border="0">

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エル・ア・ターブルオンラインのレシピ withムートン・カデ

お知らせ続きで恐縮ですが、またひとつ。

現在、エル・ア・ターブルオンラインに、
私がワインについてのアドバイス&レシピ提供をした記事が掲載されています。
古巣からいただいたお仕事…うれしい(泣
お題は「アウトドアで楽しむムートン・カデ」。

ムートン・カデといえば、
シャトー・ムートン・ロスチャイルドの流れをくむ
由緒正しきボルドーワインのお気軽バージョン。
し・か・し! どちらかといえばブルゴーニュラヴァーのスヌ子としては、
おうちボルドーってあまりなじみがなかったのですよね。

今回、このような機会をいただいたので、白・ロゼ・赤としっかりテイスティング。
クリーンとはこういう味さのぅ…という飲み口の清潔感。
雑味というのがいっさい感じられない、完成度の高さです。
それなのに華やか! まさにエリートワインと呼びたい味わい。
特に白のソービニヨンブレンドは、
白いシャツの似合いそうな骨のしっかりした好青年(なぜか男)で、
これ嫌いっていう人いないんじゃないかな。
いわゆるビオワインが、クリエイターや表現者?系の味わいとすると、
このムートン・カデブラザースは、育ちがよくまじめで、道を踏み外さないというイメージ。

でも、そんなお坊ちゃんを、アウトドアに連れ出しちゃおうぜ!
荒削りで奔放なホタテちゃんとお見合いさせちゃおうぜ!!


という、大胆な試みなのでした。

詳細は記事をごらんください☆

●開講!ワインを楽しむとっておきレッスン
【vol.6/アウトドアで楽しむワイン】●
c0047897_14533194.jpg

photo/Yukako Hiramatsu
by snuko | 2012-05-23 15:04 | ●works | Comments(5)

●特別レッスンルポ:「レジデンスクラブ会員限定・春のおもてなしレッスン」(東京・大阪)

いつもお世話になっている三菱地所レジデンスクラブ。
会員限定ページでごはんブログを連載しているのですが、
その評判がすこぶるよろしい!ということで(ほんと?)
東京と大阪で会員限定のお料理イベントを企画してくださいました。
c0047897_14513732.jpg


今回長いので、お時間のあるときに→→
by snuko | 2012-05-17 15:25 | ●お料理レッスン | Comments(0)

ささみ青じそペペロンパスタのコツ

昨日の更新、思ったよりちゃんと反映されていました、にゃほ。
写真はやはりそれなりですが…。
勢いづいて本日のランチも!
調子が出たときだけまとめ更新してしまうこの気分ムラ…改善しないとなぁ。と言い続けて幾星霜

さっぱりウマな、ささみと青じそのパスタ。
c0047897_14593465.jpg
オイルパスタって実は難しい。巷のご不満を拾うと、
■オイルとパスタがなじまない ■ていうか味がしない
■炒めてるとのびちゃう ■具が分離してる感満点 ■食べてるうちに飽きる

上記のお悩みを解消するコツはこちら。
●パスタの茹で汁に味をつけておく
●鶏ささみなどさっぱりした肉は炒めずパスタと共に茹でる
●標準茹で時間から、フライパンでソースとなじませる時間を引いて茹でる
●ソースはオイルだけでなく必ず水分(酒、湯)を加える

ですです。では実践編。
1.パスタ用の湯をわかし、鶏ガラスープの素大さじ1とローリエを入れ、
 なめてしょっぱい程度に塩を加え、
 表示通りの時間より1分少なくタイマーをセットしてパスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、叩きにんにく、鷹の爪を入れ
 弱火で熱してペペロンオイルを作る。
 香りが立ったら白ワインかシェリーを大さじ2加え沸騰させる。
2.パスタ茹で上がり30秒前に、一口大に切った鶏ささみを鍋に投入。
 時間になったら湯を切って2に加え、オイルソースをしみこませるように
 3,40秒炒めてできあがり。火を止めて青じその千切りを混ぜる。

えーーっこれだけで~…! とはとても言えず、
なかなかどうして手間がかかりますが、リズムを覚えれば大丈夫。
ソースの仕上がりとパスタの茹で上がりをそろえるべし。

この方法だとあまり飽きないはずですが、もし飽きちゃったら、
お醤油をちらっと垂らすとリフレッシュして食べられるような。
トマト系パスタにも、私はお醤油ちらっ やってます。

