<   2017年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ネコ・海ちゃん

d0339676_17474968.jpg

どう?私、美猫かしら?
空を見て、鳥探しをしている海(かい)ちゃんです。長くて、しなやかなカッコイイ足をお見せできず残念です。

ネコ・空ちゃんと天ちゃん

d0339676_14321285.jpg

空ちゃん「どけよ」
天ちゃん「いやや」
空ちゃんの方が大きく見えますが、天ちゃん(向かって左)は空ちゃんの体重の1.5倍の8キロ。爪研ぎ籠に満タン状態で、かろうじて収まっています。

ホテル グランヴィア京都

d0339676_19022387.jpg

ホテルグランヴィア京都の日本料理 「浮橋」さんの「花籠」、4月は、鹿児島特集です。が、この天ぷら、真ん中にある長細いヤツ!なんと生八ツ橋の天ぷらなんです!甘さもあって美味です。まずは驚き!さすが京都です!

水行(すいぎょう)

d0339676_10260212.jpg

日付が今日に変わり、午前1時半の行場の近くの海岸から写した海です。今度は昨夜と昨夜と反対向き、左に向かって写しました。左前方は船です。今にも雨が来そうです。22時に、あれほどあった海水が、わずか3時間で3メートルも引いてしまいました!干潮までまだあと2時間もあるはずなのに。。本当はいつものように午前3時すぎに行をしたかったのですが、干潮時刻が午前3時。海水が全くなくなる前にと、行の時間を早めました。

水行(すいぎょう)

d0339676_10090466.jpg

昨夜22時は、大潮で満潮。水位が凄く高く、波のレベルは7。飛びついてくるような波の勢いでした。昨夜は風が強く、寒かったです。先日の石鎚山登拝のお礼行を収めさせていただきました。写真は行場の近くの海岸沿いから右に向かって海面を写しました。向かって右の方向に行場があります。波は左に、魑魅魍魎は右に。。ちょっと異様な光景が写りました。

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ

d0339676_17571874.jpg

今日は早朝から、原稿を書き続けていました。リーガロイヤルホテルのメインラウンジに休憩に行くことだけを楽しみに。。
いつものお気に入りの席で、本当に美味しいお煎茶をいただきながら、細かい数字的データなどを読み込んで、あとの原稿の準備をしたり、文字を一日中書いているのに、また松本清張先生の文庫本を読んで、さらに文字漬け。目の前の庭園の滝と、その音に頭を休めて貰いながら、締め切りの迫ったkadokawa新書の原稿に取り組んでいます。締め切りは英語で、dead line. 英語の方が緊迫した表現に感じられます。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_21234385.jpg

またまた、只今ヨガのポーズ中。あほちんは、いつも午前中にヨガポーズをします。今回は、特に高度です。

大黒屋道後店

d0339676_16111419.jpg

山から下りたら、松山市で美味しいと有名な「大黒屋道後店」へ。写真は「弁天うどん」のネギ、肉抜きです。ここは、いつ行ってもお客様でいっぱい!本当に美味で、サービスや笑顔も満杯です。じゃこ天も、またまた美味です。

石鎚山

d0339676_16034143.jpg

四国1の霊峰・石鎚山(愛媛県)の土小屋神社のあり登山道入り口です。こんなに晴れていて、普通のお山の状態に見えますが、この入り口より2.6キロほど先から、ドカ雪が始まります。雪が深いのに荒くなっているので、ズボッと体が雪の中で落ちる可能性大の状況です。

石鎚山(いしづちさん・愛媛県)

d0339676_15515131.jpg


石鎚山は凄い雪でした。山の中腹の土小屋の気温4度。登り始めると、ますます気温が下がり、手袋していても手が切れるように痛いです。いい天気で、雪が溶け始め、雪の重さに橋が崩れ、道のない所に積もった雪の中が空洞になり、崩れたら滑落する恐れのある所が重なり、とても危険な時期に当たり、途中で断念しました。