SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
タケムラ
石丸先生が解説して下さった「NEXT TIME」。

宝くじがどうこうとおっしゃっておりましたが、
実際、当たらずとも遠からず的な事もあり、
正直びっくり。

とは言え、石丸の解説を採点するなら15点。

ま、基本はハズレですな。

では「NEXT TIME」の解説を。
まずは大意から。


「常識なんてのは刻々と変わる天気のようなもんなんだ。
 ボヤッとしてる暇なんて無い。
 『ちょっとブルーなんだよね』なんて言ってんなよ。
 それぞれのTHE PARTYが、今始まるんだ。
 
 遠慮なんてしないで真っ直ぐ行くんだよ。 
 運命なんて信じてんのか?
 向かうゴールを自分で決めないなんて
 全くバカげてる

 掴むんだよ。
 今がやる時なんだ。
 くよくよしてんじゃねーよ。
 次は上手くいくんじゃね?」




俺は常識とか運命といった言葉は信じない。

常識は普遍的な物のように使われる事が多いが、
実際の常識は時代と共に変わっていくし、
ある日の翌日には前日の常識が
全くひっくり返ってしまった事も実際に歴史にはあった。

だから自分を抑え付けてまで、
いわゆる常識的な生き方をする必要は無いと思っているし
実際にそうしてきた。

そのお陰で楽しい事もいっぱいあるし、
勿論、そのツケを払う時だってある。

でもいいのだ。

これが俺の人生なのだから。


そして「運命」という言葉。

使い方にもよるのだが、
「運命」という言葉を使う事によって
自分での決断を放棄していたり、
投げやりになっていたりする、
そんなニュアンスを感じてしまうのだ。

何か状況が悪くなった時に
「こういう運命なんだよ」とか
「運命だからしょうがない」などと言って、
それを甘受するなんてのはまっぴらなのだ。

俺は、最後の最後までジタバタと足掻いて
その状況下でもベストの道を探りたいし、
つまらない運命なんて力ずくで変えてやると思っている。

いまいち煮え切らない、吹っ切ろうとしないお前に、
そしてたまに弱気になる自分に向けて放つのが
この「NEXT TIME」なのです。
by ex_snail_ramp | 2009-02-26 21:33 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
イシマル
ども、モンスターズインクに出てくる何かに似てる石丸です。

さて、勝手に曲説明のコーナーですが…
今回と言うか最初で最後になるかもしれない
「NEXT TIME」を説明させて頂きたく存じ上げます。



この曲は何たって速い…
友達や知り合いに聞いてみてもBPM200台前半、
そりゃ速いねぇ…

とっ遠い目をされる位なのでこれは。

生き急いでる曲です!


基本的には
何かうまく行かないなぁ…どうするか…





よし!宝くじで一発逆転だぁ!!!!






しかし人生そう甘くも無くダメ…(泣)



大丈夫!次がある!そう次はもっと良い事あるよ!


そんな歌だな…



多分






英語もあんまわからん
(アメリカ行ってもマクドナルドでの注文が出来る程度の英語力)
なのでこんな感じだけど。


ま、生き急いでいる事だけは間違いない!ぁぁそうだ!





だと思います!
by ex_snail_ramp | 2009-02-24 13:45 | イシマル | Comments(3)
トオル
「THE TWINKLE OF THE STARS」

この曲は愛猫に歌った曲。

普段一緒にいるのは猫だけで
そんな猫も女の子。
その溺愛っぷりったらない。


何処に行くにも何をするにも
猫と一緒がいいと思っているんだけど、
愛娘ときたら外に興味はあるのに
どうしても音がすると怖くて家の中に駆け込んじゃう。

一緒に散歩できたらなとか、
一緒に桜を見に行きたいとか、
一緒に色んな経験をしたいと思っているのに
そんな俺の気持ちは知らん振り。



それなら夜ならいいんじゃないか!と閃いた。



我が愛娘。
音さえしなければ少しは外に出てくれる様子。



テテテッっと超低空飛行、
地面を這うように前に進む。



しかーーーーし!



車がブーーーン!と走ろうもんならもう大変。
一目散に俺の体を爪を立てて駆け上がってくる。
むっちゃ痛い・・・



でも暴れる猫を抱えて真夜中に大笑い。



大笑いしたらまた愛娘はビックリして大暴れ。



傷だらけになって家に帰ったらなんか嬉しくて
「頑張りましたねー」
と散々可愛がって一緒に寝る。


そんな貴方とずっと一緒にいたいという気持ちは
伝わっていますか?


