SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
カテゴリ:タケムラ(音楽)( 66 )
タケムラ
ライブ日程を間違えて書いてたわ!

正しくは、

2/11(金・祝)浜松メスカリンドライブ

2/12(土)下北沢SHELTER

です。

失礼しやした。

ちなみにこれは、初の携帯からの投稿。
まだ慣れないからちょっと面倒だけど、
これはこれで手軽かもな。

では週末に~!
by ex_snail_ramp | 2011-02-09 10:50 | タケムラ(音楽) | Comments(2)
タケムラ
5日の南柏ドランカーズに来てくれたみんな、ありがとう。

今年の関東一発目のライブだった訳でしたが、
楽しんで頂けたでしょうか?

ヘルプドラムの赤羽も段々と慣れてきて、いい感じに。
リハスタに入っても「あぁ、バンドだな」と実感できる瞬間が
日に日に増しております。

日に日に増す、と言えば去年7月に手術した俺の左膝。
こちらも着実に回復しつつあり、
ドランカーズライブの時もライブ中に何回か、

「跳んじゃうか?跳べそうな気がする!」

と思ってしまう程。

ただ、自分では大丈夫そうと思っても、
ジャンプするのは膝の靭帯にとても負担がかかる時があるので、
医者からその許可が下りるのはまだ先っぽい。

まあ、靭帯切ったのもライブでのジャンプだしね・・・。

だから正直、ジャンプする事に対しやっぱり恐怖感もある訳ですよ。

またやっちゃうんじゃないか、っていうね。

切る痛みもスゲェけど、何より手術後の苦しみがね、もう凄いんだわ。
あれをまた味わうのは絶対にイヤだ。

しかしこのまま大人しくライブをしてる位なら、
別にバンドやってなくてもいいじゃんと思うからこそ、
リハビリも必死でやってる。

動かない脚を無理矢理動かし、
落ちてしまった筋肉を再度付ける為のトレーニング。

これが予想以上にキツくてね。

バンドとしてもキックボクサーとしても
プロとしてのパフォーマンスを向上させる為のトレーニングなら
モチベーションも保ち易いんだけど、
まずは人並みになる為にキツいトレーニングをするっていうのは、
なかなか厳しいものがありまして。

「こんなに苦しい思いをしても、到達できるのが『普通に歩く』という事か」

とか考えちゃうと「マジすかーーーー」みたいになりかける。

実際に病院でも、リハビリを積極的に取り組まない人も結構いたし、
中には拒否する人もいた。

それでも腐らず地道にリハビリトレーニングを続けているのは、

「もう一度ライブで跳べる様になりたい」

「もうちょっとキックの試合をしたい」

という明確な目標があるから。

それに向って黙々とやるしかないからなー。

こんな物言いは失礼かもしれないけど、
世にはもっともっと大変な苦労をされている方々もいる訳だしね。

ブログでブツブツ言ってる時点で、俺は甘ちゃんて事だわ。

よし、タッケローニ頑張る。
長友も頑張ってるしな。

あ、ちなみに今週はライブが2連チャン!

2/10(金・祝) 浜松メスカリンドライブ 

2/11(土)   下北沢SHELTER

です。

今回のシェルターは「SCRAMBLE!」では無くシェルター企画となりますが、
渾身のライブをする事に変わりはありません。

遊びに来てねー!

では。
by ex_snail_ramp | 2011-02-09 02:35 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
タケムラ
今週土曜、12/11は久々のSCRAMBLE!
勿論いつもの下北沢SHELTERでやるのだ。

今回は「Aarone解散」を含めたSCRAMBLE!でのライブ。

出演はAaroneの他、

学生主婦パート(こいつら、笑いのセンスがかなり高いです)、

MAYBE-Z(オキナワンメロディック)

SNAIL RAMP(主な活動は、ブログとtwitter)

です。

「Aaroneってどんなバンドだっけ?」と思う人には、
「CHILD STOP」と言った方が話しが通るかも知れないね。

チャイスト時代にSCHOOL BUS RECORDSから、
アルバムを含めたリリースを数枚しており、
SNAIL RAMPの「TV MONSTER」TOUR時には、全国を一緒に回った間柄。

