SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
タケムラ
レコーディング作業もあとちょっとで終了。
しかし息を抜く暇も無く、スネイルはライブをやります。

まずは明後日、新宿ロフト。
ヌードルス、つしまみれ、他のバンドさん達と
Exciteのイベントに。

んで9月15日には、ヘッドロックのナミジンとの共同企画を
下北沢シェルターで。
こちらはNUM42、LINK、SWANKY DANKとの対バン。

9月21日は柏ドランカーズスタジアムに初出演。

あーっ!9月7日にはデカいイベントの一環で
郡山HIP SHOTでライブもあった。

ツアーでもないのに月4本のライブって結構な頻度だな。

でもライブは楽しいから好き。

だけど昨日は、久々にライブリハでスタジオに入ったら、
BMWのベースラインがおぼつかなくてビビったわ。

1ヶ月ちょい弾かなかっただけで、
こんなにレベルが落ちるとは・・・。

JET WALKに至ってはベースラインを一瞬忘れてたし。
10年以上弾いてる曲なのになぁ。

そんな調子だから、
そりゃ新曲も作ったそばから忘れちゃいますよ。

ちなみに今回のアルバムは多分12曲収録。

「え?!いつもの通り10曲じゃないの?!」

そう思った人もいるかも知れません。
俺らは、必死に作った新曲が10曲溜まったら
新しいアルバムを出す、というのがここ何年かのお決まり。

それが今回は12曲。

その訳は・・・。

新曲制作段階でやっと作った10曲。
夜も寝ないで、昼間寝て作った10曲。

「よっしゃ、これでアルバムを作るぞ」

そう喜んでから、考えることしばし。

「あれ・・・?


 俺達、もっと曲作ってなかったっけ?」

忘れん坊なスネイルランプは新曲を片っ端から忘れる為、
作ったのに何故か記憶から消去されてた曲が突如発掘。

数えてみたら、あら12曲。

かくして、6枚目となるNEWアルバムは
SNAIL RAMP史上最大のボリュームである12曲が
おそらく収録される事でしょう。

ま、わかんないけどさー。
by ex_snail_ramp | 2008-08-28 18:01 | タケムラ(音楽) | Comments(8)
トオル
ハロー。
皆ブログ書いて俺だけ書いてないと肩身が狭いから登場したよ。

この一ヶ月間はレコーディングの他に
荒ちゃんが30歳になって
竹村さんが3ピロリロリー歳になって
俺はチャリンコのハンドルが欲しくなったって事位だね。

今はTD作業中なので気は楽だけど、
今後この新曲をライブでやらなきゃいけないと思うと相当気が重くなる。
弾きながら歌えないし。




ライブと言えば俺が手伝い始めた頃の話。

最初はBMWって曲しか知りませんが大丈夫ですか?
ってとこからのスタートだったからタイトルと曲が一致しなくて

「MIND YOUR STEP!!」

ってタイトルコールして
BMW弾き始めた事もあったな。
超ビビッたね。
強引に戻ったけどね。

足元に曲順貼ってくれてるのはいいんだけど、
例えば「WOMAN WITH〜」って書かれてても
「こ…この曲どれ…?」
って感じで曲鳴る瞬間までわからなかったりしたなー。



ちなみに曲作りに至っては
作った曲作った曲端から忘れていくの。
しかも本気忘れで誰も思い出せない。

仕方ないからカセットで原始的に録音するじゃん。
そしたらそのカセット早巻きでしか再生されなくて

ピーピーピーピー歌ってて全く解読不能…

衝撃だよね。
再生した時の皆の焦燥感。

んでそれ聴いてやる気なくなって帰るか自転車の話だよね。
当然そのカセットの話には誰も触れずに解散。

事務所に帰ってマネージャー金ちゃんに
「曲できました?」
なんて突っ込まれた日には
「うるせー!なんだその曲ってやつは!」
って逆切れして何事もなかったかのように帰る。



