SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
タケムラ
翌日すぐに病院に行こうと用意してたのに、
当日に「今日は日曜じゃん!」と気付き、断念。

結局、ライブ2日後の月曜に診察へ。
馴染みの整形外科だ。看護士からも「あ、まいどー」と声を掛けられる。

状況を説明し、レントゲン撮影。
そして触診、検査。

「どうやら内側、外側の靭帯は大丈夫そうですねぇ」

ほうほう。内側は大丈夫だったか。
で、結果は・・・?

「えーと、分かりませんね」

へ?分からない?

「動作の検査とレントゲンでは、ここまでしか分からないんです。
 あとは腫れが引き、来年1月中旬位になっても痛みがあるようなら
 MRIを撮ったらどうでしょう?」

はぁ・・・。
何だかよく分からないまま病院を後にしたが、

「まあ、そんなに重傷ではないって事だよな」

と、勝手にちょっと安心した。

いつも以上にきちんとアイシングをして、
無理をしなければ、きっと2月後半の試合までには間に合うはずだ。
頑張ろう。

この時はそう思ってた。

で、ジムに行き会長に状況を説明。

取り敢えず年内一杯は、
膝に負担の掛からない筋トレなどの補強運動だけやる。

ミットやスパー等は無理せずに来年からやる方向に。

そう決めて練習開始。
まあ筋トレは種目を選べば何とかいける。
試しにシャドーをしてみた。

だ、だめだ・・・。

全然踏ん張れない。

軸足にする事は勿論、ステップする蹴り足にする事も出来ない。
強い痛みも走るが、痛みを感じた瞬間には膝がガクッと崩れて、
倒れ込んでしまう。

激痛は我慢出来ても、身体自体が耐えてくれない。

大丈夫かよ、これ・・・。

っていうか、絶対ダメ!

ダメ!絶対!

無意味に2回言ってみたよ。


ジムの会長もマジな心配顔で

「お前、やっぱり無理だろ、それ・・・。」

「もうやめとけ・・・、な。」


ジムから帰された俺は完全にションボリ。

優しくされた事が、余計に事の深刻さを表しているようで、
俺、涙目。

暗〜い気持ちで、エクレアを2つ食べてから寝た。

(続く)
by ex_snail_ramp | 2010-06-27 03:21 | タケムラ(その他) | Comments(6)
タケムラ
所々で断片的に話してたりはしたものの、
きちんと系統立てて説明してなかった、この話し、いざ。

それは去年12月13日下北沢SHELTERでの「SCRAMBLE!」。
チェリコとの2マンで俺もテンションが上がり、
ワラワラと動き、ジャンプ。
そして着地した瞬間、

「バンッ!」

と左膝に激痛が走った。

今までに経験した事の無い激痛に、思わずヨロヨロ。
左膝はガクンと外れたような感覚があり、
痛みがひどく、その後も足に力が入らない。

ライブは勿論、キックボクシングをやっていても
こんな痛みは経験した事が無かった。
正直立っていられなくて倒れたかったが、今はライブの途中。

一応、素知らぬ振りをしてライブを続けてみたものの、
完全に左足は使い物にならない。

他にも何故かベースのヘッド部分で額を切り、出血した為に
MCでは「足がぁ〜、額がぁ〜」と、その事に触れはしたが、
ライブはそのまま続行。

何とかライブを終えて楽屋に引っ込んでみたものの、
その腫れは尋常では無く、
膝上下のくびれは完全に無くなっていた。

「まいったなー、何だったんだろ。膝が外れたような感覚はあったけど」

「まあ、いいか」と、ひょこひょこ足を引きづりながら
帰ろうとして気付いた。

俺、自転車じゃん!!

いや正確に言えば、俺は自転車では無く竹村なのだが、
とにかく「自転車で来たからには、自転車で帰る」という
現実があった。

メンバーやスタッフは「大丈夫なんですか?!」、
「チャリは置いて帰った方が・・・」と長谷部以外は心配してくれてたが、
そろ〜っと跨がり、ゆーっくりペダルを回すと何とかイケる。

