エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
イスタンブールで日本の看板の話
また出張の話です。きのうからイスタンブールにいます。 このコンファレンス に参加のためです。

ドイツでは、最近テレビのトップニュースが、ドイツ国内で起きている洪水とトルコのデモでの衝突の話題ばかり。周りからもいろいろ心配されましたが、コンファレンス主催者からは、会場周辺はまったく問題ないと聞いていました。

出発前に空港で見たトルコの新聞。
イスタンブールで日本の看板の話_e0175918_14365485.jpg


デモと警官隊の衝突の様子らしいので手に取ってみました。

読めないけど、警察がガス弾を発射、ということが書いてある気がする。
イスタンブールで日本の看板の話_e0175918_14372654.jpg


この黄色の字は Avenir Next Condensed Heavy です。この新聞で見出しとかにガンガン使われてます。自分の手がけた書体に出会うのは嬉しいです。

イスタンブールで日本の看板の話_e0175918_1501542.jpg

小文字アイの点のあるのとないのでは発音が違う。

13日、空港の入国審査で約1時間並び、そのあとのタクシーもホテルの場所がわからずにグルグル回り、3周目でホテルに到着したのが、スピーカーが集まる夕食会の30分前。食事会にはギリギリ間に合いました。

食事会の時のレストランのバルコニーから、ほっとして見る夜景。
イスタンブールで日本の看板の話_e0175918_14403480.jpg

イスタンブールで日本の看板の話_e0175918_14405686.jpg


きょう14日、このあと私の出番です。このコンファレンスのテーマが「ストローク」なので、このブログでもちょっと前に書いた日本の丸ゴシックや看板の話をします。大阪の看板屋さんに取材した、丸ゴシックで字を書くときと角ゴシックのときとのストロークの分析をして、手間の違いを見せます。丸ゴシックの方が手間が少ないんです。
by type_director | 2013-06-14 07:21 | Comments(0)