exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
M+ライブ@CCレモンホール
大丈夫だよ。心配要らないよ。
と言っておきましょう。昨日来てくれた方には分かってもらえるかな。
あ、ありがとうございました。
浅井さん目当ての方もPE'Zさん目当ての方も、本当に暖かく僕達の音を受け止めてくれました。そしてわれらソイラー(でいいんですかね。)も改めて浅井さんPE'Zさんの魅力に惹かれたことでしょう。楽しい夜でした。

席がある、いわゆるホールでのライブは初めてだったんだ。野音くらいかな、席があるとこってのは。これからの経験値アップのためにも、席がある会場での空気の作り方を学んでいかないと!

楽屋写真が出てきたよ。
e0085168_20211745.jpg

帽子はTOMBOWの新作。SOILって入ってます。サングラスはクロムハーツ。
そうそう、この間札幌に行ったとき、元さんはこのサングラスをゲットしました。
これが、曰くつきの逸品なんです。
前回のヨーロッパツアーでパリに行ったときの話。おしゃれなおしゃれなパリのとある通り。ふと通りかかった眼鏡屋のショーケースに、それはあったんです。元さんは店に入り、何度も試着し、悩み、はにかみ。。。。そしてその日はあきらめたんですわ。そう、その日は。
そして帰国。
忘れらない日々が続くも、東京でその逸品を扱う店は、残念ながら、、、、ないんです。いや、あるんだろうけど、出会わないんです。
そして訪れた札幌シティー。


あった!


そう、見つけたんですよ。
ちなみに、ルネッタ・アキというお店。
http://www.lunettes-aki.com/

このお店、ナイスセレクトですわ。
BCPCとかジャポニズムとかスタルクとか。思わず僕も一個ゲットしてみたり。
e0085168_20332131.jpg

göttiっていうブランドのセル。一目ぼれ。

ここだけの話、こないだの札幌のキャンペーン、わずかな合間を縫って古着屋とか眼鏡屋とかまわってたんよ。いいもの沢山あるねー。いいなー札幌。
by soilblog | 2007-03-29 20:39 | Comments(22)
名古屋、京都、大阪、そしてスタジオに。
先週の話。
名古屋、そして京都、大阪へキャンペーンに。
ラジオ、テレビ、雑誌、新聞。今回は今まで以上に濃密に。
自己紹介に始まり、アルバムへの思い、全国ツアーの意気込み。時には全く関係のない質問なんかもあったり。

こうして言葉で人に伝えるために、自分たちを分析し、言葉にしてインタビュアーに伝える作業を繰り返していく中で、いつの間にか自分達の心の中も整理されていく。アルバムを作っているときに、こんなこと思ってたな、とか、あんなことがあったな、とか。とくに海外のネタを聞かれる機会が多かったのだが、振り返ってみて、改めて凄い経験をさせてもらっているなと実感したり。

と同時に、思っていること、伝えたいことを誤解無くインタビュアーに、そして読者やリスナーに届けるために言葉を発することは、とてもパワーをつかう。気力、とでも言おうか。
だから一日が終わると、ホテルに着くなりベッドに倒れこむことが多い。
そうして一人でも多くの人に僕らの名前を、音楽を知ってもらえるなら、これくらいの苦労は苦労のうちに入らないけどね。

そしていよいよツアーに向けての準備も本格的になってきた。
昔ほどライブが頻繁に出来ない分、いつものリハーサルスタジオで全開。汗かきながら、ときにはシャツを脱ぎ捨てて音を出す。きもちいいね。
ツアーでどういうライブが作れるか、僕らも楽しみ。どんなハプニングがあるかな。
お楽しみに。

その前に関東圏の方は、28日、渋谷CCレモンホールでお会いしましょう。
by soilblog | 2007-03-27 00:48 | Comments(11)
北海道報告、そしてFACTORY。
行ってきました、北海道。
発売とあわせて、ラジオに出演させてもらったり、地元の雑誌のインタビューをうけたり。
これまでで最もハードなスケジュールでしたけどね。
夕方が近づき、日が暮れるにつれ、元晴と2人でだんだんと無口に。。。。
もちろん、仕事の時間は別だよ。
e0085168_14839.jpg
そんなハードスケジュールの合間をぬって(30分とかね。)行けたスープカレー屋は今回2軒。その中でも「ピカンティ」のスープカレーは絶品!行きたかったんだよね、この店。今のところナンバー1です。
e0085168_134732.jpg


で、店の前で待つ間、雪だるまつくってみたりね。
e0085168_15787.jpg


結局北海道が大好きなわけです。

で、帰ってきて土曜日、フジテレビにてFACTORY収録。
一年半ぶりかな。
40分の短いセットでしたが、こんな感じ。
1. Fuller Love
2. マシロケ
3. Avalanche
4. We want more
5. the Party
6. Suffocation
7. 殺戮ニューウェイブ
全開でした。あおりすぎで、マイク壊してしまいました。ごめんなさい。
楽しかったよ。

そして明日20日は浜松、名古屋のキャンペーン。

ひとりです。
生放送の出演は、
11:30 K-mix(浜松)
17:30 Zip-FM ラシックZIPスタジオ(名古屋)
の2本。
ラシックはサテライトスタジオなので、遊びに来てください。
前回行ったときも沢山の方が見に来てくれて、うれしかったなー。

誰もいないとすねるぜ。
おやすみなさい。
by soilblog | 2007-03-20 01:11 | Comments(17)
北海道に行きます。
明日15日からプロモーションのため、元晴と2人で北海道に行ってきます。
しかし詳しいスケジュールはまだ聞いていません。
北海道にお住まいの方は、各ラジオ局をチェックしておいてください。
どこかに出没します。

空き時間がどれだけあるかわかりませんが、いけるだけスープカレーを満喫してきたいと思います。

帰ってきたら、曲解説再開するね。
by soilblog | 2007-03-15 00:33 | Comments(9)
PIMPOINT その2
【DAWN】
レコーディングも終盤に差し掛かった頃、前々からアイディアとしてとってあった曲を、みどりん本人がブラッシュアップしてスタジオに持ってきた。みどりんの作る曲のメロディーは、美しいのだが、リズムが難しい印象を最初は受ける。しかし彼の頭の中では、それを全く感じさせない、アレンジが出来上がっていた。全員で音を出したとき、満場一致で「1曲目にいいね。」と。
夜が明けていく空。そこに一人づつ集まってくるメンバー。少なかった音が、徐々に絡み合って音圧を増していく。いままでにないオープニング曲となった。
やはり、5人の楽器が後半にすすむにつれて複雑に絡み合っていくところが聞き所かな。最後の絡み方なんて奇跡だよ。

【A.I.E】
2006年、3回目のヨーロッパツアーだったかな。フランスのライブでのサウンドチェックのときに丈青が弾きだしたピアノリフ。そのリフがあまりにもかっこよく、急いでICレコーダーに録音した。それをベースに、アレンジを膨らませていったのがこの曲。すでに昨年のライブでもなんどか演奏していたよ。とくにヨーロッパでは1曲目として活躍してくれたね。
うん、ソイルっぽい。元晴ソロの5拍子で、思わず腰を揺らしてしまうね。
by soilblog | 2007-03-12 09:33 | Comments(8)
PIMPOINT
いよいよ発売となりました。
すでにコメントも頂いてますね。ありがとうございます。

せっかくなので、いろいろ解説してみよう。
【アートワーク】
カワニシタカヒさん書下ろしのイラスト。
ちなみに、マシロケは、PIMP MASTERと同じく、シュナーベルエフェクツこと、佐竹穣くんの書き下ろしイラスト。
今回のシングル、アルバムともに、力のある絵をジャケットにしたかった。佐竹くんはもう一度お願いしたいなと思ってたので、迷わずオファー。そしてアルバムは、だれか違ったテイストの画家はいないかなーと探していたんだけど、デザインチームのW氏が推薦してくれたのが、カワニシタカヒさん。年もそんなに変わらないはず。ミーティングで初めてお会いしたのに、「よし、うんこで描いてきます。」なんてお茶目なことを言うナイスガイ。僕らのライブにも足を運んでくれて、その音からイメージした絵を書き下ろしてくれた。しかもイッパイ。本当は、表1(一番表の面ね)だけの予定だったのが、あまりにもカッコイイやつを沢山描いてくれたので、どれか一枚を選ぶことが出来ず、「全部使いたい!」と。それで、ブックレットが、アートブックのようになったわけです。
ホントに、すばらしいジャケになりました。絵ってすごい力を持ってるよ。

【タイトル】
PIMPOINTね。丈青が考えたの。しかもいきなり。
最初「PIMP POMG PANG」ってタイトルで決まってたの。ピンポンパン。
しかし、ある日突然、
丈青「...PIMPOINT」
一同「え?」
丈青「PIMPOINT。アルバムのタイトル」
一同「お、いいねー。」
というわけで、このタイトルに。
楽曲はライブを重ねるうちに進化していくもの。CDに録音されたのは、現時点での完成形でしかない。という気持ちがこもってるのよ。

楽曲の解説はまた次回。
お楽しみに。

こちらもチェック!
http://www.excite.co.jp/music/close_up/0703_soilpimp
by soilblog | 2007-03-09 02:10 | Comments(20)
男ふたり、梅と蕎麦。
先日。思い立ってJAZZTRONIK野崎良太氏と深大寺へ。
目的は美味い蕎麦、そして満開であろう梅。

深大寺とは、調布市にあり、東京では浅草寺についで2番目に古いお寺。そして門前には蕎麦屋が並ぶ一方、裏手にはあらゆる種類の植物を見ることができる神代植物公園がある。ぼくはこのエリアを総称して深大寺と呼んでいる。とても都心から数十分とは思えない風情にあふれる門前の町並み、自然の緑。とにかく癒される。

前々から蕎麦を食べに行こうと言っていたのだが、なかなか予定があわず、ようやく実現。とにかく沢山の店があるので、好みの味にであうには相当通う必要があるが、とりあえず地元の方のオススメの店「大師茶屋」と、僕が行ってみたかったお店「松葉茶屋」をはしご。
深大寺そばレビューは、もう少し通ってから書こうと思うが、今のところどの店もおいしいね。つゆは甘め。松葉茶屋の十割そばは風味豊かで美味かった。
e0085168_17191446.jpg


神代植物公園の梅園は予想通り満開。
老齢のベテランカメラマン達が膝をつき、季節の色をファインダーに収めている。
満開の梅園のなかにいると、ほのかな梅の香りがとても心地よい。
白、ピンク、赤。鮮やかな色を、青空と、隣接する竹林の緑が引き立たせている。
横をみると、野崎氏が、甘酒を片手に、携帯で必死に写真とってたな。
e0085168_1719358.jpg


次は「湧水」に行こう。
by soilblog | 2007-03-05 17:21 | Comments(14)
秘密のレコーディング
火曜日。
誰にも言っちゃいけないんだけど、僕らはレコーディングスタジオで汗をかいていた。
まだアルバムも出てないこのタイミングで、もうレコーディング?
なんてスピードの早いバンドなんだ、と思う無かれ。とてもスピードの早いバンドなんです。
まだ詳しいことは言えないけど、新曲のレコーディングだったということだけ、お伝えしておく。

この新曲がまたハードなんだわ。うちで一番の体力をもつ元晴をしても、終わったときには「いやー疲れた」とつぶやいてたっけ。タブくんなんて「4歳までの記憶が走馬灯のように、、、、」だって。

さあ、みんなの耳に届くのは、、、、
言いたい!けど言えない!

おたのしみに。
by soilblog | 2007-03-01 08:26 | Comments(12)
ライブスケジュール
2007.5.6(SUN)SOLD OUT
PLACE : 東京 日比谷野外大音楽堂
OPEN/START : 16:30/17:30
INFO : ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
http://www.red-hot.ne.jp/

2007.5.9(WED)
PLACE : 名古屋 CLUB QUATTRO
OPEN/START : 18:30/19:30
INFO : JAILHOUSE 052-936-6041
http://www.jailhouse.jp/

2007.5.12(SAT)SOLD OUT
PLACE : 京都 磔磔
OPEN/START : 18:30/19:00
INFO : 夢番地 06-6341-3525
http://www.yumebanchi.com/

2007.5.13(SUN)
PLACE : 大阪BIG CAT
OPEN/START : 18:00/19:00
INFO : 夢番地 06-6341-3525
http://www.yumebanchi.com/

2007.5.17(THU)
PLACE : 北海道 名寄市民会館
OPEN/START : 18:00/19:00
INFO : 名寄DEATH JAZZ実行委員会 mchef746@yahoo.co.jp
名寄DEATH JAZZ実行委員会 http://www.m-chef.com/death-jazz/
レコードショップよこおか 01654-3-6125

2007.5.18(FRI)
PLACE : 札幌 KRAPS HALL
OPEN/START : 18:30/19:30
INFO : WESS 011-614-9999
http://www.wess.jp/pc/

2007.5.19(SAT)
PLACE : 仙台 CLUB JUNK BOX
OPEN/START : 18:00/19:00
INFO : ノースロードミュージック 022-256-1000
http://www.north-road.co.jp/

2007.5.23(WED)
PLACE : 広島 CLUB QUATTRO
OPEN/START : 18:30/19:30
INFO : 夢番地 082-249-3571
http://www.yumebanchi.com/

2007.5.25(FRI)
PLACE : 福岡DRUM Be-1
OPEN/START : 18:30/19:30
INFO : キョードー西日本 092-714-0159
http://www.kyodo-west.co.jp/

TOTAL INFO
HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
http://www.red-hot.ne.jp/
by soilblog | 2007-03-01 07:00 | ライブスケジュール
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。