そんな辛かった毎日がもうじき音となって誕生します。
あ。レコーディングで1.5キロ太ったけど2日で元に戻りました。
by ex_snail_ramp | 2008-08-27 16:58 | トオル | Comments(3)
タケムラ
相変わらずレコーディング中のタケムラです。

しかし録音作業も終わり、
トラックダウンという編集作業に掛かっている為
かなーり気分は楽になり、こうしてブログを書く余裕も。

ワタクシがブログを留守にしている間にも
荒川、長谷部、石丸がブログをキチンと書いてくれたようで
ひと安心。

んで、レコーディング中に誕生日まで迎えてしまいました。

お祝いコメントくれた人ありがとう。
まだの方、まだ間に合いますけど?


ビジュアル系として早10数年。
何となく年齢を、やんわりと年齢をボカしているにも係わらず
BBSにあったTakayukiの書き込み・・・。


「今気づいたけどタケムラさん37歳なんですね( ̄0 ̄)

 目指せ40歳ですね!!笑


 頑張ってください!! 」



って、Takayukiよぉ。
今更気付くんじゃねーよぉ。

っつーか気付くんなら、
俺がやんわりと年齢をボカしてる事実に気付け。

プロフィールにもバッチリ「1971年生まれ」って
書いてあっても、コメント書く人全員が気を使って
ハッキリした年齢を書き込まないでくれてんだぞ。

まー、あそこまでAIRガン無視のコメント、
むしろ痛快でかなり面白かったのが事実なんだけど。

なので別に怒ってないから気にすんなよ、Takayuki。
怒ってなんかないから。
怒ってなんか・・・。

ただ、

ちょっと、




実年齢に寂しくなっただけ・・・。



よーし、お前ら、ここで今後の基本方針を確認な。
俺の意向は以下の通り。


1・年齢はやんわりとボカす

2・かと言って本当に気にしてる訳では無い

3・が!本当に気にしだしたら、
  フワ〜っと年齢を誤魔化し始めるが、
  絶対にその事には触れるな


以上。
by ex_snail_ramp | 2008-08-25 20:08 | タケムラ(その他) | Comments(11)
イシマル
久しぶりだね…ってかれこれ7ヶ月位書いてないですけど(笑)

スネイルちゃんはひっそりとそしてがっつりレコーディングしてます。
今回ドラム録りがかなりの勢いで終わり
かるーく天狗(10GOOD)になってるテングちゃん事石丸です。


レコーディングするにあたって一番大切な事は何だと思います?
テクニックだの機材だの色々あると思うけど…
大事なのは「飯」これに尽きる(笑)。

だってぇご飯美味しく無かったら
何の為に頑張ってるか分からないじゃぁないかぁ。

そんな気持ちで一杯だったので
いつもより多めにご飯を食べてしまい…





「太った」







ああ、太った…(涙)。
これはいつにも増してチャリ通勤を頑張らねば
いつもよりも平均速度を3キロ上げれば
きっとこの増えた者共も居なくなってくれるであろう。

うん。そうだそうだ。



だからこれから、夏だ、アイスだ、スイカバーを食べても大丈夫だ。

とりあえずAMPMに行ってアイス買ってこよう…

40分経過…


アイスモナカって美味しいなぁ…とこれで乳脂肪分と糖分ゲット♪
頭もすっきりしたのでこれから新曲をライブで出来る様に
復習してきます!

NEWアルバム期待して待ってておくんなましでし。
by ex_snail_ramp | 2008-08-20 18:43 | イシマル | Comments(9)
ハセベ
ブログを書けという指令を
聞こえないフリや忘れてたフリで逃れてきた長谷部です。



「レコーディングレポを書け!」
って言われてもですねぇ。。
あたし1回しかスタジオに行ってないのですよ。。




別にスタジオが遠いとかでもなく(家からギリ歩いて行ける距離)、
スタジオの人に嫌われてるわけでもなく
メンバーに暑苦しいから来るなと言われてるわけでもないんですけどね。




