exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
Report : Day1-2,France
今回のヨーロッパツアーはフランスから始まった。

記念すべきフランスでの第一回ライブは「Trans Musicales」というフェスが舞台。
シャルルドゴール空港からおよそ西へ500kmほど行ったRENNE(レンヌ)という街の、幕張メッセのようなコンペティションセンターが会場だった。空港に同時刻に到着したブラジルのヒップホップバンド、MV Billと、ロシアのバンドMESSER CHUPS AND LYDIA KAVINAとともに、バスで6時間のドライブ。
会場に到着し、ケータリングで食事を頂き、パスなどを発行してもらいこの日は終了。ホテルにチェックインし、とりあえず爆睡。

翌日は、レンヌの町を秋田ゴールドマンと散策した後、昼過ぎに会場入りし、早速ステージをチェック。予想以上にでかい。9000人収容のホールってこんなにでかかったっけ。
簡単なリハでモニター状況と出音を確認し、調整する。その後、フランスの新聞やらラジオやらの取材を受け、本番を待つ。あれ、この日の夕飯の記憶がないな。。。
この日の目玉はなんといってもFugees。ほぼ定刻にライブが始まったものの、本人たちが登場したのは、余裕の30分後。しかし確実に客をロックし、煽る煽る。彼らの曲の中で一番好きな「Fu-gee-la」が聞けて大満足。相当テンション上がった。

さて、いよいよ我々の時間だ。
フランスのオーディエンスに関しては、事前情報は殆ど無く、全く予想がつかなかった。ならばいつもの我々のスタイルを通すのみ。直前まで悩みぬいたセットリストで挑む。
あとは言葉の問題。挨拶はフランス語。アジテーションは全て英語。ポエトリーは日本語。しかし夕方のインタビューで気付いていたのがだが、僕のフランス語は通じていないようだ。それはそうだな。大学で上級フランス語を履修していたのだが、フランス人相手に話すのは初めて。通じないならそれで結構。英語で煽ってみせよう。
さすがにFugeesから人は減ったようだが、それでも会場の半分は埋まっている。どうやらテンポの速い曲よりも、ゆったりとしたグルーブや3拍子がお好みのようだ。Waltz for Goddessでピークを迎える。

ツアー初日として、反省点の多いライブではあったが、オーディエンスのリアクション、そしてステージ袖で見ていた共演者のリアクションは、これから始まるツアーの自信へとつながるものだった。

その後、みどりんはMV Billの楽屋で始まったパーカッションセッションにちゃっかり参加。本場のバチュカーダのリズムと、心地よい疲労感に包まれ、初日は無事終了。

今日はメインのPCの機嫌が悪く、サブのノートからポスト。ので写真は後日まとめてアップする。
by soilblog | 2005-12-18 04:00 | Comments(5)
Commented by ann at 2005-12-18 08:49 x
はじめまして(*^▽^*)/
そして、おかえりなさいませ、社長('-'*)
フランスでの興奮と、緊張感が伝わって、ドキドキしながら読ませていただきました。
Fugeesと・・・あのローリン・ヒルと同じステージに立つなんて・・。本当に、凄いことですよね!!感動です。

言葉は、難しいですよね。
特に、フランス語って、アジって叫ぶの難しそうな印象あります。
しかしいったい、社長はこれから何ヶ国語をマスターしなければならないのでしょうか・・。いや、いっそ、日本語を世界語にする勢いでo(*'▽'*)o

帰国間もなくて、色々忙しいと思われる中、こうやってあちらでの様子を報告してくださって、とても嬉しいです(≧∀≦*)ノ

次回のご報告、心待ちにしております。
それではまたヽ(´∇`)ノ

Commented by ケミケミ at 2005-12-18 11:36 x
フランス語って難しいですよね。俺が添乗行っても全然通じませんでした。
でもやっぱりヨーロッパはそれぞれ言葉が違うから面白い。勉強の意欲が湧いてきたのではないでしょうか。
ヨーロッパではグルーヴのいい少し柔らかめの曲にいい反応が返ってきているのですね。興味深いです。
Commented by 「恵」(アジ部妄想暴走課) at 2005-12-18 16:45 x
おかえりなさーい!
そして、ロッパ紀行文ありがとうございます。

そうか、アジるにはある程度言葉通じないといかんですもんね。
でも社長のことだからびしっとかっこよくキメてくれたのでしょう☆
サブのPCから文をあげてくれたファンサービスに感謝です(^^)
Commented by m.kaneko at 2005-12-20 17:19 x
お久しぶりでm(__)m
本名でわかるかなぁ・・・長野の坊主ですw
liveはだいぶ行ってないですが、活躍をいろんなメディアで見てますよ。
今回の受賞おめでとうございます。
よりいっそうの御活躍期待しています。
またそのうちどこかのlive会場で・・・
Commented by あにゃにゅ at 2005-12-21 00:23 x
社長、おかえりなさいませ〜。

今さっき、DVDを見終ったところです。夜中に関わらず、叫んでました(笑)


ところで、ここでお一つ朗報(?)です。



私の行きつけのレコ屋さんで、『これ(SOILのDVD)出てます?』と訊いたところ、
『予約でいっぱいいっぱいで、お店に出す分が無い』
と云われましたよ!!
しかもお一方、予約分が足りなかったので、待っていただいているらしいです。



すごいです、SOIL。

DVD良かったですよ☆学校で誰かに見せてやりたいです。



あと、頑張って3月の広島ライブのチケット取りますねっっっ!!!!
今度こそは!!
<< Report : Day3,H... 受賞報告 >>
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。