<   2017年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

Rocca(ろっか・大阪市西区土佐堀)

昨日、このブログをアップするのを忘れていました。水曜日は九州から東京、それから大阪へと、のぞみで約7時間半移動をし、まともに食事ができなかったため、翌日の昨日、野菜不足を補おうと、土佐堀(とさぼり)キンチョー本社の裏にある自然食の店、Roccaさんのランチに行きました。ランチと言っても、このお店はランチもディナーも同じ日替わり定食1品のみ。ご自分の畑で作られた無農薬の野菜や玄米で料理して下さいます。調味料も自家製の自然食のみです。で、千円!いい野菜をいただくと、体が熱くなります。

東京ステーションホテル

7月6日の深夜、放送のTBS「ゴロウ・デラックス」の打ち合わせで、のぞみに約5時間乗って東京ステーションホテルに来ました。ここのラウンジは、紅茶が高いけれども、とても美味です。東京駅着いてすぐでしたので、紅茶に飢えていて、写真を撮るのも忘れてガブ飲みしてしまいました。きれいなカップとポットを写真に収めたかったのにぃ。。お世話になっている事務所・エクセリングの女性社長が髪を切っていて「きれい」から「可愛い」に変わっていました。ちなみに私はボブ目指して伸ばしています。2時間ほどの打ち合わせをし、これから大阪に向かいます。今日の移動距離は凄い!

水行(すいぎょう)

行の最中だけは雨が止んでいてくれました。午前4時の海と空です。引導するモーターボートと小さな貨物船が移動しています。来月の大峯山への前行をさせていただきました。大峯山の孔雀明王様にお会いできると思った瞬間、水行の最中なのに笑みが浮かんでしまい、あわてて意識を行に向けました。
日曜日、TBSの「ゴロウ・デラックス」の撮りがあり、その打ち合わせのため、これから約5時間のぞみに乗って東京へ。私は耳の病気で1999年から飛行機に乗れないのです。

今夜21時半の水行は、とても爽やかでした。写真は19時、ホテルのデッキから写した海です。西なので、日没が遅いです。ここから2キロ近く行場まで離れていますが、同じ海です。今夜は波のレベルが5と高く、波の速度も非常に早く、さらに満潮で、さらにさらに、大型船が今夜は特に何隻も港から旅立ち、その度、引導する船やモーターボートも行き来し、凄い波を作り出して、怖い勢いで海岸にぶつかってきます。でも、とてもいいお行をさせていただきました。

ネコ・空(くう)ちゃんと女峰

空ちゃんは、イチゴが大好き。1番好きなイチゴは「さくら ももイチゴ」です。2番目が「あまおう」。女峰は少し酸味があるのに、洗っている時からスリスリスリスリ。空ちゃんは、果物を丸ごと食べることは好まないので、私がいつもミカンの袋やイチゴやブドウをかじって毒味してあげないといけないのです。イチゴの頭を少し食べてあげると、後はハグハグハグハグ。3個もペロリと食べてしまいました。

講演・大阪愛鋼会様

ザ・リッツ・カールトン大阪で、大阪愛鋼会様主催の講演会があり「会社で自分自身を発揮するために〜家田からのエール」というテーマでお話しさせていただきました。パワフルで親しみを感じさせていただけるお客様でした。とても格式あるザ・リッツ・カールトン ホテルには稀にしか行けませんが、今日は格式あるホテルマンのサービスを受けることができました。

ホテル グランヴィア岡山「ルミエール」

特急南風から岡山で新幹線に乗り継ぐのに、ちょっと休憩が必要で。。ホテル グランヴィア1階のラウンジ「ルミエール」は紅茶がとても美味なので、休憩。アールグレイをいただきました。しばしの休息で元気が出たので、これからのぞみに乗ります。

紅梅亭(ことひら温泉・香川県琴平町)

73番札所 出釋迦寺(しゅっしゃかじ)さんの鐘楼堂落慶法要の祝賀会が、ことひら温泉の紅梅亭で開かれました。北海道、九州からも信者様がお祝いに駆けつけました。こちらのラウンジの紅茶、すごく美味で、昨夜も今日もいただきました。

73番札所・出釋迦寺(しゅっしゃかじ・香川県善通寺市)

後ろに見えますのが、新しい鐘楼堂です。法要の模様をどなたかに撮っていただくのを忘れていました。出釋迦寺さんは女性ご住職です。遍路でお参りに初めて伺った時、副ご住職にお声をかけていただき、以来お世話になりっぱなしです。今日は晴天で本当に良かったです。なぜなら私が遍路で出釋迦寺さんに伺うと必ず雨が降るからです。

73番札所・出釋迦寺(しゅっしゃかじ・香川県 善通寺市)

73番札所 出釋迦寺さんで、鐘楼堂落慶法要があり、参加させていただきました。遍路で、いつもとてもお世話になってるいる札所です。大雨女なので、今朝、大雨の夢にうなされて起きてしまったくらい、雨を心配していましたが、素晴らしい晴天でした。爽やかな風が、とても気持ち良かったです。