エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

お願い

こんばんは。
エキサイトブログ向上委員会です。

多くの方にエキサイトブログをご利用いただき、本当にありがとうございます。
その一方で、ブロガー間のトラブルのご報告もいくつかいただいております。
目にあまる規約に反する行為、特に他の人に不快感を与える行き過ぎた行為があった場合はそれ相応の措置をとる場合があることをご了承ください。
今一度、エキサイト利用規約ならびにエキサイトブログ利用規約をお読みいただきますようお願いいたします。

私たちは<エキサイトブログのある生活>がよりたのしく充実したものであることを願っています。
トラブルや争い事の起こらないよう、投稿やコメントなどの表現には細心の注意を払ってくださいますよう、心よりお願い申し上げます。
[PR]
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/staff/tb/1070767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Blog 110 at 2004-09-24 08:55
タイトル : Blog110利用上の注意
Blog110 読み:ブログ・イチイチマル/ブログ・百十番/ その他何でも好きに呼んでください。... more
Tracked from 常習女 at 2004-09-24 10:32
タイトル : ブログあらし横行で思うこと
 よく「言葉の暴力」と言うが、ネットの世界ではこれが非常にやっかいだ。もう何度かこのブログにも書いたことだが、「匿名性」というネットの特徴が、この暴力を増大させてしまう。  匿名は、おそらく元々は書く側を守る防護服だったはずだ。それを武器に変えて攻撃してくる人たちが、少なからず、いる。  わたしも一度だけ、挑発的なコメントを受けたことがある。ムカムカッと来る内容だったし、筆には多少自信があるので言い返したい気持ちも山々だったが、ぐっと堪えて無視をした。すると拍子抜けするほどあっさり、相手は消えてしまった。  そこで初めて、「ああ、このムカつくコメントも、この人にとってはコミュニケー...... more
Tracked from はい こちらサポセン。 at 2004-09-24 17:04
タイトル : 〆 なりすまし行為について
向上委員会の方にトラバします。 既に委員会でも記事になっていますが、先週あたりからあるエキサイトユーザーによるコメント荒らしに関して対応に苦慮していました。把握しているだけで10名以上の方のブログに何らかの被害があったようです。 可能な限りフォローしていきますが(はっ!Memenさんのトコにまだコメント入れてない(滝汗) 管理者側とユーザ側が一緒になって考えていかなければならない大きな課題だと思います。 特定ユーザーからの書き込みを禁止するというのは技術的に難しいと思いますが、 それ以前に対応して頂きたい事がありましてエントリーを上げます。 以下本題です。 今回の件...... more
Tracked from 和魂×要塞 at 2004-10-01 13:12
タイトル : 署名運動・開始。
お願い ヨコの会にて、悪質な電脳ストーカー・荒らし撲滅の為、 「 特定IDからのカキコミ制限機能追加 」の署名運動を行っております。 以下に、ヨコ記事を転載。 ブロガー魂を結集し、エキサイトブログに荒らしの存在できない強固な地盤を造りましょう。 砦の上に、我らが世界を! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ エキサイト 様 私達は、エキサイトブログのある生活を楽しく、充実したものとする為に、「特定IDからのコメント制限機能」の追加を要望します。 エキサイトブログ向上委員会の下記エントリにもありま...... more
Tracked from ブロガー互助連盟「ヨコの会」 at 2004-10-01 16:37
タイトル : 特定IDからのコメント制限機能追加要望
エキサイト 様 私達は、エキサイトブログのある生活を楽しく、充実したものとする為に、「特定IDからのコメント制限機能」の追加を要望します。 エキサイトブログ向上委員会の下記エントリにもあります通り、ブログ開設数の増加と交流の活発化に伴い、ブロガー間のトラブルも増えてきており、心ないコメントによってブログ閉鎖または更新不能となったブログも散見されます。 エキサイトブログ向上委員会:お願い 明白な利用規約違反はエキサイト様で対応して頂けることと思ってはいますが、意味不明のコメントを多数書き込まれるだけでも、日常生活に支障が出るほどの恐怖を感じることもあります。コメント...... more
Tracked from じゅん☆ブログ at 2004-10-01 22:24
タイトル : リモートホストネーム表示機能
最近、エキサイトブログのコメント欄を使った「荒らし」がチラホラ発生しているようで、特定IDからのコメント制限機能を付けてくださいという署名活動も始まっているようです。某巨大掲示板に犯罪予告をして捕まる人が後を絶たないように、こういった荒らし行為も後を絶たないのが実情です。で、特定IDからのコメント制限機能なんですが、サーバへの負担がチョット心配です。素人考えですが、リストか何か参照して制限かけると大変そうですけど、どうなんでしょう? で、思いついたのがリモホ表示機能ですw サーバへの負担も軽そうですし、なりすましもある程度防げそうだし、荒らし牽制効果もありそうなんですがどうでしょう? プ...... more
