<   2017年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ネコ・空(くう)ちゃんとヨガ

d0339676_13495190.jpg

今朝、空ちゃんがヨガポーズをしていました。食べることと遊ぶことしか頭にない明るいあほちん(天ちゃん)と違い、頭のとてもいい空ちゃんは、ヨガポーズも真剣に取り組んでいます。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ツ橋)

d0339676_21294371.jpg

アイスクリームです!グルテンフリー。乳製品の入っていないアイスクリームです!アイスクリームには乳製品が入っているので、乳製品の食べられない私は諦めていたのに。。冷える夜で、しかも開いた出入り口近くのお気に入りの席で冷たいアイスクリームを。写真は安心できるナッツだらけのアイスクリーム。寒いので、パーカーのジッパーを上まで上げて、大感激でいただきました。400円の料金の一部は動物愛護団体に寄付して下さるそうです。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_13240105.jpg

あれれれ?
海(かい)ちゃん、どこや?
どこ行ったん?
海姉ちゃんのことが、大好きで、レッサーパンダスタイルで探している、あほちん。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_22095574.jpg

すっかり秋の装いの先付です。ホテル日航大阪 日本料理 弁慶さんの窓から、御堂筋のイチョウ並木が見えます。まだ青々していますが、次にこちらに来る時には、黄色になっていると思います。お料理の栗の周りのイガイガも、美しいだけでなく食べられます。元野球少年の高島総料理長さんは、日本シリーズの結果に今日、残念そうな少し淋しげな笑いをされていました。

しずくSHIZUKU429(中央区京橋1 中央通り沿い・東京)

d0339676_13570003.jpg

久しぶりに「しずく42」さんへ行けました。「いろいろ野菜のリゾット」アッサム味です。山盛りの安心できる野菜のサラダもランチに付いて来ます。が、山盛りの綺麗な野菜に感激し、すぐ食べちゃいました。紅茶もとても美味です。こちらの食材は、安心できるいいものを取り寄せて、お客様に出して下さるのです。お店の方々が、とても心配りして下さり居心地いい、おしゃれなカフェです。

選挙

d0339676_12553098.jpg

東京、中央区の月島特別出張所に期日前投票に行きました。ポツリポツリと、皆さん投票に来られていました。ティッシュやウエットティッシュや、絆創膏をいただきました。

吉原遊女の供養

d0339676_17340978.jpg

気温12度、強い風と強い雨が降っている中、吉原の遊女の供養をさせていただきました。法衣も足袋も雨でずぶ濡れ。毎月、関東大震災で亡くなった吉原の遊女の供養をさせていただくこと、今回で丸18年になりました。来月から19年目に入ります。続けさせていただいたことに感謝感謝です。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋大阪市)

d0339676_10432411.jpg

昨日、パプリカ食堂ヴィーガンにランチに行きました。人気のハンバーグ定食です。でもお肉や乳製品を一切使っていません。味はハンバーグ以上の美味しさです。いつも混み合っています。ランチのあと、豆乳ソフトクリームもいただきました。甘みが少なく安心はいっぱいです。今夜19時、TBSの新番組「名医のthe太鼓判」ぜひ、ご覧下さい。

大峯・蛇の倉七尾山(じゃのくらななおざん)

d0339676_23361121.jpg

いわゆる大峯山という山はありません。50以上の山の総称を大峯と言います。よくテレビに出てくる女人禁制の山は山上ヶ岳です。蛇の倉七尾山の行者さんたちが、365日手作りで山をお守り下さっています。行者しか登れない山です。実は夫とは、この大峯で出会ったのです。

大峯・龍泉寺(奈良県天川村洞川)

d0339676_23264545.jpg

近畿36不動尊31番霊場 龍泉寺さんで、滝行(たきぎょう)をさせていただきました。毎回、大峯の行の度、滝行をさせていただいてから、蛇の倉七尾山(じゃのくらななおざん)の登拝行をさせていただきます。今日は水の量が多く、幅も広く、滝壺も深かったです。終わった時は、冷たさから足の裏の感覚がなくなっていました。が、嬉しそうな私の顔!