Excite Smartphone Engineer's Blog

2016年 07月 19日

新しいエキサイト公式ブログのお知らせ

こちらのブログの更新は終了致しました。
新しい情報はエキサイト公式 エンジニアブログ(http://blog.excite.co.jp/exdev)をご覧ください。

# by sp_tech | 2016-07-19 18:37 | Comments(0)
2013年 10月 18日

2013サマーインターンシップ

e0291676_18581027.gif

はじめまして、エンジニアの松田(@yuki777)です。
エキサイトでは2011年度からエンジニア職を希望する学生向けにサマーインターンシップを開催してきました。
第3回目となる今年も日本全国からたくさんの応募があり、8月に6名、9月にも6名の学生を迎えて
開催する運びとなりました。
今回はその『エキサイトサマーインターンシップ2013』について報告させていただきたいと思います。
また今回も成果物であるAndroidアプリを公開していますので、是非インストールして御覧ください。

サマーインターンシップの目的


以下の3つを大きな目的としています。
・エキサイトやエキサイトのサービスを知ってもらう
・WEB/アプリケーションエンジニアの職業理解
・ユーザーと向き合ったサービス構築

インターンシップの内容


今年のテーマは「エキサイトニュースアプリAndroid版の企画&開発」
自社媒体、『Excite Bit コネタ』、『LAURIER(ローリエ)』、『エキレビ!』の中からニュース媒体を選び、
エキサイトニュースAPIを使って、自由な発想でニュースアプリを企画・開発してもらいました。

社内会議室をひとつ用意し、学生6人を3人ずつに分けて、チーム開発を体験していただきました。
エキサイトのエンジニアが1時間交代でチューターとしてサポートし、
企画段階ではプロデューサー、デザイン面ではデザイナーも入りサポートしました。

実際の進め方



成果発表


細かい内容に関しては割愛させていただきますが、
選んだニュース媒体、コンセプト、デモ、工夫した点、苦労した点をチームごとに特色のある発表で魅せてくれました。
以下に概要を簡単にまとめました。

ReViewer

【選んだニュース媒体】
エキレビ!

【コンセプト】
・エキレビからtwitterへの投稿数の多さに着目して気軽にtweetできる機能に需要があるのでは?
・コメント付きtweetの多さからレビューにレビューする「Re:レビュー」機能に需要があるのでは?

投稿数やコメント数から需要がありそうな機能をイメージしてコンセプトを考えアプリを作成していったとのこと。
直感やアイデアだけでなく、数字でも考えられたコンセプトとなっています。
twitterとの連携で少し苦戦するところがありましたが期間内にはきっちり仕上げてくる開発力・チーム力にも素晴らしいものがありました。



ReViewer (こちらのリンクからダウンロードできます)




Konetter

【選んだニュース媒体】
Excite Bit コネタ

【コンセプト】
・コネタをこねる!
・記事一覧画面を排除して記事詳細画面のみにする。
・記事閲覧時間を計測、サーバへ保存して、関連記事として使用する。

コネタの感想をtwitterでつぶやいたり、コネタに対してこねた人の年齢層や男女比のグラフをみることが
できるアプリを作成して、どんな年齢層の男女がどんな話題に注目しているかが分かるアプリになりました。
コネタの記事には「ちょっと興味がある記事がいくつかあるはず」という推察から、
記事一覧ページによる記事の選択を排除するという設計には驚かされました。




Konetter (こちらのリンクからダウンロードできます)




こねたむ(KonetaM)

【選んだニュース媒体】
Excite Bit コネタ

【コンセプト】
・学生がニュースを見なくなっている
・UIを改善して学生向けにする
・記事を見ることでポイントが貯まるゲーミフィケーション要素
・チュートリアルでわかりやすくアプリを説明

短期間のうちに、ショップ、検索、お気に入り、こだわった記事画像表示など複数の機能を盛り込んできたことと、
記事を読むことでポイント獲得するゲーミフィケーション要素について特に高い評価が出ていました。



こねたむ(KonetaM) (こちらのリンクからダウンロードできます)