Tracked from vessy7650の闘病.. at 2004-10-02 05:13
タイトル : 荒らしはいや
お願い 最近エキサイトブログ内でコメント欄を使用した荒らし(迷惑行為)が発生しているらしい。 それで、その行為に対処すべくエキサイトさんに新機能をつけてもらうべく署名活動が始まっているみたいです。これを見た皆さんもぜひ署名を。 荒らし断固反対です。大迷惑です。 ネットのこととか全然詳しくないんで提案とか出来ないですけど、じゅんブログさんの言う特定IDだけじゃなくリモートホストも設定できるのが良いと思います。 よろしくお願いします。... more
Tracked from ダーサの館 at 2004-10-02 07:06
タイトル : 特定IDからのコメント制限機能追加要望
今年の9月、自ら招いたことが原因で、全く関係の無い方からのコメントを大量に頂きました。その内容は、誹謗中傷あり、「恥じれ」という命令があり、同じことを味合わせてやるとの脅しありでした。 リンク先の多くの方にも意味不明なコメントを入れられた方がおり、まことに迷惑をおかけしました。 今後のためにも特定IDからのコメント制限機能の追加を希望いたします。... more
Tracked from 世祓い at 2004-10-02 15:19
タイトル : さすがエキサイト
特定IDからのコメント制限機能追加要望 by ブロガー互助連盟「ヨコの会」 早くも 30 を越える署名が集まり、トラックバックによる告知もどんどん増えている状況なのだが、早速エキサイト山村社長よりコメントが入っており、同機能について検討中だという返事であった。 エキサイトの山村です。 いつもご利用ありがとうございます。 ご意見を頂戴してありがとうございます。さて上記の機能についてですが既に検討段階に入っております。特定者からのコメントをはじく機能等について検討しております。近日中に委員会の方から報告をさせて頂きますのでしばらくお待ちください。 今後ともエキサイトをよろしく御...... more
Tracked from やみくもバナナメロンの謎 at 2004-10-03 12:18
タイトル : エキサイトへの特定IDからのコメント制限機能追加要望
ブロガー互助連盟「 ヨコの会 」よりTB 特定IDからのコメント制限機能追加要望 おはようございます、みなさま昨晩はお疲れさまでした。 楽しかったです。 ありがとうございました。 さて「 ヨコの会 」より出されました上記の要望ポストに、 早くもエキサイトの山村社長より解答があったもようです。 でもその解答コメントのあとにも延々と続く署名に なんだか熱いものがこみ上げてきてしまいました。 この署名はもうエキサイトへの要望のため、というよりは このコミュニティを平和に保ちたいという人々の決意表明の場になっているように思いました。 是非、一人でも多くの方に元記...... more
Tracked from でも、がんばる! at 2004-10-04 23:57
タイトル : 望む! コメント制限機能
こちらの主旨に賛同。 是非とも、『特定IDからのコメント制限機能』を付加して欲しい。 正直言いまして、今まで静観していました。遅くなりましたが、本日賛同。 そもそも主旨には賛成していたのですが、 それ以前に解決しなくてはならないと考えたいた事があって、今まで静観。 こういう行動に出る人を、純粋に尊敬します。 そして、応援したいと思っています。 そして、今も恐怖や不安に晒されていながら、 どうすれば良いか、わからない。 誰に助けを求めれば良いか、わからない。 ただ、自分の声を消す事しか、対処の選択肢を持てなくなった人達へ。 勇気と、希望...... more
Tracked from 吾輩は猫である? ~猫は.. at 2004-10-06 00:26
タイトル : 特定IDからのコメント制限機能追加要望
 ユーザが自らの手である程度の安全を確保できるためにも、是非欲しい機能です。  作りこまれたシステムでは、自らを守る手段は少なくなるので。  エキサイト様、是非ご検討をお願いいたします。 **** 特定IDからのコメント制限機能追加要望 **** エキサイトブログのある生活を楽しく、 充実したものとする為に、 「特定IDからのコメント制限機能」 の追加を要望します。 多くの署名を集めてエキサイトブログ向上委員会へ 送りましょう。 署名場所:ヨコの会 http://yokoyoko.exblog.jp/1099077/ この要望を自ブログの記事と...... more
Tracked from パイルダーオン! at 2004-10-06 16:05
タイトル : メンテがあるみたいですね
【緊急】メンテナンスによるサービス停止のおしらせ 期日:2004年10月8日(金曜) 時間:午前6:00~8:00(最長2時間) 内容:新機能追加 新機能って何かなー♪ 先日、エキサイトブログ向上委員会の「お願い」を読みました。 誹謗・中傷・挑発的なコメントで攻撃されたり、意味不明な鍵コメを大量に 書き込まれたりして困っている・・・最悪の場合、ブログ閉鎖にまで追い込まれた オーナーさんがいるのを見かける度に、嫌な気分になっていました。 トラックバック記事を読んだところでは、あたしなんか思いつきもしませんでしたが もっといやらしいことをしてる人もいるようです...... more
