高橋歩「BOHEMIAN DAYS」

西麻布にアジトが...

西麻布にアジトが..._a0075522_1249737.jpg


ここ数ヶ月は、自宅のある沖縄をベースに、東京、金沢、NEWYORK、
JAMAICA(kingston)、HAWAII(big island)あたりを、漂流している毎日。

写真は、ちょうどHAWAIIに行った頃に、地球から約128億8000万光年と最も遠く、最も古い銀河を発見したってことで盛り上がっていた宇宙望遠鏡「すばる」。
このへんは、高山で空気も薄いし、地球の影とか映ってるし、星空も夕焼けもぶっ飛んでて、なんか異次元だった。

話は変わるけど、いよいよ来月には、沖縄のアジト[ → click ]、下北沢のアジト[ → click ]に続き、西麻布にアジトが生まれるので、最近は、その準備も大詰めを迎えてる。


西麻布にアジトが..._a0075522_1252123.jpg

BAR 「BOHEMIAN」 ~ PLAY EARTH , PRAY PEACE ~

西麻布の路地裏にある古い小さな日本家屋をアレンジして創る店。
うまい酒と料理を片手に、国籍問わずな怪しい大人たちが集まって、いろいろ悪だくみできるようなアジトになったらいいな、と想ってるんだ。
もう工事も始まっていて、完成が今から楽しみ。

あと、最近は、自分の店を出したい!自分の本を出したい!という人をリアルに応援しようぜ、ってことで始めたスクール「FREE LIFE SCHOOL」 の第2回に向けての準備も、いろいろ進めてる。

「スクールって、どうなんだろう?」なんて、やる前は想っていたんだけど、やってみたら、すごく楽しくて。
自分が夢を叶えるために頑張るのは当然だけど、他人の夢を応援するっていうのも、やっぱり気持ちがいいもんだ。
第2回は11月23日からなので、興味がある人は、ぜひ、下記のサイトにて詳細を。
目の前の夢なんてサクッと叶えて、どんどん先に行こう。

「FREE LIFE SCHOOL」[ → click ]
# by takahashiayumu | 2006-11-11 12:54

風は南から。

今、沖縄の自宅でこれを書いてる。

隣の部屋では、保育園から戻ったばかりの息子の海(うみ/3歳)と、娘の空(そら/2歳)が夕寝してる。
ずいぶん静かだから、妻のさやかも一緒に寝ちゃってるみたい。
今日は、これから、沖縄の友達が集まってうちの庭でバーベキュー&花火なので、そろそろ用意しなくちゃだな。

そう、最近、沖縄で仲間と運営しているビレッジに、小林崇さんチームによるツリーハウスが完成したんだ。

風は南から。_a0075522_1759592.jpg

3段構造で、トップの部屋は地上約20メートル。
アイスコーヒー片手に、翔ぶ鳥たちを下に眺めながら、風に吹かれたり。


風は南から。_a0075522_1802146.jpg

あと、モンゴル遊牧民の「パオ」とネイティブアメリカンの「ティピ」の構造をMIXして創ったオリジナルの巨大テント『ティパ』も、だいぶ増えてきた。
台風が接近したら、テントをサッとたたんで非難しなくちゃいけないから、ゴビ砂漠の遊牧民の人たちに負けないくらい、移動性は抜群に創ってあるんだ。


風は南から。_a0075522_1803980.jpg

あと、やっぱ夏だし、最近は、ビーチに馬ごと突っ込むホーストレッキングや秘境の滝へ向かうリバートレッキングも最高に気持ちいい。


風は南から。_a0075522_18114920.jpg

ビレッジの畑では、夏野菜も順調に成長中。
現在、うちのビレッジでは、宿泊客も含めて常時20人~30人が生活しているんだけど、食糧の自給率は約7割くらいまできたんだ。
ちなみに、エネルギーについても、ビレッジ内のコテージに関しては、太陽光発電を中心に自然エネルギー100%で運営してる。
まぁ、エコとかなんとかはよくわかんないけど、シンプルに、そのほうが気持ちいいじゃん。

ってことで、今日はこの辺で。
# by takahashiayumu | 2006-08-21 18:07




ページの上へ