エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ポルシェ Spyder のロゴ
先週、フランクフルトモーターショーに行ってきました。
e0175918_3122770.jpg


ポルシェの展示スペースに行って…
e0175918_38536.jpg


話題のポルシェ918も見てきました。ハイブリッドのポルシェです。
e0175918_3172034.jpg


ハイブリッドで環境に配慮した感を出すためか、緑色を使っている車が多いです。他のメーカーでもそうだった。
e0175918_3424835.jpg


Spyder のロゴが、やっぱり字がつながっている。
e0175918_3251084.jpg

e0175918_3315237.jpg

e0175918_3184210.jpg


そういえば、ずっと昔の Spyder 550 もつながっていた。r の処理とか、こっちのほうが良かった気がするのは私だけか?
e0175918_3193165.jpg

by type_director | 2013-09-18 20:04 | Comments(0)
韓国の消火栓がゴージャス
韓国では、建物の中にある消火栓(消防用ホース)の収納扉の文字がどこにいってもゴージャスでした。たいてい、金色で厚みのある金属製の文字。

e0175918_1442683.jpg

e0175918_14431270.jpg


e0175918_14461970.jpg


なんで、ここの文字がたいてい柔らかい筆文字なのか。

e0175918_1445952.jpg


私の想像ですが、筆文字にすれば「続け書き」の体裁をとることができる。

e0175918_15463391.jpg


で、続け書きでエレメントをつなげておけば、一体になって鋳込んだ文字なので、文字を取り付けるときにラク。そういう理由があって筆文字なんじゃないか。

ステッカーの文字と比較してすると分かりますが、角ゴシック体では「소」の字の上のエレメントと下のエレメントがつながって一体になることは考えにくい。

けっこうこの想像は当たっているような気がする。そういう話を出版社の人として盛り上がりました。
by type_director | 2013-09-08 07:26 | Comments(5)
ソウルのインサドン地区のスタバはハングル表記
9月の4日から6日、韓国のソウルに行ってました。
e0175918_1450423.jpg


『フォントのふしぎ』韓国語版の出版記念の講演会があって、約300人収容のこのホールは立ち見の人もいて、講演の後のサイン会も長蛇の列でした。
e0175918_1450206.jpg


到着初日は、空港まで迎えに来てくれた出版社の人がインサドン地区の案内をしてくれました。細い路地を入ったお店で昼食をごちそうになりました。
e0175918_15105988.jpg
e0175918_15105058.jpg


この地区は、条例か何かで、ローマ字表記のお店はハングルの表記が義務づけられているそうです。有名な韓国のパン屋さんのチェーン店などがそれに従ってロゴを変えているようですが、韓国訪問が二回目でほとんど初心者の私でもわかりやすいのは、やっぱりスターバックス。ハングルです。
e0175918_1595438.jpg

私が見たロゴはもう一種類あった。
e0175918_1510712.jpg


インサドンから離れた、私のホテルのそばのスターバックスは普通でした。
e0175918_1513319.jpg

by type_director | 2013-09-08 06:47 | Comments(0)