その後しばらくしてチャイストは解散となったが、
メンバーは変えずに心機一転始めたのが、この「Aarone」だったのだ。

奴らとの出会いとなると2003年位まで遡る。

当時俺はスネイルを活動休止にしていたので、
Bivattcheeの全国ツアーに全箇所同行していた。

その福岡ライブにサポートバンドとして出演したのが、
当時のCHILD STOP、現Aaroneだ。

ライブ前のサウンドチェック時に初めて観たのだが、
リハだけでも他のバンドとは違う存在感、それが奴らにはあった。

若い3人バンドとしては、しっかりとした演奏テクニックがあり、
曲もよく作られている。

ルックスも男前あり、ハード系ありとなかなか魅力的。

実際、地元福岡では800人程入るハコを2マンで出来る程、
人気があるバンドだった。

その後しばらくして上京。

SCHOOL BUS RECORDSからリリースする事となったのだが、
奴らは良く頑張ってきたと、本当に思う。

良く分からない東京にいきなり出てきて、ライブも手探りだった。
手探り過ぎて、最初の方は何故か秋葉原でライブをやっていた。

「新宿、渋谷、下北沢辺りでもやれよ」と
アドバイスしようとも思ったが、やめたといた。

そんな事してるのは奴らだけだったので、
それも個性かもと思ったのだ。

そして、そんなアイツらが俺は好きだった。

その後も奴ら独特のライブを続け、
バンドが辿り着くひとつのゴール、解散へ。

解散の理由なんてバンドそれぞれだ。

地元福岡に帰るメンバーもいるらしい。

俺は今までも、いくつものバンドの終焉を見送ってきた。

SCHOOL BUS関連のバンドにしても、
あの当時のメンバーのMr.ORANGEに始まり、
Bivattcheeやネコベッド等々。

STALE FISH GRABのようにきちんと解散宣言をしないまでも、
事実上終わってしまったバンドもたくさんいる。

その度に俺が思うのは、
「してやれた事がもっとあったはずだ」って事。

理想と現実の狭間で、
なかなか難しい事があるのはお互い承知でやっているのだけど、
それでもバンドの終焉を見るにつけ、
どうしてもその思いが付きまとう。

だからこそ、せめて最後に

「Aarone最後のライブを観てやって欲しい」

と、みんなに呼びかけたいと思う。

1人でも多くの人にAaroneのラストライブを見届けてもらえたら、
それは奴らにとって、今後のかけがえの無い糧となるのです。

12月11日(土)下北沢SHELTER 

Aaroneは解散します。
by ex_snail_ramp | 2010-12-07 03:44 | タケムラ(音楽) | Comments(12)
タケムラ
とうとう10月に入っちゃったなぁ。

こりゃ今年も終わるのが早そうだわ。
っていうか、むしろ今年はもう終わってるな、うん。

皆さーん、今年は既に終了しましたよ。
明けましておめでとう。

それにしても何か俺、今年は何もしてなかった気がする。
ちょっとヤバいな、これ。

でも俺の人生って、何もしてない期間の後に動きがあるんだよねー。
そう考えると良い兆候なんだけど、
そんな悠長な事を言ってられない気も。

うーん、取り敢えずユーロでも買ってみるか?

そういや先日のブログに対するコメント、何だか面白かったな。

みんなしてちょっとトボけたような事を書いてさ。

頭の悪い人が書いたブログに、
ちょっと頭の悪い人達がコメントをする。

そんな図式が成り立っていて、みんなを抱きしめたくなりました。

「ユルいブログに、ユルいコメント」

何なんすか、この楽天的な空気。

しかも「じゃあみんなで陽気にサンバでも踊るか!」となっても、
イマイチ上手く踊れなさそうな感じが満載。

やっぱ似たもん同士が集まってるのかなぁ、ココ。
こりゃ、もうコミューンだな。

よし、俺達はここでひっそりと暮らすか。

ここは今更、全然関係無い部外者が
急に来たりするようなブログでは無いし、
読んでくれてるみんなは、俺の発言のどれが冗談で、
どれが本気か、ってのも充分理解してくれてるしな。