とそういう歌です。
by ex_snail_ramp | 2009-02-16 13:04 | トオル | Comments(5)
トオル
皆聴いてくれているようで嬉しい限り。
引き続きクチコミ宜しく一緒にライブでガツンと盛り上がろう。



「SHORT STORY」

これは曲を書くのに悩んでいて
曲作りが進まないある時期、



曲書く。

飽きてギターソロを弾く。

曲書く。

飽きてさっきのソロの続きを作って弾く。

しぶしぶ曲書く。

飽きてソロの続きを作って弾く。

曲を書く気がなくなってくる。

なんだか形になってきたギターソロをまだ弾く。



この一連のギターソロが全て繋がって出来た曲。
完全な自宅モードの状態が表現されています。
ちなみにこの曲は
スネイル自体が製作に悩んでいる時期があって、
その合間の参考としてやっていた



「収録予定じゃ無かった曲」



この曲、俺は家ではアンプを通して弾かないので
家での状態を再現する為にクリーントーンで弾いている。
クリーンは下手さがバレる。


コピーして録音してみ。


この時間稼ぎの曲が一番レコーディングで苦労しました。
by ex_snail_ramp | 2009-02-12 13:15 | トオル | Comments(3)
タケムラ
先日、リリースされたNEW ALBUM「SIX LOGIC」。

真打・石丸博士の素晴らしい曲解説は大トリに回すとして、
今日の曲は「JELLY BEANS」。

この曲は、俺が3〜4歳の頃の事を書いたんだ。

ある日、家にジェリービーンズがあるのを見つけて、
食べてみたら超ウマい!

こりゃスゲー食べ物発見!とその頃思って、
いっぱい食べてたんだわ。1回に20〜30粒位。

それを見た母親は止めさせなきゃと思ったみたいで、

「哲、それはお薬だからいっぱい食べたら身体に毒なの。
 一日に1粒だけにしなさい」

と言ったんだよ。

んで、ジェリービーンズの入ったガラスポットを
俺の背では届かない食器棚の上へ。

「身体に悪い」と言われた所で、
3〜4歳の俺のジェリービーンズへの欲は収まらない。

「子供だと思って、全く手薄な親だぜ」と、
よろよろしながらもイスを食器棚の前に運び、
その上に立つと見事にジェリービーンズをゲット。

2〜3粒なら大丈夫だろうと食べ、しばらく遊ぶ。
でもやっぱりまた食べたくなっちゃって2〜3粒。

結局その繰り返しで、
気付いたら20〜30粒食べちゃっててさ。

しかし、ここで我に返る訳です。

「あ・・・、あれは一粒しか食べちゃいけない薬だった・・・」

急に怖くなる俺。

母親が仕事から帰ってきても気分は晴れず、
夜はベッドの中でずうっと不安で、
ちょっと泣いたりしてたのだ。

それが何てことは無い、実際はタダのお菓子・・・。
あんなお菓子にビビってたなんて・・・。

と、まあこんな曲です。
by ex_snail_ramp | 2009-02-10 17:58 | タケムラ(音楽) | Comments(6)
タケムラ
まずは松浦から始まった新曲解説。

NEW ALBUM「SIX LOGIC」収録の各曲について、
それぞれの作詞作曲者が書いていますが、
こうなると暇を持て余してしまうのが
スネイルの最終兵器・ドラム石丸。

せっかくだから、石丸なりの曲解説も
してもらおうじゃありませんか。

スネイルの隠し子・ドラム石丸が、勘を頼りに英詞を和訳。

スネイルの肉団子・ドラム石丸が、松浦や俺が曲を作った
状況、心境を敏感、過敏に察知。
偏見たっぷりに書き連ねる、歪曲、捏造された曲解説。

読んでみたくはありませんか?