漢LAURIER

【選んだニュース媒体】
LAURIER(ローリエ)

【コンセプト】
・ローリエを男性も使いやすいものにする
・男性がローリエについて意見交換しやすくする

どうやって男性に使ってもらえるようにするか、どうすれば意見交換しやすいアプリになるか、、、
激しい議論と意見のぶつかり合いからより良いアプリにブラッシュアップされていきました。
男性向けローリエというコンセプトも良かったという評価も多かったです。



漢LAURIER (こちらのリンクからダウンロードできます)





今年の感想


8日間、そのうち開発に使えるのは5日間という短いインターンシップ期間にも関わらず、
すべてのチームがそれぞれに特色あるニュースアプリを作成できたことに驚きました。
Androidアプリ開発経験がないメンバーもいたため、
期間中にアプリを完成させることができないかもしれないという不安もあったのですが、心配無用でした。
ユニークな発想と推測・分析力、そして様々な角度から議論がなされていながらも開発まで落とし込める・・・
メンバーそれぞれに武器があり、チームとしてとても良く機能していると感じました。

前述のとおり、出来上がったアプリもそれぞれに特色があり、成果発表会ではそのコンセプトや機能について、エキサイト社員からたくさんのフィードバックが送られていました。
チューターとしてサポートさせていただいた我々としても、参加者の皆さんとの一連の開発はとても刺激的で楽しい経験となりました。

今回のインターンシップの目的のひとつに 「エキサイトやエキサイトのサービスを知ってもらう」 というものがありましたが
インターンシップで学んだことや感じたことが、参加された皆さんの将来に少しでもお役に立てたら幸いです。

# by sp_tech | 2013-10-18 21:15 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 21日

Dモーニングのページ送りするパラパラ・スライダーの実装を解説

こんにちは DモーニングのiOSアプリ開発者の 渡辺 です。

皆さんはDモーニングでマンガを楽しんでいますか?
1週間無料で前号を読むことができますので、まだの方はぜひダウンロードして下さいね。
ちなみに、私は「しばたベーカリー」が好きです。

e0291676_1540727.jpg


Dモーニングでは雑誌のページをめくっている間隔に近い体験を!ということでちょっと変わったスライダー(名付けて『パラパラ・スライダー』)を用意しています。
e0291676_16102027.jpg

下のスライダーで左右に引っ張って、パラパラめくる感覚を実現!



ガジェット通信さんの下記の記事がすごくわかりやすく説明してくれているのでぜひ読んでみて下さい。
はねプリ第54回「キビキビ動くのがすごいよね。本当に『パラパラめくる』ことができる」 – 『Dモーニング』

うれしいことに映像をYouTubeにアップしてくれているユーザさんもいました。


今回はこのスライダーの実装方法を解説しましょう。
おそらくある程度の開発者は見ただけで実装方法がわかっちゃってると思いますが、答え合わせだと思って読んで下さい。

More

# by sp_tech | 2013-08-21 18:09 | iOS | Comments(0)
2013年 08月 12日

海外(アメリカ)でのモバイル広告の信頼性を高める取り組み

 今回は、海外(アメリカ)でのモバイル広告の信頼性を高める取り組みの話
をします。

 モバイルの広告配信は、ユーザーの回線状況やデバイス側のスペック
が原因で、本当に広告が表示された回数とアドサーバーがカウントした広告
インプレッション数の乖離がPCより大きく出る傾向があります。

More

# by sp_tech | 2013-08-12 16:14 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 05日

UITableViewCellに置いたボタンのアクションをTableViewのDelegateに渡してやるとやりやすい気がする。

こんにちは。富家(@fm_tonakai)です。

よく設定画面などでデーブルセルにボタンやスイッチ、セグメントコントロールなど置く時があると思います。
こういう時、それぞれのコントロールにaddTargetすると、TableViewの挙動でreuseされた時など、
いちいち一度removeTargetしてまたaddTargetしてなどいろいろめんどくさいです。

そこでもっと良い方法がないか考えて自分はこのようにしています。

もっと読む

# by sp_tech | 2013-08-05 11:50 | iOS | Comments(0)