Excite ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

TOP INTERVIEW RECOMMEND MEMORY JOURNAL INFOMATION

 
8251net.com「忘れられない恋のうた」がラジオドラマになります。
今から 11年前の1995年1月17日、ニッポン放送のラジオ番組「福山雅治のオールナイトニッポン」の構成作家だった26歳の僕は、大阪で深夜の生放送を終えた2時間46分後の、早朝5時46分、千鳥足でタクシーを拾おうとしていた路上で、阪神淡路大震災の恐ろしい揺れを体験しました。決して他人事ではない中、ラジオを通じてたくさんの被災者の方に出会いました。それは当然のように”忘れられないあの人”への思いを抱え、「初恋ネットドットコム」に登録される方々の中にも存在しました。そして、あの震災から10年目の1月17日、黙祷に行った神戸での”ある人”との出会いが、この本を書いた直接のきっかけです。

a0091104_2203791.gif




「忘れられない恋のうた〜sweet&bitter〜」



そう、既に各メディアでも告知されていますが、テレビドラマ、コンピレーションアルバム、小説と、様々なメディアで「作品化」して頂いている“初恋ネットドットコム”が、今度はこの本を原作に、ラジオドラマ化される運びになりました。

きっかけはニッポン放送さんからの「”初恋ネットドットコム”でラジオドラマができませんか?」というオファーでした。
そして、常々、8251net.comの”繋がっている”という肌触りは、ラジオのそれに近いと思っていた僕が「ぜひお願いします」と読んで頂いたのが、この本でした。
何より今回のオファーをくれたのが、1995年当時、福山雅治さんの番組のディレクターで、一緒に震災を体験した方だったからです。

震災で亡くなった彼のことを忘れたい有希子と、震災の影響で眠り続ける彼女のことが忘れられない凛太郎。「初恋ネットドットコム」で引き寄せられ、互いの届かぬメッセージの読み手になることを選んだ二人の、数ヶ月に渡るメールのやりとりだけで構成された、奇跡のような物語…。

そんなメールを読み合うだけですべてを表現するという難しい役柄を演じてくれるのは、優香さんと小栗旬さん。
先日、一回目の収録が行われたんですが、お二人の「声」だけのお芝居、聴いていて鳥肌が立ちました。ぜひ、ヘッドフォンで聴いて貰いたい。映像でのお芝居とはひと味も、ふた味も違う、優香さんと、小栗旬さんを感じて頂けると思います。

そして、主題歌は、なんと先日このblogでインタビューさせて頂いたばかりの、戸田康平さんの「陽に向かう」。
インタビューでもお話しさせて頂きましたが、初めて曲を聴いた時、書いた僕自身が「主題歌か?」と思うほど、小説のテーマや思い、そして、「向日葵」というアイテムが意味するところ(僕のは映画「ひまわり」ですが…)が見事に表現されていたことに驚いていた矢先に頂いたラジオドラマのお話。瞬間的に、原作との運命的な出会いを感じていた「陽に向かう」を使わせて貰いたい、と、お願いしました。

そんな出会いを作って頂いた、ワーナーミュージックジャパンの皆様。
1995年、一緒にあの震災を体験。11年越しでそれを一緒にラジオドラマにできる場を提供してくれた、ニッポン放送の節丸雅矛さん。
そして、2005年。
神戸で出会ったばかりの僕に、その思いを託しますと言ってくれたあなた。
すべては本当に人との出会いなんだなぁ、と改めて感じます。
ありがとうございました。

Bitter Sweet Cafe'「忘れられない恋のうた」(全国24局ネット)
放送期間:2006年10月16日(月)〜 11月9日(木)
毎週 月曜日〜木曜日 22:40 〜 22:50 (全16回OA)
※「東貴博のヤンピース」内の番組として放送されます。
出演 優香 小栗旬
主題歌 「陽に向かう」/戸田康平
原作「忘れられない恋のうた〜sweet&bitter〜」/小原信治(アスペクト刊)

このラジオドラマとの出会いが、
あなたに「辛すぎる今より少しはマシ」だと思える時間を提供できることを、
願ってやみません。

小原信治(8251net.com producer)

by 8251-music | 2006-10-06 06:49 | Information | Comments(3)
Commented by sea at 2006-10-06 12:09 x
初めまして。こんにちは。(少し緊張気味で書いてます・・・)
このブログが立ち上がってから、更新を楽しみに拝見させて頂いています。

そして、今、このラジオドラマのお話を読み、色んな思いが溢れて来ました。

ココに小原さんが書かれている事は、福山さんのラジオを通して、『体験』しています。
実際は、現地にいないのだから、体験したと言うのは変ですが、ラジオから
聞こえてくる現地の方々の思い、福山さんの思い、小原さんの思い・・・
色んな思いを繋げてくれたと思っています。

また新しい形の「繋がり」を期待して、ラジオドラマBitter Sweet Cafe'
「忘れられない恋のうた」を楽しみにしています。


Commented by 小原信治 at 2006-10-07 13:12 x
緊張気味のメッセージ、どうもです。
て事はseaさんとは10年以上前からつながっていたって事ですよね。あ、改めてこちらこそ「はじめまして」。これからもよろしくです。
Commented by sea at 2006-10-16 23:09 x
こんばんは。
ラジオドラマ第1回放送、聞きました。

過去の日付で届いた短いメール。
今から明日の放送が気になってしまいます。
どんな展開が待ってるのか…
<< #002 映画「イルマーレ」 「HONESTY」/Billy... >>


 
PROFILE

 
はじめてここへ訪れてくれた、あなたへ。
 
 
Category

 
 
LINK

8251net.com(初恋ネットドットコム)は、あなたを忘れられないあの人をもう一度つなぐ、恋の同窓会サイトです。あの人からあなたへのメッセージが届いているかもしれません。

 
Office Crescendo
 
 
CD「忘れられない恋のうた
〜私の中のもうひとりの僕〜」
CD「忘れられない恋のうた
〜Memory & Message〜」
 
小原信治 (著)
「忘れられない 恋のうた
~Sweet & Bitter~」

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 

Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム