エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
糸井重里さんの本
日本に行くと、欧文タイポグラフィを勉強するにはどうしたらいいか、あちこちで尋ねられます。

そのたんびに、「古本屋に行って洋書やファッション雑誌を手当たり次第に買ってページをめくって書体を使われ方を見ればいいよ」というようなことを言います。良いものも良くないものもあるだろうけど、それがまた、ためになるんです。

何とかしてそれをうまく伝えられないか考えていたときに出会った、実にぴったりの文章があります。TypeTalks でも、新潟の話し会でも例に出しました。その後、いろんな人にこの話をしたら、そのとおり!という返事をもらうので、私のお話会に参加できなかった人のためにここでちょっと書きます。

糸井重里さんの本『思い出したら、思い出になった。』の中の、「『まずは、ボールだ』」っていう文章が良いんですよ。
糸井重里さんの本_e0175918_150148.jpg



こう始まります。

  あなたが、サッカーをしたいのなら、
  まず、何を手に入れますか?
  ボールでしょう。

長いから途中数行飛ばしちゃいますが、そのあとで、こう続く。

  だけど、ついつい、
  うっかりしてると、ルールブックを
  先に手に入れようとしちゃったりするものです。

また途中飛ばして、こう。

  ボールを投げるとか、ボールを蹴るとか、
  もういっそ、ボールと寝るとかね。
  そんなふうなことが、はじまりです。

この先、ここで書けない。まだ続くんだけど、あとは本で読んでください。
いま読んでも、本当に涙ぐんじゃいます。

この本、新潟のいとこから、たまたまもらったんですよ。彼女はグラフィックデザインとか関係ないんですが、糸井さんの大ファンです。
この文章を読んだときは、ほんとにびっくりした。「これだ、言いたいことは」って思って、早く人に知らせたかった。

TypeTalks では、打ち合わせとかなかったんですが、ステージに本を持って行って、この文章を祖父江さんに読んでいただきました。祖父江さんは、「じゃ、糸井さんになって読みまーす」と言って朗読してくれました。よかったよー。

新潟の話し会のあとの懇親会では、この「まずは、ボールだ」はみんなの合い言葉になりました。

糸井さん、ぴったりの文章をありがとうございます!
by type_director | 2011-12-06 06:39 | Comments(6)
Commented by marisophie at 2011-12-06 16:22 x
いまちょうど読んでました!
Commented by type_director at 2011-12-06 20:46
わーすごい!
Commented by Mumbushi at 2011-12-09 06:48 x
丁度 BBC Radio 4 (英国の宝物です)のBook of the weekという番組でFontについての本を毎日15分づつ朗読しています。 とても面白いです。http://www.bbc.co.uk/programmes/b0184zfz このリンクから今だったらまだ全部聴くことが出来ます。 ご参考まで。
Commented by type_director at 2011-12-15 15:10
Mumbushi さん、お知らせいただき、有り難うございます。
コメントいただいたのが9日、私がそのコメントをチェックしたのが14日夜で、ちょっと出遅れました。エピソード3からしか聞くことができませんでしたが、その本『Just My Type』をさっそく注文しました! 読んだら感想などここで書くかも知れません!
Commented by ほんま at 2011-12-15 22:56 x
2年連続で話し会に参加させて頂いたほんまです。
本当に楽しく充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。
頂いたサインとこの言葉を見返して
モチベーションを高めております!

最近甥っ子が産まれたのですが、兄は育児書に書いてある事
ばかりを優先して祖父、祖母の言う事を聞かないと母(甥っ子の祖母)から聞いたときにこのお話が頭の中に浮かびました。
今度兄にあったらこの話しをしたいと思います。
Commented by type_director at 2011-12-21 06:10
ほんまさん、モチベーション上がってると聞いてうれしいです! また新潟でゼッタイ話し会やりましょう!