exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
REC
レコーディングもいよいよ終盤。
今週は、レコーディング済みの曲のTD、新曲のレコーディング、楽曲制作と、スタジオ三昧の週だった。
REC_e0085168_3564467.jpg

今回のレコーディングは、来週のセッションを残すのみとなったのだが、すでに全体像は見えていて、ぼんやりと曲順をイメージし始めている。
毎回、フルアルバム、ミニアルバムを問わず、全員で各々の曲順案を持ち寄り、ディスカッションを重ねて最終案を決定する。
僕にとって曲順を決めていく作業は、DJをする感覚に近い。近いというより全く同じものだ。オープニングとしての1曲目、自身の選曲の方向性、キャラクターを提示する2曲目、ピークタイムへのビルドアップの一歩目となる3曲目といった具合に(もちろん毎回違うが)、与えられた1時間強の時間と、空間を提示するしていく。CDの場合これに加えて、SOIL&"PIMP"SESSIONSという世界観の提示が重要となってくる。
この作業は作曲と同じくらいクリエイティブで、考えていて楽しい。

ちなみにこの「選曲術」について、尊敬するDJ沖野修也氏が、本を出版された。
・DJ選曲術 沖野修也 リットーミュージック
DJにも、そうでない人にも、たいへん面白い内容となっているので、社員は研修のためにチェックするように。

アルバムは来年3月くらいにはみなさんにお届けできる予定。
お楽しみに。

☆本日の辞令

 隊長殿 ブッコミ隊長兼SOIL拡大・企画・提案推進部隊長を命ずる。
  >っていうか、辞令は1回だけ!今回は特別に。

 ないーだ殿 琵琶湖耳コピ研究所所長を命ずる。
  >サフォ耳コピとは、なかなかやるのう。

 maimai殿 癒し隊!への出向を命ずる。
  >レッツ!癒し隊!

 あにゃにゅ殿 学校にSOIL広めたい課長を命ずる。
  >あとは校内放送ジャック!

☆注意 たきやん殿
所属部署は、あくまでも自己申告とする。
どうしても「何も思いつかないっ!」ときは、もいっかい報告するように。
「うなぎ養殖研究所 所長」にするのでそのつもりで。

☆本日の確認事項
おかげさまでたくさんのコメントを頂いております。
所属部署申請したのに辞令が出てない!という社員は、懲りずに再申請するように。
by soilblog | 2005-11-12 04:34 | Comments(17)
Commented by ケミケミ at 2005-11-12 07:29 x
社長が何時だったか言っていた「SOILのCDは決してシャッフルで聴かないように」を忠実に守っております。しか~し、ちょいとだけ順番入れ替えたらいいかなと思うのがあるのも事実だったりして。
でもLIVEでの曲順もいろいろ工夫があっていつも楽しませてもらってます。今度の福岡・広島が楽しみデス。
「選曲術」という本があるんですね。買ってみようと思います。

僕は...SOIL西日本移動手段手配担当....くらいっすかね。役職。
Commented by たきやん at 2005-11-12 17:15 x
社長!大変申し訳ございません。笑

うなぎですか?私事ではありますが 鰻は食べられないんです笑

では 鰻養殖研究所副所長代理候補補佐 か アロマテラピーアドバイザー(自慢にもならない泣)兼リラクゼーションマッサージ師です笑 かぶってるのできっと 前出のかな
Commented by たきやん at 2005-11-12 17:21 x
新音源すっごいたのしみです。でもDVDがまもなくやから それが楽しみです。♪
そして体調崩されませんよう お気を付けくださいませ。
Commented by らいむ at 2005-11-13 00:07 x
社長、2度目まして。。。
今更ながらPIMPIN'を今日、買って聴きました。
他のCDは全部持っているんですけどね♪
でもやっぱり『手のひら』が一番好きです。でも社長さんがもっと好きです。(意味不明♪)
あちきはナースをやっているので保健室勤務希望です。
ライヴ中なと゜に喉を痛めたときなどにお呼び下さればすぐに駆けつけます。
Commented by ひとみ☆ at 2005-11-13 01:12 x
社長、はじめまして!丈青さんの地元、広島より失礼致しております。ひとみと申します。
丈青さんの地元と言いつつも、ゴールドマン様の、クールなベースに心を奪われてます♪
仏教色の強い職場に勤務していて、毎朝欠かさずお経を上げていますので、雑念を祓いたい時、「ちょっと金縛りに遇っちゃって・・・」なんて時は、何時でもお申し付けください(^.^)/

27日の、ソイル@広島チャイナタウン、とーっても楽しみにしています♪社長のDJプレイも観られるみたいですね!期待してますよ~(^^♪わくわく☆
Commented by たこ at 2005-11-13 01:17 x
初めまして。SOIL大好きなたこです!
毎日車でSOIL聴いてます(音量高めで)♪♪不思議な事にSOILは毎日聴いても飽きない!それにドライブにピッタリなんですよね~。でもSOIL聴きながら運転してるとついついスピード出しちゃうから注意しなきゃ。
こんなSOIL好きの私にも何か役職が欲しいです。社長さんよろしくお願い致します!
Commented by そら at 2005-11-13 02:00 x
沖野氏の本の話、今日たまたま友人に聞きました。
DJの方、テクニックがすごい方でも選曲センスがないとかなんとか・・
そんなんだったっけ・・(自信ない)
読んでみようと思います!
DJではないけど・・照

