Excite ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

TOP INTERVIEW RECOMMEND MEMORY JOURNAL INFOMATION

 
カテゴリ:Recommend( 3 )
#003「渡良瀬橋」/森高千里
僕が、そして、あなたが、
聴くだけで、観るだけで、そして読むだけで、
「忘れられない人」を思い出す音楽、映像作品、本などの、
“超個人的エンタメ情報”を紹介し合うコーナーです。

今回は、05年3月発売のCD「忘れられない恋のうた〜memory&message〜」で
表題曲を歌って下さったThe Remember Meのメンバー中村 僚さんです。


『渡良瀬橋』森高千里(1993年)

高校1年の頃好きだった女の子がカラオケで歌ったのを聴いて
翌日CD屋に買いに行ったのを覚えています。かなり渋い選曲ですが(笑)
理由は好きな娘が歌ってた、ただそれだけ。

当時ギターを弾き始め、洋楽にどっぷりつかっていたはずなのに
やはり心に残ってしまうのは日本語で邦楽のメロディのようです。

その娘には結局付き合うこともなくふられましたが(苦笑)
振り返ってみると今までの人生であんなに胸が痛いと思ったことはないかも
しれません。
きっと十代の頃の僕は目の前で起こっていることがすべてで時間が傷を癒すなんて
発想もないくらい純粋だったのでしょう。
今となれば笑い話だけれど、でもあの情熱は一体どこへいってしまったのだろう?と
ちょっと淋しい気持ちにもなるかな。

a0091104_1505553.gifこの曲ができるまでに至ったエピソードは森高さん自身が言葉の響きの良い川や橋の名前を詩に入れたいということから地図帳を開いて索引を見ながら色々探したところ、渡良瀬川という奇麗な名前の川を見つけ、その川に渡良瀬橋という橋が実在したことから、さらに実際現地に行ってイメージを膨らませて出来上がった歌詞だとのこと。
そういった経緯もこの曲のストーリー性や奥深さに繋がっているのかもしれません。

歌詞の中で

 床屋の角にポツンとある公衆電話覚えてますか? 
 きのう思わずかけたくてなんども受話器とったの


というフレーズが僕は好きで床屋や公衆電話というだけで
時代を感じさせますが、何故かそこに日常的な暖かさのようなものがあり
当時の自分の気持ちをよりリアルに呼び覚ましてくれます。

アイドルイメージの強い彼女ですが、とても才能ある作家さんだと僕は思うし
まるで誰かに宛てた手紙のようなその歌詞は松本隆さんのような世界感さえ感じられ
気がつけば僕にとって忘れられない恋のうたになっていたようです。
a0091104_262496.jpg
The Remember Me 
Official web site : http://www.trm-music.com
11月22日 1stミニアルバム「singing about you」発売



あなたが忘れられない恋を思い出す映画はなんですか?
忘れられない日々を思い出す本はなんですか?
そして、忘れられない人を思い出す音楽はなんですか?

あなたの"超個人的エンタメ"情報を教えて下さい。
メールは
webmaster@8251net.com

頂いたメールは、
このRecommendに掲載させて頂きます。
by 8251-music | 2006-10-15 01:37 | Recommend | Comments(1)
#002 映画「イルマーレ」
僕が、そして、あなたが、
聴くだけで、観るだけで、そして読むだけで、
「忘れられない人」を思い出す音楽、映像作品、本などの、
“超個人的エンタメ情報”を紹介し合うコーナーです。

二回目は、先日、新曲「陽に向かう」についてお話をお聞きした、
戸田康平さんがオススメする映画をご紹介します。

a0091104_16344189.jpg






『イルマーレ』
(2000年/韓国)


「キアヌ・リーブス主演のリメイク版がちょうど話題になってるんですけど、
 今回オススメしたいのは元になった韓国映画の方。
 大好きで5、6回観ました。
 二人がお互い生きている年代が違っていて、
 その恋愛模様がもう、
 『どうにかしたいけどどうにもならない』状態なんですね。
 世代の違うせつなさって、
 まさに自分が忘れられないせつなさなんじゃないかって思ってしまうんです」
(コメント:戸田康平/アーティスト)



あなたが忘れられない恋を思い出す映画はなんですか?
忘れられない日々を思い出す本はなんですか?
そして、忘れられない人を思い出す音楽はなんですか?

