Excite Smartphone Engineer's Blog

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 21日

Dモーニングのページ送りするパラパラ・スライダーの実装を解説

こんにちは DモーニングのiOSアプリ開発者の 渡辺 です。

皆さんはDモーニングでマンガを楽しんでいますか?
1週間無料で前号を読むことができますので、まだの方はぜひダウンロードして下さいね。
ちなみに、私は「しばたベーカリー」が好きです。

e0291676_1540727.jpg


Dモーニングでは雑誌のページをめくっている間隔に近い体験を!ということでちょっと変わったスライダー(名付けて『パラパラ・スライダー』)を用意しています。
e0291676_16102027.jpg

下のスライダーで左右に引っ張って、パラパラめくる感覚を実現!



ガジェット通信さんの下記の記事がすごくわかりやすく説明してくれているのでぜひ読んでみて下さい。
はねプリ第54回「キビキビ動くのがすごいよね。本当に『パラパラめくる』ことができる」 – 『Dモーニング』

うれしいことに映像をYouTubeにアップしてくれているユーザさんもいました。


今回はこのスライダーの実装方法を解説しましょう。
おそらくある程度の開発者は見ただけで実装方法がわかっちゃってると思いますが、答え合わせだと思って読んで下さい。

More

by sp_tech | 2013-08-21 18:09 | iOS | Comments(0)
2013年 08月 12日

海外(アメリカ)でのモバイル広告の信頼性を高める取り組み

 今回は、海外(アメリカ)でのモバイル広告の信頼性を高める取り組みの話
をします。

 モバイルの広告配信は、ユーザーの回線状況やデバイス側のスペック
が原因で、本当に広告が表示された回数とアドサーバーがカウントした広告
インプレッション数の乖離がPCより大きく出る傾向があります。

More

by sp_tech | 2013-08-12 16:14 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 05日

UITableViewCellに置いたボタンのアクションをTableViewのDelegateに渡してやるとやりやすい気がする。

こんにちは。富家(@fm_tonakai)です。

よく設定画面などでデーブルセルにボタンやスイッチ、セグメントコントロールなど置く時があると思います。
こういう時、それぞれのコントロールにaddTargetすると、TableViewの挙動でreuseされた時など、
いちいち一度removeTargetしてまたaddTargetしてなどいろいろめんどくさいです。

そこでもっと良い方法がないか考えて自分はこのようにしています。

もっと読む

by sp_tech | 2013-08-05 11:50 | iOS | Comments(0)