Tracked from お目だるいお話 at 2004-10-07 15:36
タイトル : 私にわかること
  単なる野生動物にそんなにスキルがあるはずがありません(笑)。また、このエキサイトブログはJavascriptが使えないために、精度の良いアクセス解析が導入できませんし、ブログにデフォルトの「レポート」という奴は、御覧になれる方ならわかりますが、笑っちゃうようなシンプルさです。... more
Tracked from Bra-net at 2004-10-10 19:37
タイトル : ブログと誹謗中傷と対策案とネットの未来と
NHKでインターネットの書き込みによる誹謗中傷被害についての特集を試聴した。 特報首都圏 「ある日突然ねらわれる ~急増する〝インターネット中傷〟~」毎週金曜日 19:30~19:55 NHK 首都圏放送センターより 特報首都圏 「ある日突然ねらわれる ~急増する〝インターネット中傷〟~」 誰でも自由に書き込むことができるインターネット掲示板。その匿名性を逆手にとって、特定の個人を誹謗中傷する行為が大きな社会問題となっている。去年、法務省に寄せられた被害報告は500件。2年前のおよそ2倍以上に膨らんでいる。しかし、被害者は、書き込みの削除を望んでもすぐには受...... more
Tracked from 月夜の爆撃機 at 2004-11-01 19:05
タイトル : 確かに酷い
確かに酷いな。 ブログトップの、あるカテゴリ。 全く関係ないジャンルの記事。 記事中にテーマと関連するキーワードらしきものも、見当たらない。 それと、 あきらかに営利目的のブログが同じ記事を、一箇所に複数固め打ちしてた。 あれは駄目だな。 なにか勘違いしている。 掲示板で怒っていたヒトが居たとしても、無理も無い。 あれはいかん。 酷い。 とりあえず、この記事はカテゴリの"ブログ"とエキブロ向上委員会へ TBしておきます。 ... more
Tracked from KISS KIZZ Ro.. at 2004-11-22 12:00
タイトル : 『exblogからの警告』
えぇ~~先日ですね。エキサイトブログ管理者の方からコメントを頂きまして、 このkizz_armyのブログに問題があるらしいのですよ(^^; その内容としては… エキサイトブログでは、バナー広告、テキスト広告、 アフィリエイト広告等の広告商品を貼りつけ利益を得る行為を 禁止しているため、これらに該当する内容は投稿できません。 との事なんですね。 で、コメントしていただいた記事が… 『最新TDL情報 【シューティング・ギャラリー】』 なんですが… はてはて...... more
Tracked from 会津のはてから。 at 2004-11-27 01:49
タイトル : エキサイトブログに要望します!
ブログを始めてから半年以上になるし、当時まだ2万人に満たなかったユーザーもすでに10万人を超えています。 エキサイトはブログによってどう成長するんだろうかと勝手に考えて掲示板にトピックを立ち上げましたので投稿願います。... more
Tracked from 会津のはてから。 at 2004-12-22 07:06
タイトル : エキサイトブログリンクのこと。
エキサイトがメンテナンスするそうです。 メンテナンスというのは何か改良があるのだろうかと期待しています。 今日はエキサイトブログリンクについて書きます。 エキサイトのユーザーがログインして他のエキサイトブログを見ると上の方に「リンク|トップ|マイブログ」などの表示があります。この「リンク」をクリックするとわたしのブログでは右下に表示していますが、「エキサイトブログ」として表示できます。 この表示関係はメニュー管理から設定します。(削除も同じ。) じつはこのエキサイトブログを登録できる...... more
Tracked from 月夜の爆撃機 at 2004-12-29 01:29
タイトル : 呆れるな……
NHK:引きこもりニート・オタクが親を殺す……どうも農村にこんなのが多い コイツ、……まあ敢えてコイツと呼ばせてもらおうか。 コイツ、エキサイトのブログニュース協力サイトやろ? はっきり言って無茶苦茶やな。 憶測でモノ言うのも限度があると思うんやけど。 >散人サイトに執拗なストーカー行為をくりかえす男も農村オタク。 その農業オタクさん、ウチのサイトへ遊びにいらしたこともあるけどね。 個人的な恨みと憶測をない交ぜにネットでぶちまけるのは止めてもらいたいな。 国からの補助の...... more
Tracked from としちゃんの暇な一日 at 2005-03-07 11:20
タイトル : コメント荒らしなんて・・・
時々、覗きに行っていたブログが、コメント荒らしにあったらしく、突然コメント制限をかけるように変更されてて、びっくり! 「ひとをからかって何がおもしろいのか・・・」って書かれてありました。 せっかく気軽に色んな人とやり取りが出来る機能なのに、不愉快にさせるような書き込みによって、その機能を制限せざるを得なくさせてしまうなんて、とっても残念です。 私の所は被害が無いので、ぜんぜん知らなかったのですが、世間ではかなり多くの人が迷惑してたんですね。 他のブログでもかなり攻撃的なコメントが書かれてあったとか、外...... more
by exblog_team | 2004-09-23 05:41 | Trackback(21)
Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.