タブラ部長 そら (社長のお腹に触り隊・・)
Commented by あにゃにゅ at 2005-11-13 11:00 x
学校にSOIL広めたい課長、任命していただき、ありがとうございますw
月曜に、学校の放送委員にSUMMER GODDESSを渡そうと思っております。がんばります。

といいますか…皆様のコメントを見て、本当に今さっき知ったのですが(遅すぎ)27日に広島ライブあるんですか!!うわぁ~行きたい~。SOILのライブ、今まで一回も行ったことが無かった…といいますか、毎回逃してましたんで今回こそ!!25日が誕生日&給料日なので、多少なりともお金はあるわけで…。
あ!!終わるのって、いつごろですか?終電の関係もあるので知りたいんですが。

学校にSOIL広めたい課長☆あにゃにゅ
(そらさん、パクりでごめんなさい(((@■@)
Commented by さばーば at 2005-11-13 12:58 x
「REC」が「BBC」に見えました。
極東の国の音楽が世界標準時刻の国から発信されるってなんだか感慨深いです。いよいよ来月ですね。コシヒカリのおにぎりを忘れずに。
Commented by 小町 at 2005-11-13 13:02 x
初めまして、社長!小町と申します。
SUFFOCATIONを一聴き惚れしてからもーSOILにメロメロ(死語?)でございます。
役職ですか。そうですねー、じゃぁ眼鏡推進部長で!メガネフェチなので…笑

Commented by ELLE@健康管理室 at 2005-11-13 13:32 x
自由が丘(仮)は、仮ではなくて本決まりなのでしょうか?
ライブで聴いてかっこよかったので、本当に本当に楽しみです!

さて。
健康管理室より、インフルエンザの予防接種についてレポートします。

インフルエンザは風邪とは違い、全身症状が現れることと、重症化した場合生命を左右することから、罹患した場合の損失はかなり大きい感染症です。
予防のためには、通常の風邪予防対策に加え、予防接種が大切です。
体調・体質によっては接種不可の方もいますので、接種希望の方は病院でよく相談されてください。
予防接種後、免疫がつくまでに2週間くらいかかりますので、そろそろ打ち時かと思われます。健康保険(保険証)は使えませんので、おそらく5000円前後です。
よくまとまったサイトをご紹介しておきます。
ちなみに、こちらでは2回接種を推奨しておりますが、フツウの大人でしたら1回接種で問題ありません。
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
何かご質問ありましたら、なんなりと。


私は来週行ってまいります。
インフルエンザでライブに行けなくなったら、泣くに泣けませんので!
Commented by 「恵」 at 2005-11-13 14:21 x
うわーい!
3月ですか♪
そしたらその前にシングルとか出ちゃったりするのかしら?
楽しみ楽しみ。

時期遅れですが、「アジられて今日も壊れちゃったの部」(略してアジ部)配属希望です。
できれば妄想暴走課に・・・。
お願いします☆
Commented by maimai@癒し隊 at 2005-11-13 16:54 x
癒し隊出向辞令承りました!!どんどん癒します☆ミ
本屋でバイトしているのですが、「DJ選曲術」置いてありました!!
さっそく読んでみます♪あ、レポート提出ですか??

>ELLEさん
インフルエンザ恐ろしいですね(泣)ライブの事を考えると予防接種受けておいた方がいいですね~。レポートお疲れさまです!!
Commented by あみ at 2005-11-13 19:22 x
社長、社員のみなさまはじめまして☆あみと申します。
洋菓子・和菓子問わず甘いものに目がないので、甘味部所属を希望します!社長をはじめ、重役のみなさまは甘いものお好きですか?

CD・DVD楽しみに待ってます♪
Commented by ぱんぷきん at 2005-11-14 08:51 x
社長、おはようございます!
そういえば当方役職の申請がまだでしたね。
では自分は美術品買い付け部長ということで如何でせうか?
とりあえず壁面が殺風景に感じられるので、社長室の壁にはターナーの風景画、会議室にはウォーホルのマリリン・モンローを飾ることを提案いたします、ではっ!
Commented by ネコ@九州支部北九州出張所 at 2005-11-14 18:51 x
最近はラジオでルームスでのライブのCMが入っており
近づく当日に向けて気分も盛り上がってきました

アルバム順調そうでなによりです。DVD予約も完了し指折り数えてまっております
Commented by nano at 2005-11-16 11:34 x
昨日ウキウキで見たのにメンテ中でがっかりでした。

私は ビジュアル企画室 おしゃれスタイリストマネージャー もしくは 
おしゃれサブチーフ に就任したいんです。
<< メンテナンス中? DVD >>
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。