そういう意味でもここはリラックスして発言出来る環境だわ。

ホント最近ときたら、昔は何の問題にもならなかった発言が
すぐヤリ玉に上がるからねぇ。

モラルがしっかりしてきたと言えばそうだろうし、
窮屈な世の中になったと言えば、それも間違いでは無く。

まあそんなのもギャル男の俺には関係ねーんだが。

さて、そんなギャル男3人組HIP POPバンドのSNAIL RAMP。

明日10/2(土)は名古屋アポロシアターでライブです。
サボテンのツアーファイナルシリーズです。

んで来週10/9(土)下北沢SHELTERでは、8/14以来の東京でのライブ。
「SCRAMBLE!」でございます。

SECRET 7 LINE
RED CLOW SCORPIONS(ex DUCK MISSILE,POT SHOT)
GOOFY'S HOLIDAY

との共演になります。

日サロで真っ黒になった俺達を見にきて下さい。
by ex_snail_ramp | 2010-10-01 03:19 | タケムラ(音楽) | Comments(19)
タケムラ
急に涼しくなったなー。

今日は雨も降ってたし、
さすがに半袖短パンだとちょっと肌寒かったよ。

そういやみなさんから、ブログコメントやツイッターで

「で、ドラムはどうなったんですか?」

とのお声、頂いております。

8/14に石丸がスネイルを脱皮、立派なニートとして羽ばたいている今、
一体新しいドラマーには誰が?

そんな皆さんのお気持ち、大変嬉しゅうございます。
気にかけて頂いて光栄でございます。

あまりの嬉しさに、
今日はバーガーキングでワッパーを3つ食べてしまいました。

現段階のドラマーとしてはヘルパー制を実施しております。

ヘルパーと言っても、
コムスンなどの介護ヘルパーさんを呼んでいる訳ではありません。

周りのドラマーに声を掛け、その結果、
現在では2人のドラマーにヘルプしてもらう事が決定しています。

まず1人は元CHILD STOP、現Aaroneの赤羽、
そしてもう1人はASTRALMESSのたくまです。

2人共、自分のバンドのスケジュールがあり
それとの兼ね合いをしつつのヘルプなので、
2人のヘルプドラマーがいる事により
スネイルのスケジュールも取り易くなるであろうという作戦です。

やっぱりライブはやり続けていたいのでね。

尚、正式ドラマーは現段階ではまだ未定です。

なので、アナタのご応募、
もしくは知り合いで「俺やるよ」っていう人がいたら
教えて下さい。

その人達には、まず入会金30万円を振り込んでもらい、会員に。

そして受験料3万円を持ってスタジオに来て頂きます。
当日、スティック等はご持参頂か無くても結構です。

取り敢えずセッションしてみる、なんて回りくどい事を
SNAIL RAMPはいたしません!

集まった受験者全員でジャンケン。
      
      ↓

負けた人がSNAIL RAMPのドラムをやらなきゃいけない


っていうイベントでもやろうかと思っています。

そしてスタジオからの帰り際には勿論、お土産として

A・羽毛布団セット 15万円

B・幸運を呼ぶ壷  15万円

のどちらをご購入頂く事が必須条件となります。

皆様のご応募、ご推薦、お待ちいたしております。

尚、会員登録して頂いた方々には、
俺の所にきた迷惑メールがじゃんじゃん転送されてくる、といった
会員特典もご用意してございます。

ちなみに今後のライブとしては、

9/26 横須賀かぼちゃ屋

10/2 名古屋アポロシアター 「SABOTEN ツアー」

10/9 下北沢SHELTER 「SCRAMBLE!」

などがあります。

みんな遊びに来てねー!
by ex_snail_ramp | 2010-09-24 04:11 | タケムラ(音楽) | Comments(16)
タケムラ
色々とコメントありがと〜。

みんなの意見を取り入れて、次回は片足空気イスにするね♪

にしても残念だったのはホワイトボード・・・。
あれマジで用意するの大変だったんだって!