ま、あたしが行った1回限りのレポを盛りに盛って書きますよ。


夜7:00くらいにスタジオに行ったんですけど、
意外(?)と順調に進んでいるみたいな話。



「うわぁ、スゴイですねぇ。さすが!」
と、一応メンバーのテンションを上げておいて。。。


私たちが行った理由というのがコーラス参加という超重要任務だったんですが、
人生でレコーディングするコトなんてないんで
何をしていいのやら。



松浦先生の厳しい指導の下、まず1曲目。
チャイストやHOCCOを含めて全部で10人くらい集まっていたのですが、
やっぱボーカルしてる人ってスゴイなって思いました。
それだけ。


続いて2曲目。
今度はタケムラ先生指導の下、1回試し録り。
「女の子が真ん中の方がいいよなぁ」と指示がありまして、
わたしとカネザキサンが強制的に真ん中へ。



「イヤだぁ〜〜〜!!!!!!!!!!」
せっかくはじっこをキープしてたのに。。。



そんなわがままが通るわけもなく。
もう、なるようになれという感じでシャウトしちゃいました。





皆さんにはできあがったCDを聞いてもらって、
このときの気持ちが伝わればと思います。


では、これくらいにして。
私がわかるのは以上なので後はイシマルさん、お願いしま〜す。
by ex_snail_ramp | 2008-08-13 15:40 | スタッフ | Comments(5)
アラカワ
それでは、まず荒川が先陣を切ってブログさせて頂きます。




さぁ〜始まりましたよっレコーディング!!






長期にわたってのレコーディングですから体調管理などは重要な事でございます。



風邪をひいてしまっては、ベストなコンディションでレコーディング出来ないですし、

もちろん「食」というのは自分にエネルギーを与える為にも、かなり重要な事ですね!







レコーディングといったら、たいてい弁当などデリバリーな感じが多いわけですよ。

栄養が偏る可能性が高いわけですよ!









「じゃあ今日は、あそこの弁当屋に買いに行ってみよう!!」

竹村さんでございます。



TORUさんが作業中だったため、

竹村さん、石丸さん、私の3人でチャリで買いに行って参りました。









「…やっぱりチャリだったら、弁当が揺れて中身が片寄るよなぁ。。。」

と心配した私でございます。









「気にするなよ荒川!大丈夫だって!!」

とお構いなしに弁当をブンブン振って走って行ったのは、竹村さんであります。



…おぉ、強すぎる。。。









「じゃあ、先に帰ってるね。」

驚異の速さでスタジオに戻っていたのは、石丸さんであります。



…おぉ、なんつぅ速さだ。。。









「いただきまぁ〜す。」









「この弁当、かなり量が少なくない!?」

そう発したのは、TORUさんでございます。



…おぉ、誰も盗み食いしてないのにマジ量が少ない。。。









さらに、、、







お菓子ムシャムシャ。

竹村さんでございます。









タバコ、パカ〜ァ。パッカ〜ァ。

TORUさんでございます。









ハンバーガー4ツ!!??

石丸さんでございます。













そんな感じでレコーディング、もの凄い順調に進んでおりますよ!!



楽しみにしていて下さいませ!!
by ex_snail_ramp | 2008-08-11 16:06 | スタッフ | Comments(6)
タケムラ
8月1日からまるまる一ヶ月、
スネイルはアルバムレコーディング中です。

なのでその間に俺がブログ更新が出来るかといえば、
かなり難しいのが現状。

という事で、その間は長谷部、荒川に頑張って頂きましょう。
ちなみにこの事は本人達にはまだ伝えていません。

このブログを使っての業務連絡です。

あとはうちのホープ、石丸だな。

石丸は作業も早く終わるので、
8月6日〜15日まではかなり余裕があるはず。

っていうか、石丸が前にブログを書いたのは
一体いつなんだろうか・・・。

ワタクシと松浦が缶詰になっている間、
ブログはこの3人に託しましょう。

3人さん、頼んだよー。
by ex_snail_ramp | 2008-08-05 12:10 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
 

カテゴリ
最新のコメント
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。