正規版曲解説もいいが、歪曲版曲解説も捨てがたい。

いやー、何だったらむしろ俺は
石丸作の「歪曲版」が読みたくなってきた。

石丸君の歪曲に期待しましょう。

あ、勿論正規版解説も順次やっていきますよー。
by ex_snail_ramp | 2009-02-09 15:20 | タケムラ(音楽) | Comments(4)
トオル
さて今日は



「Mr.SWALLOW」

この曲を書いた頃はもう皆で自転車に乗ってた。
一人だと35km/h位出したら精一杯なんだけど
皆で列組んで走ってたら40km/hでも全然走っていける。



で、ある日神奈川県のヤビツ峠に皆で走りにいったら
その近くのコンビニの軒下にツバメが巣を作ってて、
その巣の中には超小さいツバメがいた。

そのツバメ、小さすぎて可愛いのか可愛くないのかも
判断付かない位小さかったんだけど、
1ヶ月後位にもう一回行ったらツバメがデカくなってたんだよ。
立派にタキシードきててさ。
それでも親ツバメがご飯持ってくるとピーピー鳴いてる訳。



むっちゃ可愛いんです。



しかしそんな幼いツバメも
最大の難関である空を飛びさえすれば
時速50km〜200kmで飛び、
(ハリオアマツバメは時速300から350キロと言われている。)
渡り鳥なのに皆で編隊を組んで飛ぶんじゃなくて、
たった一人で何千km先の南の国まで飛ぶ。



優しさも甘えも厳しさも寂しさも辛さも、
人間もツバメも大してかわらねぇなって。
でもツバメは飛びたつ時に命を賭けているから
人間よりはずっと大変なのかもしれないなと。


そう思った俺は飛べたら何処行こうかなって空想しながら
ツバメと同じ暖かい時期だけ自転車漕いでいます。


そう。
寒い間は乗るの辞めました。


だって寒い。


早くツバメ来ねーかなー。
by ex_snail_ramp | 2009-02-05 16:00 | トオル | Comments(2)
トオル
SIX LOGIC発売!

折角録ったのだから少しでも皆に聴いて頂きたいという気持ち。
それに一生懸命頑張ってくれているスタッフ皆の為、
販売促進業務の少しでも役に立とうという気持ち。

しかし二人は思っていても表立っては
なかなかそういう事はブログ等には書かないので、
「真面目マン担当」としてこうやって書いている次第。

アルバムに興味を持ってもらうのは何がいいか。

さぁ俺のブログごときで、
音を聴いてみよう!
となる事も難しいかもしれませんが、

ひとつ。





「THE RABBIT OF RED EYES」

不思議の国のアリス。
その中で登場する最大のキーマン



「うさぎ」



に焦点をあてた曲。



通常、曲というものは自分の気持ちだったり、
経験だったりを歌うものだけど、

そういう事を歌うのに意味を見出せなくなった
時期がございました。

するとさっぱり歌詞がかけない。
かきたい曲も浮かばない。



だからといってダラダラ時間を過ごすのも勿体無い。
そこでドラゴンとかエルフとかドワーフが
出てくるようなファンタジー好きのワタクシ。
そんな折、かねてから気になっていた不思議の国のアリスを
今一度しっかりと見る(ディズニー映画)&読む(英語版書籍)事にしました。

沢山の濃いキャラが登場するこの世界。
しかしそこに登場する回数は実はめちゃめちゃ少ないものの
何故か誰でも知っているキャラクター。



それがうさぎ。



そのうさぎの印象と言えば時計を持って急いでいる。
そんな印象だけが残っているのは俺だけではないはず。

なんだかそんなうさぎが可哀想になった俺は
世界的ヒーローの貴方様の為に一曲位かいてやるか。

と何故か上目線で作曲したのがこの一曲。



マッドな世界で慌てふためくうさぎの心境を、
スピーディーな曲と混沌とした場面展開で表現し、
サビ辺りのコーラス部分なんかは
トランプの兵隊が敬礼をする場面が浮かんでくる。
そんなニュアンスで収録してあります。


ちなみに「赤い目のうさぎ」。
ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみれば
面白い事が書いてあります。
スネイルに何かしらの先入観を持っている貴方。



この曲はそんな貴方に歌っているのかもしれません(笑)



さぁ気になった貴方!



早速CD屋へゴー。



次回は違う曲の解説でも。
by ex_snail_ramp | 2009-02-04 13:50 | トオル | Comments(6)
タケムラ
明日、出頭してきますorz
by ex_snail_ramp | 2009-02-03 22:08 | タケムラ(食べ物) | Comments(3)
トオル
置いたら重大な交通違反だよ。
by ex_snail_ramp | 2009-02-03 21:18 | トオル | Comments(0)
 

カテゴリ
最新のコメント
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
めちゃめちゃ残念 ..
by アリババ at 22:45
かききれません…(T ^..
by さー at 13:08
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。