あなたの"超個人的エンタメ"情報を教えて下さい。
メールは
webmaster@8251net.com

頂いたメールは、
このRecommendに掲載させて頂きます。



          
by 8251-music | 2006-10-10 15:52 | Recommend | Comments(0)
♯001「Daydream」/Caravan
僕が、そして、あなたが、
聴くだけで、観るだけで、そして読むだけで、
「忘れられない人」を思い出す音楽、映像作品、本などの、
”超個人的エンタメ情報” を紹介し合うコーナーです。

一回目は、当サイトのproducerである僕、小原信治がオススメする、
「忘れられない恋のうた」です。

a0091104_16261611.jpg







「Daydream」/Caravan
(アルバム「Wander Around」に収録)



「忘れられない恋」は、その人が「青春」の真っ直中にいる時に生まれる、と僕は思う。
ここで言う「青春」に、年齢は関係ない。
「青春とは人生のある時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ」
かの詩人サミエル・ウルマンもそう読んだように、「青春」とは、たとえば「旅」という非日常の中で心が開放され、感じやすくなっている状態だ。感じやすい分だけ、痛みにも敏感な状態だ。そして、明日も未来も見えなくなるくらいに、やがては失われてゆく今という一瞬だけに、心底没頭している状態である。

そんな、美しい夕焼けを見て涙を流すような「青春」の真っ直中にいる時の恋だからこそ、その相手が「忘れられない人」として心に深く刻まれるんじゃないだろうか。

今回「忘れられない恋のうた」としてあなたにオススメしたい一曲、
「Daydream」を含むCaravanの「Wander Around」は、そんな青春と旅を詰め込んだ、ロードムービーのようなアルバムだ。

「Daydream」では青春を卒業して大人になった仲間たちを、或いは旅という非日常を降りて社会という日常へ帰った仲間たちを、そして、そこで経験した”忘れられない恋”を振り返る気持ちが、鮮やかに描かれているんだけど、なるほどな、と思ったのは、振り返っている主人公の立っている場所が、まだ「青春」の真っ直中であり、旅の途上であるという点だった。

小学校、中学校、人によっては高校、大学…と、人は「青春」と「卒業」を何度も繰り返しながら、大人になってゆく。そして、多くの人がそこで社会に出る。仕事に忙殺され、空を見上げる余裕も、昨日を振り返る時間もなく、ただ明日だけを見つめて黙々と走り続ける。僕も20代の頃はそうだった。そして、「青春」なんて二度と来ないものだと思っていた。
 
 でも、そうじゃない。すべては「感じようとする心」なんだ。そんなことが30歳手前くらいから、分かるようになった。20代の頃から長年お仕事をさせて頂いている、 シンガーソングライターの福山雅治さんに「旅」を教わったことがきっかけだった。心のファインダーを開放して、今そこにあるものを存分に感じることができたら、そこは旅にもなるし、青春にもなる。思えば、ずっと心の片隅にいた”忘れられない人”の存在をはっきり認識するようになったのも、その頃からだ。

 そして、「忘れられない人」を感じるようになって、僕は自分自身が、今もずっと「あの頃」に留まり続けて生きていることに、気づいたのだ。そう、まるでこの歌の主人公が「僕はまだ 夢の中さ」と歌っているように。

人は旅の途上で、そして、繰り返し訪れる青春の時に”忘れられない人”を思い出す。そこには同時に、宝物のような”忘れられない日々”がある。Caravanはそんな宝物のような日々に留まり続ける方法を、同じアルバムの「Change」という曲の中でこんな風に歌っている。

「変わり続けるのさ 変わらない為に」

彼はどんな大切なものを守りたくて、変わり続けているのだろう。
いつか機会があったら、彼自身の「忘れられない恋」も訊いてみたい。
そんな風に思った。

Caravanの「Daydream」
“忘れられない人”への思いを抱えたまま、
夢の中に留まり続けているあなたに、オススメです。

小原信治


あなたが忘れられない恋を思い出す映画はなんですか?
忘れられない日々を思い出す本はなんですか?
そして、忘れられない人を思い出す音楽はなんですか?

あなたの"超個人的エンタメ"情報を教えて下さい。
メールは
webmaster@8251net.com

頂いたメールは、
このRecommendに掲載させて頂きます。
by 8251-music | 2006-10-01 14:21 | Recommend | Comments(1)


 
PROFILE

 
はじめてここへ訪れてくれた、あなたへ。
 
 
Category

 
 
LINK

8251net.com(初恋ネットドットコム)は、あなたを忘れられないあの人をもう一度つなぐ、恋の同窓会サイトです。あの人からあなたへのメッセージが届いているかもしれません。

 
Office Crescendo
 
 
CD「忘れられない恋のうた
〜私の中のもうひとりの僕〜」
CD「忘れられない恋のうた
〜Memory & Message〜」
 
小原信治 (著)
「忘れられない 恋のうた
~Sweet & Bitter~」

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 

Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム