exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
福岡~広島
いま広島のホテルでこれを書いている。

福岡、広島。来てくれたみんな、ありがとう。
本当に熱い声と力をもらった。
セットリストは後日報告しよう。

しかし、今日のハプニングには驚いた。
丈青のソロから始まった今日のセット。
1曲目のみどりんのドラムが鳴り響き、颯爽とステージに上がった瞬間に目に入ったのは、2つに割れたウッドベースと、やけに冷静なゴールドマン。
「ベースが割れた。。。」
と言葉をのこしてステージを降りるゴールドマン。
既にステージは始まっている。音を止めることは出来ない。
いや、これがライブだ。何があるかわからない。
与えられた状況で最高のパフォーマンスをする。自分たちはそうやって育ってきたバンドだと思っている。
丈青がベースラインを弾いても成立する曲を瞬時に判断。
あらかじめ考えてあったセットリストは破り捨てた。。。

後のことはあまり覚えていないが、ゴールドマンが代わりのベースを持って再びステージに上がってくるまでの間、おそらく30分くらいだろうか、まさに「ライブ」だったな。

今日壊れたもの。
・ウッドベース
・元晴のマイク
・社長のシェイカー

明日は大阪へ移動日。すこし休めるかな。
by soilblog | 2005-11-28 06:16 | Comments(20)
明日は福岡
ここ3日間はあっという間に過ぎていった。
おとといは静岡でライブ、深夜の高速で東京へ。
昨日はミックスが朝まで。
今日は昼からPVの打ち合わせの後、青山でクロマニオンとライブ。
で明日は福岡。

静岡、青山に来てくれた社員、感謝する。ありがとう。

そして何より心に残ったのはNATSUMENの面々。
ドラムのマシータの怪我により急遽キャンセルとなったのだが、今日はサウンドチェックから全員で来てくれた。開演前にはステージに上がり、お客さんに謝罪。
筋を通すとはこういう事なんだな。
そして、彼らが音楽を、お客さんを何よりも大切にしていることを深く感じた。
完全復活の暁には、マシータ復活祭として、あらためて同じステージに立つことを約束した。

福岡の後は広島、大阪と廻って、30日に帰京予定。
明日は朝9時には羽田にいなきゃなので、寝ます。
辞令は帰ったら一斉にだすので、まだ申請していない社員は、提出しておくように。
by soilblog | 2005-11-26 03:43 | Comments(16)
撮影
おとといの土曜日は、シングル、アルバム用のジャケット用の写真撮影だった。
詳しい話は、発売までのお楽しみとしよう。
でも少しだけ。。。。
e0085168_3274496.jpg

今月頭にオーダーしてあった、黒いベルベットのスーツも間に合った。
今回のオーダーは完璧。7.5cmのピークドラペルに21cmのサイドベンツ。チェンジポケットなんて無駄なものは付けず、着丈は指の第2関節まで。パンツは膝から裾にかけて、1cmのフレア。ウエストはいつもより1.5cm浅く。
そう、このパンツのラインがたまらなく美しい。
過去のオーダーの反省点をすべて解消しつつ、自分の体型にフィットする形が見つかった気がする。


☆本日の辞令

 メイ殿 SITC推進部長を命ずる。
  >こうやって略するとカコイイネ。

 Mi殿 SOILHOLIC部 勤務を命ずる。
  >SOIL中毒部は廃止。かっこよくいこう。

 rodoriges殿 福岡支部泥酔シルバー人材部 勤務を命ずる。
  >泥酔シルバーって、なんか新しいな。

 おまりお殿 「刺客」を命ずる。
  >本当に刺さないでね。

 大型殿 整備部ツアートラック、バス専任整備員を命ずる。
  >ほんとにツアー車欲しいな。

 矢崎殿 ソイルカウンセリング研究所長を命ずる。
  >おこがましいなー。

 
 
by soilblog | 2005-11-22 03:28 | Comments(9)
メンテナンス中?
昨晩ウキウキでポストしようとしたらメンテナンス中でがっかり。
おそらく、この時間にご覧になろうとしていた方はnanoさんだけではないはず。
しかし、このメンテナンスの重要性は理解していただきたい。
常に快適な閲覧環境を整えることは、コンテンツプロバイダにとって最も重要な課題であり、適時プログラムをアップデートしていくことは、むしろ優良なコンテンツプロバイダである証ともいえる。

でもがっかり。

昨晩は、東京モータショーのレポートを書こうと思ったが、そろそろレコーディングのため家を出なければならない。また日を改めて。

 ケミケミ殿 西日本移動手段手配担当役員を命ずる。
  >おそらくライブでは最前列の最年長かと。

 たきやん殿 ウナギテラピーアドバイザーを命ずる。
  >困ったときはミックス!

 らいむ殿 ソイルナース2号を命ずる。
  >咳が止まりません。

 ひとみ☆殿 ソイルシャーマン3号を命ずる。
  >1号はタブ、2号はミスティー(社長の英語の先生)。

 小町殿 眼鏡推進部長を命ずる
  >サングラスでもいいですか。

 ELLE殿 ソイルナース1号を命ずる。
  >健康管理室は廃止。ソイルナースとして精進するように。

 恵殿 アジ部妄想暴走課勤務を命ずる。
  >「壊れちゃった」って響き、好きです。

 あみ殿 甘味部勤務を命ずる。
  >部長は「いとをかし」という甘味ユニットのコ・マダムというキュートな女性。

 ぱんぷきん殿 美術品買い付け部長を命ずる
  >無駄遣い大歓迎。

 nano殿 ビジュアル企画室おしゃれスタイリストマネージャーを命ずる。
  >ジャケット、アー写等のスタイリングについて、企画書を提出するように。 
by soilblog | 2005-11-16 12:15 | Comments(21)
REC
レコーディングもいよいよ終盤。
今週は、レコーディング済みの曲のTD、新曲のレコーディング、楽曲制作と、スタジオ三昧の週だった。
e0085168_3564467.jpg

今回のレコーディングは、来週のセッションを残すのみとなったのだが、すでに全体像は見えていて、ぼんやりと曲順をイメージし始めている。
毎回、フルアルバム、ミニアルバムを問わず、全員で各々の曲順案を持ち寄り、ディスカッションを重ねて最終案を決定する。
僕にとって曲順を決めていく作業は、DJをする感覚に近い。近いというより全く同じものだ。オープニングとしての1曲目、自身の選曲の方向性、キャラクターを提示する2曲目、ピークタイムへのビルドアップの一歩目となる3曲目といった具合に(もちろん毎回違うが)、与えられた1時間強の時間と、空間を提示するしていく。CDの場合これに加えて、SOIL&"PIMP"SESSIONSという世界観の提示が重要となってくる。
この作業は作曲と同じくらいクリエイティブで、考えていて楽しい。

ちなみにこの「選曲術」について、尊敬するDJ沖野修也氏が、本を出版された。
・DJ選曲術 沖野修也 リットーミュージック
DJにも、そうでない人にも、たいへん面白い内容となっているので、社員は研修のためにチェックするように。

アルバムは来年3月くらいにはみなさんにお届けできる予定。
お楽しみに。

☆本日の辞令

 隊長殿 ブッコミ隊長兼SOIL拡大・企画・提案推進部隊長を命ずる。
  >っていうか、辞令は1回だけ!今回は特別に。

 ないーだ殿 琵琶湖耳コピ研究所所長を命ずる。
  >サフォ耳コピとは、なかなかやるのう。

 maimai殿 癒し隊!への出向を命ずる。
  >レッツ!癒し隊!

 あにゃにゅ殿 学校にSOIL広めたい課長を命ずる。
  >あとは校内放送ジャック!

☆注意 たきやん殿
所属部署は、あくまでも自己申告とする。
どうしても「何も思いつかないっ!」ときは、もいっかい報告するように。
「うなぎ養殖研究所 所長」にするのでそのつもりで。

☆本日の確認事項
おかげさまでたくさんのコメントを頂いております。
所属部署申請したのに辞令が出てない!という社員は、懲りずに再申請するように。
by soilblog | 2005-11-12 04:34 | Comments(17)
DVD
すでにご存知の方も多いと思うが、12月21日にDVDをリリースする。
その名も「LIVE in LONDON+」。
8月末のロンドンでのライブを中心に、ベルリンでのライブ、オフショットなんかがまとめられている。恐らく60分弱くらいになるかな。