「お、大丈夫だわ!じゃ、お疲れ!」

と走り出す俺。

が、

遅い。遅すぎる。

普段は時速40kmまで上げてから35kmペースで巡航するが、
今回は時速10km出るか出ないか、と言った所。

しかも膝をまっすぐにし、左足に負荷を掛けないようにしながら
ペダリングする必要がある。

「うぅぅ、めんどい。そして右足ばっかり疲れる」

片道20kmの道のりには大きく分けて、
「代々木上原」、「代々木公園」、「表参道」、「赤坂」周辺に
ある程度の坂がある。

普段はトレーニングがてら、そしてその方が楽な為に
一気に駆け上がるのだが、この状態ではそれも出来ずに
シッティングで黙々とペダルを回すのみ。

結局この日は、普段の倍以上の時間をかけて帰宅、なう。
いや、「なう」じゃない。twitterじゃないんだった。

サッとシャワーを浴びてから、すぐに膝をアイシング。
すぐ治さないとヤバい。俺はかなりの不安感で一杯だった。

年明けの2月にはキックボクシングの試合があるのだ。
歩くのもままならないんじゃ、試合どころではない。

しかも2〜3年前に、骨折で試合をキャンセルした苦い経験がある俺は
再度のキャンセルはプロとして避けなければいけない。

まず自分の膝がどんな状況にあるのか、自分なりに考えなければ。

ジャンプして着地。その瞬間に膝が外れたような感覚。強い痛み。
尋常じゃない腫れ。

よく覚えてはいないのだが、着地体勢が悪く、
その衝撃で膝が外れ、ずれた関節により、
内側側副靭帯などが損傷したのではないか?
しかし膝内部の中心部辺りにも、痛みがあるように感じる。

今までの靭帯損傷時と比べても、痛みが強く、腫れもひどい事から、
膝内部での出血等、相当量の体液の浸出が考えられる。

とにかく明日、すぐに整形外科に行こう。

あまり曲がらなくなり、
かと言って、きちんと伸ばす事も出来なくなってしまった膝を
アイシングしながら、保険証と診察券を用意して、
シュークリームを2つ食べて、その日は寝た。

(続く)
by ex_snail_ramp | 2010-06-24 01:54 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
タケムラ
下北沢ReGでのライブを終え、帰宅した竹村です。

今日のライブに来てくれたみんな、ありがとう。
最近は特にライブが楽しくやれてるので、なかなかいい感じ。

これで膝が治ってたらなぁ、と常々思うわ。
そういや膝の怪我の事をきちんと書いた事が無いから、
後日にでも一回書かないとね。

で、話題は急に変わり、
今や何百万人もの人がブログに書いているであろう
サッカーW杯の件。

ツイッターを見てる人は分かるだろうけど、
今更ながらサッカーが面白い事に気付いた俺。

まあ正確に言えばサッカーそのものというより、
そこに付随してくるアレコレに興味を惹かれ、
結果、試合も楽しむ的なスタンスではあるんだけど。

にしても、これまでの俺なんて
サッカーにはなかなか興味が持てなくて、
日韓共催だったワールドカップでも、

「日本vsロシア戦のチケットあげるから行こうよ」

と誘われたにもかかわらず、

「埼玉かー、遠いしいいや」

と即時にお断りした前科がある程。

それが今や、今回のカメルーン戦なんて
1点リードして迎えた後半ロスタイム時、
もうドキドキしちゃって堪らなかったし、
日本戦じゃなくても何だか感情移入して、
どっかの国を応援しながら見ちゃう程。

ま、「にわか」の典型ですな。
と言うか、「にわか」以下の完全ド素人です。

ワールドカップが終わってからも
サッカーを見続けてる自信と時間は無いような気がするし。

でもいいのだ。
俺は、開き直ってこのワールドカップを楽しむのだ。

でもそもそもね、その分野に新しく入って来たファンを
「にわか」的に蔑むのはどうかとも思うのだ。

これって何でもあるよねぇ。

バンドのファン同士、他スポーツ、例えばロードバイクにしてもそう。

まあ古参側からしてみれば、
ルールやマナーがイマイチ分かっていない新参者から
迷惑を被るのはゴメンだ、ってのはあるだろうけど。

でも、個々の楽しみ方の別はあるんだろうし、
他者に実質的な被害を及ばさない限り、
その別を許容するのも必要な事なんだろうね。

「他を認めない人は、他からも認められない」と思うわー。

自戒を込めて書いてみました。
by ex_snail_ramp | 2010-06-21 03:42 | タケムラ(その他) | Comments(5)
タケムラ
名古屋ダイヤモンドホールでのライブを終え、東京に帰って来ました。
ライブに来てくれたみんな、ありがとう。

そして今週12日(土)は、下北沢SHELTERでのゲルググとの2マン!

聞く所によると、ぴあはソールドアウト、
あとはローソンチケットと店頭に、若干数のチケットがあるのみになります。

石丸のSCRAMBLEでのライブは、
これと8月14日の脱退ライブのみか。

是非、冷やかしに来てやってちょうだい。

そして石丸ラストライブの内容も着々と決まりつつあり、
今週土曜のSCRAMBLEでは、その内容もある程度発表出来るといいな。

8/14、ライブは勿論、
俺的にはどうしてもトークの部にも力が入っちゃうんだな。

初めての試み故に、どう転がってくのか分からない部分はありつつも、
それさえ楽しめそう。
SNAIL RAMPの歴史的瞬間にすらなりうる場面に、是非お立ち会い下さい。