つけ合わせは、昨夜のKIWI落語会の残り。
生ピーマンハムにんにく醤油に、木綿豆腐を混ぜて袋に入れておいたら、
味が染みて美味やっこになっておりました。

明日の夜レッスンも、初の試みでロングパスタにしようと思っているので、
しかもクリーム系の予定ですので、
「ワタクシ夜は炭水化物はいただきませんの」派の皆さま、
ランチなどで調整をお願いいたしますね~^^
by snuko | 2012-05-16 15:06 | ●人類は麺類 | Comments(0)

揚げゴマLOVE

iPhoneからエキサイトアプリというもので初投稿。
人生いくつになっても挑戦あるのみ…!(熱い)
すぐ落ちるとか聞くので、用心しつつ。

さて、最近の食卓に欠かせないもの、それは揚げゴマ塩。
先日のレッスンでかつおの利休揚げ(ゴマぎっしり衣)を作った際、
余ったゴマを寿油で1、2分揚げ、
熱いうちにおいしい塩を混ぜたものを作ったのです。
まーもったいないからという理由だったのですが、
これがわざわざ作り続けたいほどの活躍ぶり。

おにぎりの具にすればサクサク香ばしく。
c0047897_14594950.jpg

今日のお昼は切り干しポン酢(切り干し大根をポン酢1:水1で戻す)にオクラ・新玉ねぎと共に混ぜてみました。
c0047897_14595027.jpg

※手前は塩麹トマトミートボール煮込み。
塩麹はトマト味にコクと旨味を添えてくれますだ

適度な油っけがいいんですよねえ。
寿油だからかな。
レタスサラダや蒸し鶏とかにもかけたい。
by snuko | 2012-05-15 14:32 | ●おつまみ小皿 | Comments(0)

2012春~のお仕事

おはようございます。
ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」が聴こえてきそうな涼しい朝です。
あろうことか、もう5月も半ば…沙汰やみもここまで来まして、汗顔の至りでございます。
遅ればせながら、春から最近にかけてのお仕事を順次ウプ!いたしますっ。

●京王百貨店会報誌『tea time』●
c0047897_456135.jpg
オリジナルレシピの年間連載が始まりました!
京王百貨店という老舗のブランドイメージに合わせて、
比較的落ちついた内容のレシピを提供しております。
撮影現場は和気あいあい。丁寧な作りの会報誌です。
残念なのが、「京王友の会」会員じゃないと見られない点…。
お母様などが入会しているやも? 身近な方に聞き込み調査を!

●コスメブランド「クラランス」のフリーペーパー『belle』●
c0047897_4583275.jpg
2010年からの連載レシピ。現在出ている美容素材は、たけのこ。
ベーコンの脂でこんがり焼いたスパイシーソテーは、病みつきになる味。
1年間で4回配布されますので、カウンターでチェックしてみてくださいね。

●コスメブランド「アンプルール」のフリーペーパー『アンプリーナ』●
c0047897_4592328.jpg
c0047897_58467.jpg
ドクターズコスメのアンプルール。
スヌ子もこちらのシミ対策美容液を使っていたので話が早い♡
お題は“きれいになる”ゆえ、ビタミンたっぷり・カロリー控えめなレシピ。
このフリーペーパーは主に関西方面の主要駅などで配布されているそう。
こちら、オンラインでも公開されています!

もうすぐ夏号も配布の予定、そちらにも新しいレシピが出ています。

●三菱地所レジデンス『Residence Club Magazine』●
c0047897_501513.jpg
ブログを連載しているレジデンスクラブの会報誌に、自宅のキッチンが登場しました。
スタジオと同じく、収納力のあるアイランドカウンターがポイント。
素敵ママ的なご紹介をしていただき、まことに恐縮です。
こちらも、会員の方限定なのが残念ですが、
最近「実は私のマンションも三菱地所レジデンスでした~!」という方がちらほら。
要確認!です。

レッスンルポも、すでに利息がつくほどたまっておりますが~(゜o゜;)まずはこれにて。
by snuko | 2012-05-15 05:19 | ●works | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家