エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中国の「止まれ」の標識
もちろん、移動の合間に「止まれ」の標識をカメラに収めてきました。
e0175918_8525089.jpg
e0175918_855092.jpg

やっぱり中国でも「止まれ」は赤の八角形。ヨーロッパやアメリカの標識と同じ形です。漢字だけで書かれていても、外国からの人にも「止まれ」だということはたぶん伝わる気がする。

2020年の東京オリンピックまでに、日本の「止まれ」の三角形の標識は八角形になるかもしれないと私は思っています。でも日本は「止まれ」が多いから付け替えるの大変そう。
by type_director | 2014-10-28 09:03 | Comments(0)
中国での講演
どこもだいたいこんな感じでした。これは珠海で。
e0175918_8465633.jpg

この画面に収まりきらなくて、この左右に100人くらいいます。最前列で首だけ見えている人は、もう場所がなくて床に座っているのです。

上海では、私の本のスタンドも出てました。
e0175918_8504686.jpg


当日、本の翻訳の劉さん、この講演旅行を手配してくれたブックデザインの陳さんと私が会場に揃ったので、3人のサインをゲットしようという人たちがたくさんいました。劉さんは通訳をしてくれました。

会場の雰囲気もすごく良かった。みんなの「知りたい!」という熱気がアツ過ぎます。
by type_director | 2014-10-28 08:40 | Comments(0)
TypeTalks(タイプトークス)第26回は寄席文字 vs. 勘亭流
この2回は、中国語、アラビア語と続けてやってきたので、つぎは足下をしっかり見てみましょう。寄席文字と勘亭流、同じだと思ってませんか? 会場は、東京・青山の青山ブックセンター。

詳細とお申し込みは こちら
by type_director | 2014-10-23 15:52 | お知らせ | Comments(0)
デンマークの文字
日帰り出張で、デンマークに行ってきました。

デンマーク語と言えば、重母音の Æ と O に斜線の入った Ø です。
e0175918_19335458.jpg
e0175918_19512271.jpg

e0175918_19513289.jpg
e0175918_20103817.jpg


標識へのいたずらステッカーも、その文字だけは避けて貼る。
e0175918_19444692.jpg

そのくらい Æ と Ø は大事にされています...ってそんなことあるかい!

デンマーク行ったら、やっぱりデーニッシュ・ペストリー食べないと。このカフェでも Æ と Ø が気になりました。気取らないけど美しい手書き文字。
e0175918_19402834.jpg
e0175918_19405890.jpg


Æblefisk はアップルパイに違いない!と思って、デンマーク語は知らないのですが「エベルフィスクください」と言ったら「エベルフィシュね」と返ってきたような気が。でも通じた。

食べた後で、お店の人に「この手書き文字がきれいです!」と言って、許可をいただいて写真を撮ってきました。Æblefisk は私が注文したのが最後だったので、空っぽですみません。
by type_director | 2014-10-01 12:27 | Comments(2)
Webデザインのオススメ本!
タイポグラフィ関係のお話会 TypeTalks (タイプトークス)でたびたびウェブフォントについてわかりやすいお話をしてくれたヤマダコウスケさんの本が出ました! 

『現場のプロが教えるWebデザイン&レイアウトの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール3』。私も欧文書体について、要所要所でアドバイスしています。

本の紹介ページは こちら 。ページのサンプル画像も何枚か見られます。
by type_director | 2014-10-01 09:20 | お知らせ | Comments(0)