う〜、さすがにもう寝るかな。

では、おやすみなさい。
by ex_snail_ramp | 2010-06-10 07:11 | タケムラ(音楽) | Comments(16)
タケムラ
8月14日(土)下北沢SHELTERで行なう、「祝・石丸脱退ライブ」。

当日の企画内容をみんなにも考えてもらった所、
様々なアイデアを頂きました。

みんな、ありがとう。

このブログを読んでくれるという奇特なみんなだけあり、
アイデアもセンスありありでした。

やっぱお前らイカれてるな☆

かなり可笑しい物もいくつかあったので、
今日はそれらをピックアップ。

まずはコレ。

「 Commented by 生ハゲ at 2010-05-21 09:13 x
脱退の原因は仲たがいですもんねw

一部→元カノ達による石丸についてのトークライブ
二部→普通にライブ
アンコ→石丸によるMIND YOUR STEP!熱唱
終了後 →元カノによる石丸胴上げ」

元カノによる胴上げ!
最高です。
ライブで胴上げって、基本無いからね。

次はコレ。

「Commented by えぃ at 2010-05-21 16:43 x
交流があったら嬉しいな!
大勢でできるゲームとか!」

大勢でできるゲームって、それもう石丸が関係無くなってきてるから。
でもフルーツバスケットとかやったら、結構面白いか。

「石丸に誘われた事がある人!」とか言ったら、
ウロウロする女がいたりしてな。

あとはコレも。

「Commented by アイヌくんヨシノリ at 2010-05-24 22:52 x
イシマルさんがSNAIL RAMP(特にタケムラさん)に対しての
今までの思いをすべてぶっちゃけるトークが聞きたいです!」

あー、これは色々あるだろうね。
でもわざわざライブ時に言ってもらわなくても、
基本的に把握してるんでね。

いや、勿論石丸は俺のいない所で色々言ってるんだけど、
悲しいかな、みんなはそれを後で俺に報告してくれるんだよ。
バンドに距離のある人ほど、律儀に報告してくれる。

「どこそこで石丸君見たよー。」に始まり、
「ブサイクな金髪の女とイチャイチャしてたけど、あれアリなの?」
というメールが来た事も。

あと、普通に笑ってしまったのがこちら。

「Commented by イイねゆうた at 2010-05-25 03:34 x
8/14は感謝の意を込めて全員で石丸無視したら面白いと思います。」

無視!!
しかも敬語でこの毒舌。
石丸、呼び捨てだし。
最高です。かなり、俺のツボです。

そして、かなり現実味ある企画がこれ。

「Commented by メガネ at 2010-05-25 14:13 x
石丸さんの「俺の勝負Tシャツベスト3」を
衣装替えしながらライブを行ってもらう。」

これ、全然アリでしょ。っていうか、ほぼやらせてもらいたいなと。
興味を惹くと同時に、
「勝負Tシャツ、それなんだ・・・」的なのも期待できますからね。

2つ前のアイデア的なテイストしては、

「Commented by ロッチ at 2010-05-25 21:11 x
スネイルファンとしてはそろそろ新曲とか欲しかったけど、
それどころぢゃなさそうだね↓↓↓



スタッフ長谷部さん、トオル氏のハンディカムでしっかり録画して YouTubeにバッチしUPしてくださいな。

石丸“有終の美”を」

はい、出ました。
石丸を呼び捨て。

言っておくけど、松浦だって石丸の事を呼び捨てにはしてないからな。

でも、最後の1行で俺の心を捉えました。

あー、あとこれも良かったな。

「Commented by かず at 2010-05-30 12:44 x
誰も行かないとか…笑」

これ可笑しいな。
入り時間になってもメンバーもスタッフも来ない。
開場、開演時間になっても、お客さんも石丸の友達も来ない。

でもSHELTERのスタッフさんは石丸に聞くんだよ。

「ライブ、始めますか?」

これ、なかなかシュールなアイデアで、俺好みです。

そして何よりもシュールだったのは、こちら。


「Commented by たけ at 2010-06-02 09:58 x
 ブログ更新放置しすぎでは。。。」

完全に石丸とかけ離れた所に行ってます、
というかクレームですからね。

あ、もしかして流行りのクレーマーってやつですか?
そーかそーか、お前クレーマーか。

って、この程度のコメントでクレーマー呼ばわりしてる俺が
完全なるクレーマーですよ。

すみません。謝ります。

でもちょうどブログを書こうと思った日に、このコメント。

俺が中学生だったら「今やろうと思ったのによ〜!!」と
ふて腐れて、絶対書かなかったな。

俺も大人になったものよ。

まだまだ「石丸脱退ライブでの企画アイデア」、
引き続きお待ち致しております。
by ex_snail_ramp | 2010-06-02 21:51 | タケムラ(音楽) | Comments(36)
 

カテゴリ
最新のコメント
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
めちゃめちゃ残念 ..
by アリババ at 22:45
かききれません…(T ^..
by さー at 13:08
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。