最初は「絶対どっかの会社が持ってるはずだから借りようぜ」
とか楽観してたものの、これが意外と無地の脚付きってなくてね。

「これだけ探しても無いし、もういいんじゃね?」的な空気感の中、
でも俺的には「トークには絶対欠かせないんだよ!」と
断固としてホワイトボードの必要性を主張。

結局前日の夕方になって、レンタル屋で借りる事が決定。
8/14の当日の朝に、スタッフがわざわざピックアップしに行ってくれてさ。

ふ〜、良かった良かったと安心してた所!

まさかの未使用。

周囲の人間的には、


「ほら、やっぱり必要なかったんじゃん」


って所ですよね。

ええ、そうです。
無くても何とかなりました。

って言うか、要らなかったです。

本番中に「ホワイトボード使ってないじゃないですか」と指摘した石丸も、
何でもっと早く教えてくれないもんだったかね。

ライブ終了後にそう問うと、

「あの時は何とか話しを誤摩化そうとキョロキョロしたら
 ホワイトボードが目に入って・・・」

だそうで。

ちなみに「あの時」ってのは、
多分石丸の元カノの話しとかをしてたんだと思うけど。

そして、苦労して用意した秘密兵器は使わず終いだった、という
ショックのまま残りのライブをやり、終えた1st STAGE。

で、1時間半程のインターバルをあけての2nd STAGE。

このインターバル中にメンバー・スタッフはそれぞれ食事。
俺は松浦達に誘われて、最初中華屋に入ったが、
「次のライブは長いしな・・・」と思い、泣く泣く断念。

食べた物が消化される時間が無いと、
長いライブはヤバいんだよね。

歌えない。

量がそこそこならいいんだけど、中華をお腹に詰めたまま
1時間半程度のライブはマズイ。

という事で俺は、友達が既に行っていたモスへと合流。

ま、結局フィッシュバーガーとロースカツバーガーの2つを食べるんだけど。
とは言えハンバーガー2つなら、全然余裕だしね。

俺、昔モスで「いくつ食べたらお腹いっぱいになるかな」と思って
食べてみた事あるんだけど、5つ食べても完全に余裕でさ。

「ああ、これじゃ10個とかいっちゃうよ」と悟り、
やめた過去があります。


モスで小腹を満たした俺は、意気揚々シェルターへ。
みんなはあの時間ってどこ行ってたんだろ・・・。

んで、2nd STAGEの始まりです。

まあこのステージではたっぷりと曲をやったね。
スネイルのライブでも歴代2位のボリューム感だったかと。

ただ膝の手術、入院、退院をして数日後のライブだった為に、
正直立っているのもちょっと辛くて。

でもライブになると忘れちゃうんだよなぁ。

途中では何回も、

「跳んじゃおうかな。絶対また靭帯切れるけど。
 でも石丸の最後だしな。はなむけに跳ぼうかな」って思ったもん。

特にPIZZA ALREADYをやってる時は、もう、ね。

でも再手術になると、この後のライブスケジュールを
キャンセルしなくちゃいけなくなるしね。

グッと堪えましたよ。

ただ、ダイバーがステージに上がり俺の左脚側で動く度に
「お願いだから、俺の脚にはぶつからないで〜」と
必死な祈り。

しかしそれも杞憂に終わり、みんなそれぞれにダイブ。

まあ若干1名、「人の上にいるのに手足をバタバタさせちゃう」という
はた迷惑なダイバーも見かけたけど。

あれはいただけませんね。
とても下品です。

ダイブするのであれば、
下の人達には、極力迷惑を掛けないダイブをすべき。

もし間違って足や手がぶつかってしまったのであれば、
「ごめんね〜!」とその場でキチンと謝る。

ステージからダイブする時は支えてくれる人達を気遣い、
背中からフワッと跳ぶ。

そうすりゃ支えてくれる人達も痛くないし、
ダイブのフォームも綺麗なんだな。

フワッと跳んだ滞空時間の長いダイブは、見た目も美しいんだぜ。

間違っても頭や足から跳んじゃダメですよ。

支えてくれる人達あってのダイブだと言う事、
だからこそ余計に、その人達に怪我を負わせる事の無いよう、
心に留めておいて下さいね。

そして、今ライブに来てくれている人達には