今日は、リハの後、そのDVDの編集作業が行われているスタジオへ。
内容はすでに確認済みなので、テロップや、エンドロールなんかをチェックする。
e0085168_4144742.jpg

仕事してるポーズをとるタブゾンビ。携帯なのでノイズがひどいな。

全社員、今すぐ予約するように。

☆本日の辞令。

 めぐみっくす殿 女子大支店長を命ずる。
  >女子大って響き、嫌いじゃないよ。

 かおる殿 社員食堂のおねーさんを命ずる。
  >親子丼は大好物。渋谷に美味い店あります。

 睦月殿 安全対策室長を命ずる。
  >くれぐれも体に気をつけて。

☆報告についての返信
>九州支部北九州出張所 ネコ殿
そう、そのスターフライヤー社に興味がある。ウェブサイトを見る限り、デザインは秀逸だし、国内ではトップクラスのホスピタリティーが提供されるのではないかと思う。開業したら、一度利用してみよう。
報告ありがとう。


☆全社員に通達する。
東京モーターショーに行った者、報告書(感想文)を提出するように。
by soilblog | 2005-11-07 04:28 | Comments(17)
新曲制作について
ここ数日は、都内某所スタジオにて、新曲の制作。
ほぼレコーディングは終了しているが、ここにきて、さらにいい曲がどっと出てきた。
これからブラッシュアップしていくのだが、出来上がりが楽しみだ。

今日はPCの写真のデータを整理していた。
ふと、先日のヨーロッパツアーの時の、みどりんの写真に目が止まる。
で、つくってみました。

e0085168_19145666.jpg

みどりんソロデビュー作「Dreamin' Midorin」

本日の辞令

 さーちゃん殿 京都営業部長を命ずる。
  >京都での営業活動に勤しむように。

 ELLE殿 健康管理室長を命ずる。
  >メンバーの腹部チェックを欠かさぬよう。

 moja殿 マネジメントサポート本部 タブゾンビ推進グループ勤務を命ずる。
  >タブゾンビの髪型に特に注意されたし。

 ハルヒ殿 宣伝部勤務を命ずる。
  >透け過ぎのときは後日文書にて申告するように。

 ㌧子殿 社長室付特命係長を命ずる。
  >あんなことをするときは、背後に注意するように。

 mizuki殿 SOIL秘書室長を命ずる。
  >社長秘書ではなく、SOIL秘書ね。。。。

 さばーば殿 奴隷部長を命ずる。
  >越前、若狭における広報活動もね。

 8818殿 パシリ部勤務を命ずる。
  >カレーパンと牛乳を買って来い。

 そら殿 タブラ部長を命ずる。
  >タブか。

 密殿 GROWN視聴推進部長を命ずる。
  >ほぼ毎週見てるよ。生放送1時間やるってすごい。

 JOY殿 インベスターリレーション部長を命ずる。
  >落ちません。

 ネコ殿 九州営業支部北九州出張所所長を命ずる。
  >北九州空港についてのレポートを提出するように。特にスターフライヤー社(おしゃれ航空会社)について。

 隊長殿 LIVE盛上部隊長を命ずる。
  >これで「ぶっこみ」隊長と読むので注意するように。

 迅殿 お茶汲み部長を命ずる。
  >ぎりぎりセーフ。
by soilblog | 2005-11-04 19:47 | Comments(14)
辞令
下記のとおり決定につき通知する。

 Mi殿 SOIL中毒部長を命ずる。

 のぶ殿 社長室長を命ずる。


って感じで行きたいのよね。
コメントを書いてくれた皆さん、感謝。
今後は、このように「役職」を明記してコメントを記入するように。
どしどし辞令を出していこうと思う。
by soilblog | 2005-11-03 06:55 | Comments(14)
通達
SOIL&"PIMP"SESSIONS社長より、全社員に通達する。

今後、私の営業日報は、このExcite Music上の連載ブログにて公開することとする。
音楽はもちろん、車、洋服、メンバーのプライベート等を報告していく。
日報には必ず目を通し、コメントを記入するように。
その際は、所属部署と名前を、面白く添えること。

よろしくお願いします。

e0085168_1927957.jpg
Photo
ベルリンにて、例のクマさんと一緒に。
by soilblog | 2005-11-01 19:35 | Comments(11)
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。