に交差点の真ん中に置いて使ったんでしょう。新潟に来る前に見ていた、昔の古町のこの写真みたいに。古町のは移動が簡単なように台車がついてる。両方に共通するのは、楷書体で書かれていたという点。古町のは「STOP」さえもが楷書体っぽい。

そういえば、昔の標識の資料で、楷書体を使った図を見たことがある。こういう標識というのは、丸ゴシックに統一される前は楷書体で書かれるのが普通だったのかもしれない。




# by type_director | 2017-04-09 15:11 | 公共サイン・標識・観光案内 | Comments(0)
コッホの戦争体験手記
古書で、ルドルフ・コッホの『擲弾(てきだん)兵の戦争体験』を手に入れました。
e0175918_04033824.jpg
今からちょうど百年前、1917年の3月下旬にはコッホはフランスの Sainte-Marie-à-Py という町で地下3メートルのところにケーブルを敷設する作業をしていたと書いてます。

寒気が薄い壁から部屋に入り込む。三年間鳴り止まない砲声、妻子から遠く離れて…と寂しさを綴った言葉が続きます。
e0175918_04043318.jpg

Sainte-Marie-à-Py がどういう町だったのか見てみたくなって探してみると戦時中の写真が出てきました。これこれ では建物が破壊された状態の第一次大戦中の町が見えます。コッホと同じ風景を見ているような気になりました。

そのコッホの家庭の様子が切り絵になって収められた小冊子があります。
e0175918_04452427.jpg
コッホが戦争にかり出されるのは1915年の8月。切り絵の中には「1915」と入ったものが数点あるので、彼が戦争に行く前の家族の様子なんでしょう。居間での一家団欒。
e0175918_04460175.jpg
末っ子の誕生日。この瞬間のみんなの仕草が、文字通り「切り取られて」美しく残っています。
e0175918_04454824.jpg
コッホは、こんな家族を残して戦地に赴いたわけですね。

# by type_director | 2017-04-02 04:02 | Comments(0)
TypeTalks分科会『欧文組版のABC』第7期「基礎から応用まで」

自信を持って欧文を扱える考え方を学ぶ人気の講座、第7期の募集が始まりました。講師は高岡昌生さん。

紹介の言葉から引用します。

「グラフィックデザイナーさんが対象ですが、最近関心を持つ方が増えて来たWebデザイナーさんも歓迎です。専門教育を受けていなくても、経験が浅くても大丈夫です。

詳細とお申し込み方法はこちら





# by type_director | 2017-03-30 12:29 | Comments(0)