73番札所・出釋迦寺(しゅっしゃかじ・香川県 善通寺市)

d0339676_11442471.jpg

73番札所 出釋迦寺さんで、鐘楼堂落慶法要があり、参加させていただきました。遍路で、いつもとてもお世話になってるいる札所です。大雨女なので、今朝、大雨の夢にうなされて起きてしまったくらい、雨を心配していましたが、素晴らしい晴天でした。爽やかな風が、とても気持ち良かったです。

紅梅亭(香川県こんぴら温泉)

d0339676_08164180.jpg

紅梅亭のバイキング朝食です。すごい種類があります。ラーメン、おうどん、カレー、カニまであります、チラシ寿司と、モヤシ炒め、凄く美味しかったです。一品一品、料理の前にアレルギー表示があって、乳製品が入っているかいないか、いちいちホテルの人に聞かなくて済むので、助かりました。親切ですね。これから73番札所 出釋迦寺さんで、鐘楼堂落慶法要です。

琴平山 奥社

d0339676_22460548.jpg

琴平山奥社からの景色です。今日は本殿まで、お行儀が悪かったり、他の人々に思いやりの少ない日本人や中国人が、とても多かったです。でも本殿から奥社までは、皆さんお行儀よく、思いやりのある方々ばかりで、凄い違いがありました。お行儀悪くてもいいから来て下さいと、神様はおっしゃっていると思います。なのに私は今日、本殿まで登る15分間(かなり早いです)何度も何度も眉間に皺を寄せてしまいました。20代の人々が1番礼儀正しく参拝されていて、その姿に嬉しくなりました。