あまりいないと思うんだけど、

「ダイバーとかマジうざいんですけど」

というアナタ。

すみません。
うちの暴れん坊達が迷惑掛けてます。

ご立腹は最もですが、同好の士と言う事で
ここはひとつ寛容にお願いしますね。

あんなモミクチャになる状況だと、
まあ正直怪我のひとつもしますわな。

打ち身、擦り傷、捻挫。

でも、それも引っくるめて「今日のライブも楽しかったわ!」と
帰りの電車で、そう言って貰えたら嬉しいです。

そう、俺はね、みんなに笑顔でいてもらいたいんだ。

SNAIL RAMPに興味を持ってくれて、
わざわざライブにまで来てくれる。

同じ嗜好を持った人の集まりの場がライブなのだから、
全員が友達になったっておかしく無い位の関係性。

俺はそう思っています。

そして、そう思うからこそライブ中の「置き引き」や「痴漢」には
憎しみに近い怒りを覚えます。

なんかね、俺はみんなに家族的な親近感を持ってるんだよ。
かわいい弟達や妹達、みたいな。

そんな子らのね、財布を取ったり、不快な思いをさせる奴らってのが
俺はどうしても許せない。

そしてこれはSNAIL RAMPのメンバー、
スタッフ全員が持っている思いでもあります。

まあこれが、手探りながらも
8/14のクローク設置に至る動機となるんだけど。

少しずつでも、みんなが楽しめる環境を作っていけたら
いいなと思っているよ。

何だか長くなっちゃった。
今日はここまで〜!
by ex_snail_ramp | 2010-08-30 13:07 | タケムラ(音楽) | Comments(9)
タケムラ
ようやく那須から帰京してきたよ、俺、竹村。

8/14下北沢SHELTERに来てくれたみんな、本当にありがとう!
残念ながらチケットが取れずに
入場出来なかった人達、誠に申し訳ない。

8/14ライブが終わって、すぐにでもブログを更新したかったんだけど、
ライブ→打ち上げ→ちょっと寝て、速攻で那須へ、だったので
今になってしまいました。

8/14は前日深夜まで準備でバタバタしていた為に、完全に寝不足。
しかし当日にもやる事、考える事が多数だったし、
テンションも上がってるから
眠いなんて言ってられなかった、というか感じなかったな。

まずはライブ&トークからのスタート。

トークは秘蔵写真&映像を使い、結成からの流れを追いつつ、
ちょいちょい石丸の元カノ写真も登場し、諸々のトークを。

押さえて頂きたいキーワードとしては「タケオ」、そして


「アクセス」


このトークを一番楽しんだのは、正直メンバーの3人じゃないかと。
俺、自分で喋りながら普通に笑えたもんなぁ。

ただ、観ているみんなは立ちっぱなしだったので
辛かったろうと、結構マジに反省しております。

あと映像を使った為に、背が高く無い女の子や位置取りに失敗した人は、
スクリーンが見えなくて存分に楽しめなかった人もいたようで・・・。

またこういう企画をやる時には、
何らかの対処法を考えていきたいとは思ってるんだけど、
なかなか難しいのも現実。

ただね、俺的な対処法でいけば即解決なんスよ。

「立ちっぱなしが辛い」に関しては、もうイスを出します。

ええ、勿論「空気イス」です。

「そんなの辛いわー!」という人が多いならば、
最前列の人は、2列目の人の膝の上に座り、
2列目に人は3列目の人の膝に座り、と連なっていく方式とかね。

でも最後列の人はやっぱり空気イスになるという難点も。

あとこのやり方が、
文章だけでは恐らく通じてないという落とし穴に、
俺がハマッております。

そして「背の高さで見えない」に関しては、非常に簡単ですね。

みんなにはステージ最前列から、背の順で並んで貰います。

「はい、150cm以下の人、最前列へどうぞ〜」
「次、155cmまでの人、2列目へ〜」みたいに並んでもらうの。

これ、いいんじゃね?

あ!いや!もう入場時からだな!
チケット番号とかはもうシカト。

とにかくSHELTERの前に「背の順」で並んで貰い、その順で入場。

俺的な解決法としては以上の物になりますが、みなさんどうですかね?


