カテゴリ:お遍路( 240 )

83番札所 一宮寺(香川県高松市)

d0339676_19331088.jpg

やっぱり、この子たちが1番88ヶ寺の中で可愛い!83番札所 一宮寺さんの大師堂の線香立てです。こんなに小さな子たちが一生懸命線香立てを背負っています。いつか私がミニ駆け込み寺を持てた時、こういう可愛い線香立てを置きたいです。厳しい遍路修行の疲れを忘れ、笑っている自分がいます。

83番札所 一宮寺(香川県高松市)

d0339676_19281533.jpg

こじんまりとした開放感のあるお寺です。乳製品が食べられていた頃、なぜかこの83番札所 一宮寺さんでお参りを終えると、毎度、「アポロ」チョコレートが食べたくて仕方なくなり、帰り道、コンビニ巡りをしたものです。乳製品が食べられなくなってからはピタリと、アポロ欲望はなくなりました。風の通るきれいなお寺です。猛暑のせいか、どなたもおらず、札所独占です。

79番札所 天王寺(香川県坂出市)

d0339676_19191046.jpg

79番札所 天王寺さんは別名高照院、鳥居があります。八十場(やそば)の近くにあります。鳥居の向こうが札所です。

遍路・12番札所 焼山寺(徳島県)

d0339676_18272038.jpg

12番札所 焼山寺さんから降りてきたら、こんなに美しい空!こういう山地の中を行き、山を登った先に焼山寺さんはあります。

遍路・12番札所 焼山寺(徳島県)

d0339676_18203451.jpg

12番札所焼山寺さんの境内。納経所前から山門を写しました。杉の大木がいっぱい。美しい景色です。急な山道を登りながら「遍路をしていなかったら、焼山寺さんに登らせていただくことはなかった。なんてありがたいこと。。」と、感謝の気持ちが生まれました。そして私の体の力にも、ありがとうと。。

遍路 12番札所 焼山寺(徳島県)

d0339676_17163588.jpg

本堂前です。汗ダク!おいづる(白着)が絞れるくらいビトビト。リュックも白着も帽子も靴も、拝んでいる間、ベンチで日干し。こんな貴重な経験、歩き遍路ならではです。嬉しいです。

12番札所 焼山寺(徳島県)

d0339676_17092427.jpg

やっと着きました!山門への最後の石段。昨日まで香川県で、どうして徳島県の12番札所に??山で大変で後回しにしたまま忘れていたのです。私は一冊の納経帳で3巡分納経していただきます。今回は3巡め。すでに赤々と御朱印が押されているので、納経帳をしっかり見ないと見落としてしまうのです。後回しにしたために、こんな真夏に登らせていただくはめに。。でも暑すぎてお遍路さんがいないので、山を独占です。

遍路・12番札所 焼山寺(しょうさんじ 徳島県)

d0339676_16541232.jpg

12番札所 焼山寺さんに登っています。この時期、蛇が怖いし、踏んづけたりして蛇に迷惑かけてはいけないし。。で、2キロ増えますが、遍路山道でなく、車の通れる(といっても細い)山道を登っていきます。延々と坂が続きます。車1台通りません、猛暑ですから。

遍路・85番札所 八栗寺(やぐりじ 香川県)

d0339676_10324053.jpg

昨日、疲れ果てて85番札所 八栗寺さんをアップし忘れました。気温36度!でも、先月の善通寺市での遍路の方が、アスファルトの一般道ばかりだったので、もっと体がきつかったように思います。夏の遍路は、熱中症との戦いでもあり、経験してみるまで、この辛さがわかりませんでした。でもその日無事に終えた後、すごく清々しくて、体は疲労困憊でも、心が嬉しいのです。その代わり11年ー11回真夏の遍路を経験してるので、普段「あつっ!あつっ!」と大騒ぎしてる人に対して同情の返事が出てこなくて困ります。写真は八栗寺さん本堂と頂上です。

遍路・うどん本陣 山田家(高松市牟礼町)

d0339676_17185406.jpg

84番札所 屋島寺さんから85番札所 八栗寺さんへ向かう長い坂の途中にあるのが、うどん本陣 山田家さんです。大人気でいつもいっぱいですが、私がそこを通るのは毎年、15時すぎなので、並ばないで済みます。こてこてのはずの讃岐うどんを少し滑らかにしたおうどんで、アレンジメニューが豊富です。私はシンプルなキツネうどんねぎ抜き。キツネしかおうどんの上に乗っていません。いつも薄口慣れしている私には少々濃いめかな?と思うのですが、今日、お店の偉いさんが、水筒とか入れるものあれば、冷たいお茶、持って行って下さい!と言われて大感激!あいにく私は、常温の日田天領水しか飲まないので、リュックに2本くらいいつも入っています。冷たいモノは、飲まない。でも今日、優しいことを言われ、一気に(山田家さんって、ホント美味しい!)となりました。調子いいですね、私。優しい声かけ、ありがとうございました。今、17時.気温36度!です。