あ、何か話しがちょっとづつズレてきた感があるので、
取り敢えず今日はここまで。

今回は企画内容、クローク設置、トーク部との構成など、
色々と新しい試みが出現。

初めて故に、
みんなに迷惑をかけた事もあったかもしれないなと
実は結構心配してます。

8/14の感想、意見などあったら是非教えて下さい。

ツイッターに書いてくれた人は
そちらでチェック済みなので大丈夫ですよ。

より楽しめるライブ、良い環境を作っていければと思っております。
忌憚の無いご意見、お待ちしております。
by ex_snail_ramp | 2010-08-22 05:17 | タケムラ(音楽) | Comments(16)
タケムラ
皆様、お久しぶりです。

昨晩、無事に退院して戻ってきた竹村だよ。
機械の身体を手に入れてのカムバックだよ。

入院中、ツイッターに励ましの言葉をくれたり、
陰ながら応援してくれてたみんな、どうもありがとう。
でも陰になってたから全然分からなかったよ!

お見舞いにも色んな方が来てくれて、素直に嬉しかったな。

そして手術、入院とお世話になった医療関係者の方々、
本当にありがとうございました。

もうね、初めて経験する事ばかりだったから、毎日がかなりの刺激。

twitterには随時アップしてたけど、
あそこやブログには書けないような事も
ちょいちょい起きてたしね。

その辺は、ライブでチョコチョコ話していければいいな。

まずは退院の報告とお礼まで。


で、ですね、
もう来週に迫った、8/14下北沢SHELTER「石丸脱退ライブ」。

この日は15時スタートの1st STAGEと、
19時30分スタートの2nd STAGEに分かれた、
2部構成のライブなのは概出だけど、
2nd STAGEは既にソールドアウト。

すみません。

「えー!行こうと思ってたのに〜」という方、
当日の状況により、若干ながら当日券を出せれば、とも思っています。
チケットを買ったけど来られなかったって人も大抵出るので、
その分の空きを見つつ、当日券を出せればいいなぁと。

15時スタートの1st STAGE「ライブ&スペシャルトーク」の方も、
チケットは残り僅からしいです。

映像や写真を使ってトークをたっぷりとやるライブ、ってのも
初めての試みだし、足が改修工事中の俺にとって、
現在達者なのは口のみという現在、
このトークにかける意気込みたるや、もうね。

こちらで喋り過ぎて、2nd STAGEは無口になるかもなー。
夜はMC一切無し、しかもその前の喋り過ぎで声はガラガラ、なライブとか。

昼の方も、興味ある方は早めのチケット確保をおすすめします。

さあ、8/14のセットリストを組もうかな。
明日からは久々のリハなのだ!
by ex_snail_ramp | 2010-08-06 13:27 | タケムラ(音楽) | Comments(12)
タケムラ
長かった「俺の膝ブログ」。
お付き合い頂きありがとうございました。

「急にキレ出す担当医」が気になるとの声を、
当カスタマーサービスにお寄せ頂きました件、
感謝の念に耐えません。

皆様の意向、汲み取った上での今日のブログは、



「8/14石丸脱退ライブ・下北沢SHELTER」



についてです。

そうです。

神様であるはずの皆様の声は、軽やかに無視です。

でも「急にキレ出す担当医」の件は、後日にブログに書くか、
ライブで話すかも知れないのでちょいとお待ちを。

では、8/14(土)下北沢SHELTERで行なう、石丸ラストライブの件。

詳細をキチンと発表していなかったので、
今更ながらの説明でございます。

まず、当日は2部制!

1st STAGE「MEMORY」はライブ&スペシャルトークの2本立て。
ライブもさる事ながら、こちらは内容盛り沢山!

SPトークは過去の映像、写真等を使いながら、
「石丸をダシにSNAIL RAMPの歴史を振り返る」というもので、
自分達でも恐ろしい、出来れば皆には観て欲しく無いような
恥ずかしい過去が晒されます。

恐らくほとんど誰も知らないであろう、
オリジナルメンバー3人の写真を始め、
恐怖!石丸ボーカルのスネイルランプLIVEビデオ、
初めて音楽雑誌の載った時の冴えない3人、
雑誌の撮影で妙にカッコつけてる、石丸のちょっとイラつく写真、
何故かけてしまったんだろう竹村のパーマ、

などなど、

その数、

何と、

50数点!!

これが、当時の思い出&裏話トークと共に繰り出されます。

こちらの1st STAGE「MEMORY」は、
8月14日の午後、14時30分オープン、15時スタート。

通常のライブは勿論、それに加えて上記のSPトークを行ないます。

しかも1st STAGE「MEMORY」チケット入場者全員には、
「豪華3点セット」のプレゼントをしちゃいます!

これは、

1.LIVE DEMO CD

2.石丸単独インタビュー掲載のSPフリーペーパー

3.ミニステッカーSET(16枚入り!)

をセットしたもの。

えーTEAM SNAIL RAMP、頑張らせて頂きました。
是非この気持ち、受け取ってやって下さい。

ちなみに、今回のライブ内容を関係者に話すと、

「俺、絶対に一部に行くw!」

と、ゲラ笑い。

まあ俺、こんな事はほとんど言わないんだけど、


「皆様、期待して頂いて結構です!」


多数のご来場、お待ちしております。

そしてその後、19時オープン、19時半スタートと
若干のインターバルをおいて行なわれるは、

2nd STAGE「ROAD TO NEET」。

「スネイル辞めた後、何すんのー?」という俺達の素朴な疑問に、

「何にも決めてないスねー。」

という石丸の素の言葉に、本気で震えたTEAM SNAIL RAMP。

奴がこれほどのポテンシャルを秘めた男だったとは・・・。


そう、石丸の目指す所はワールドカップでもなく、
完全なる「ニート」だったのです。

かくして決まったタイトルが「ROAD TO NEET」。

こちらは完全にLIVE1本。
ワンマンで余す所無く、石丸にドラムを叩いてもらいます。

「もう叩けないです」とか抜かしたら、
俺と松浦が奴のケツを叩きます。

演奏し終わってもイマイチな出来だったら、
もう1回プレイして頂きます。
なので、みんなも、

「あ〜、あそこのドラミング、失敗してんじゃん!」とか、
「コーラスをサボッってんじゃねえよ」、
「ノリがイマイチだったな」と思ったら、遠慮無く、

「もぅ〜1回!もぅ〜1回!」

と再プレイを要求して貰って結構です!!

ま、このブログを読んだ石丸は、
「マ、マジすか!!」と驚愕してるだろうけど。

ちなみにチェックどころとしては、
まず「THIRTEEN」。

曲の一番最後のフィル(ドラムフレーズ)、
既にお気づきの方も数人いらっしゃるのですが、
石丸君、マトモに叩けた事が実はほとんどありません。

自分で考えたフレーズのはずが、叩けないというこの事実。

叩けないのならフレーズを代えるなり、練習するなりすれば良いのに、
それをする事すらしないという、この秘めたる才能。

最後のライブではどうなんでしょうか?

俺が一番興味津々です。


その他にも「竹村、手術後の初ライブ。人造人間として登場」など
見所満載でお送りする、8月14日下北沢シェルター。

1st STAGEと2nd STAGEは完全入れ替え制で、
それぞれにチケットが必要となるのでご注意を。

あ、あとワタクシ、明日からの入院&手術なので
しばらくブログの更新は出来ない可能性が大です。

但し、twitterは入院中もマイペースにツイート出来るので、
良ければ「TAKEMURAAKIRA」をフォローして、
俺の入院生活を垣間みてちょーだい。

そして8月14日下北沢シェルターで会いましょう。



石丸がSNAIL RAMPで叩くドラムは、
もうこの日で最後かー。

あいつと1緒にやってきて、早14年。
長い年月だけど、あっという間だったよ。

イライラした事もあったし、助けられた事もあった。
色んな事があり過ぎたわ。

でも、飽きない14年だったな・・・。

8月14日は、みんなで石丸を送り出してやって欲しいんだ。

みんな、頼んだよ。お願いね。
by ex_snail_ramp | 2010-07-19 15:37 | タケムラ(音楽) | Comments(19)
タケムラ
所々で断片的に話してたりはしたものの、
きちんと系統立てて説明してなかった、この話し、いざ。

それは去年12月13日下北沢SHELTERでの「SCRAMBLE!」。
チェリコとの2マンで俺もテンションが上がり、
ワラワラと動き、ジャンプ。
そして着地した瞬間、

「バンッ!」

と左膝に激痛が走った。

今までに経験した事の無い激痛に、思わずヨロヨロ。
左膝はガクンと外れたような感覚があり、
痛みがひどく、その後も足に力が入らない。

ライブは勿論、キックボクシングをやっていても
こんな痛みは経験した事が無かった。
正直立っていられなくて倒れたかったが、今はライブの途中。

一応、素知らぬ振りをしてライブを続けてみたものの、
完全に左足は使い物にならない。

他にも何故かベースのヘッド部分で額を切り、出血した為に
MCでは「足がぁ〜、額がぁ〜」と、その事に触れはしたが、
ライブはそのまま続行。

何とかライブを終えて楽屋に引っ込んでみたものの、
その腫れは尋常では無く、
膝上下のくびれは完全に無くなっていた。

「まいったなー、何だったんだろ。膝が外れたような感覚はあったけど」

「まあ、いいか」と、ひょこひょこ足を引きづりながら
帰ろうとして気付いた。

俺、自転車じゃん!!

いや正確に言えば、俺は自転車では無く竹村なのだが、
とにかく「自転車で来たからには、自転車で帰る」という
現実があった。

メンバーやスタッフは「大丈夫なんですか?!」、
「チャリは置いて帰った方が・・・」と長谷部以外は心配してくれてたが、
そろ〜っと跨がり、ゆーっくりペダルを回すと何とかイケる。

「お、大丈夫だわ!じゃ、お疲れ!」

と走り出す俺。

が、

遅い。遅すぎる。

普段は時速40kmまで上げてから35kmペースで巡航するが、
今回は時速10km出るか出ないか、と言った所。

しかも膝をまっすぐにし、左足に負荷を掛けないようにしながら
ペダリングする必要がある。

「うぅぅ、めんどい。そして右足ばっかり疲れる」

片道20kmの道のりには大きく分けて、
「代々木上原」、「代々木公園」、「表参道」、「赤坂」周辺に
ある程度の坂がある。

普段はトレーニングがてら、そしてその方が楽な為に
一気に駆け上がるのだが、この状態ではそれも出来ずに
シッティングで黙々とペダルを回すのみ。

結局この日は、普段の倍以上の時間をかけて帰宅、なう。
いや、「なう」じゃない。twitterじゃないんだった。

サッとシャワーを浴びてから、すぐに膝をアイシング。
すぐ治さないとヤバい。俺はかなりの不安感で一杯だった。

年明けの2月にはキックボクシングの試合があるのだ。
歩くのもままならないんじゃ、試合どころではない。

しかも2〜3年前に、骨折で試合をキャンセルした苦い経験がある俺は
再度のキャンセルはプロとして避けなければいけない。

まず自分の膝がどんな状況にあるのか、自分なりに考えなければ。

ジャンプして着地。その瞬間に膝が外れたような感覚。強い痛み。
尋常じゃない腫れ。

よく覚えてはいないのだが、着地体勢が悪く、
その衝撃で膝が外れ、ずれた関節により、
内側側副靭帯などが損傷したのではないか?
しかし膝内部の中心部辺りにも、痛みがあるように感じる。

今までの靭帯損傷時と比べても、痛みが強く、腫れもひどい事から、
膝内部での出血等、相当量の体液の浸出が考えられる。

とにかく明日、すぐに整形外科に行こう。

あまり曲がらなくなり、
かと言って、きちんと伸ばす事も出来なくなってしまった膝を
アイシングしながら、保険証と診察券を用意して、
シュークリームを2つ食べて、その日は寝た。

(続く)
by ex_snail_ramp | 2010-06-24 01:54 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
 

カテゴリ
最新のコメント
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。