カテゴリ:紅茶( 45 )

紅茶・山の手マリアージュガーデン(愛媛県道後温泉)

d0339676_18284812.jpg

道後山の手ホテルにチェックインする前に
、向かいの同じ経営のカフェダイニング 山の手マリアージュガーデンで、マリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーをいただくのが、とってもとっても楽しみなのです。きれいな庭が疲れを癒してくれます。石鎚山に登拝する前夜も必ず道後山の手ホテルに宿泊しますが、到着が遅いので、山の手マリアージュガーデンには寄れません。遍路の日は、余裕があるので、大好きなマリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーで、いい気分に浸れるのです。

食用飾箔と、マリアージュフレールのアールグレイフレンチブルー

d0339676_17325655.jpg

6月にkadokawa新書から発売される原稿を書き続けています。頭も手も肩もいっぱいって時に、代替療法セミナーの同期が、ご結婚お祝いをお贈りしたお礼に、金箔製品を送って下さいました。写真は、金沢の箔座株式会社さんの食用飾箔です。早速、大好きなマリアージュフレールのアールグレイ フレンチブルーに浮かべていただきました。これでまた原稿、頑張れます!

道後温泉・山の手ガーデンプレイス・カフェダイニング

d0339676_18273733.jpg

道後温泉といえば宿泊は道後山の手ホテル。そしてホテルの向かいにある同会社の山の手マリアージュガーデンで、マリアージュ フレールの美味しい美味しい紅茶をいただく。。アールグレイ フレンチブルーは、香りでまずうっとりし、いただいてキュンとときめき。。遍路の疲れも、香りをいただいただけで飛んで行きます。綺麗なガーデンと、大好きな水、そしてマリアージュ フレール。。朝から新幹線と特急しおかぜで、それぞれ人からイヤなことを言われ、私に言い返せる話術があればと、ガックリきていましたが、もう大丈夫です。

夢珈琲(京都楽市・ねね内,東山区)

d0339676_17535109.jpg

また夢珈琲さんに寄らせていただきました。先月のライトアップ時と違って、今日は静かでした。が、嵐の前の静けさで、明日から大変混むそうです。そういえば今日の京都は混んでいても、わりと穏やか。中国人が多くくるようになる前の京都の風景です。夢珈琲の素敵なステキなママと話をして過ごし。。私、お礼参りとか言って、大好きな京都で遊んでばかりいますね。。。

カフェ デ グレース(ヒルトンプラザイースト)

d0339676_21550871.jpg

大阪ヒルトンプラザイースト4階にある「カフェ デ グレース」の今月のコンフィテュールティは、ブルーベリーとラズベリーとクランベリーと、フレバーティとを合わせた紅茶です。毎月、コンフィテュールティの中身が変わりますが、このベリー合わせは、特にとっても美味です。私は高野山高等学校の特任講師をさせていただいていますが、生徒さんたちに書いて貰った「取材して書く」レポートを添削するのに、穏やかでいい環境の所でしたいので、カフェ デ グレースに来ました。1人500字程度なのに、しっかり見させて貰っているので、1人につき20分以上かかってしまいます。だからせいぜい2人分しか1度に添削できませんが、高野山高等学校の生徒さんは、文章が素直で誠実です。だから添削にも心を注ぎたくなるのです。

しずく429(京橋・東京中央区)

d0339676_13315564.jpg

オフィス街・京橋1丁目(東京中央区)中央通り沿いにきれいなカフェ「しずく shizuku 429」さんがあります。働いている方、皆さん優しい心遣いを心地いい距離感でして下さるので、京橋へ行ったら、なんとか立ち寄って紅茶を。。と、思ってしまうお店です。いつも中途半端な時間ですが、今日初めてお昼に行きました。ランチが3種類あって、お肉も乳製品も入っていない「アッサムリゾット」いただきました。しずくさんの野菜は、国産の信頼できる物だけを使っているそうです。なんて美味しい!初めての味!玉ねぎ、人参、キノコがいーっぱい!一口で、大ファンになってしまいました。隣は銀座。でも京橋はビジネスマンだらけ。かっこいいけれど殺伐ともしているビル街で、肩の力の抜けるステキな空間です。

2ー3(下高井戸・東京)

d0339676_20362657.jpg

coffee and roaster 「2ー3」に、なんとか寄る時間を確保しました。下高井戸に来たら、2ー3に行きたいというもの。本当に居心地のいいカフェです。今日はコーラスサークルらしいお姉様方で、かなり賑やかでしたけど。私は先日の講演で、1メートルもない至近距離の席で、ずっと咳き込んでいたお客様から風邪をいただき、鼻が洪水です。普段、年中マスクして風邪予防していますが、自分の講演中はマスクできませんから。以前、インフルエンザでも、マスクなしで無理して来られたお客様がいました。体調がお悪い時は、他のお客様のためにも無理なさらず、休まれて下さい。

夢珈琲「京・洛市ねね」内(京都市ねねの道)

d0339676_21373990.jpg

高台寺(こうだいじ)前、ねねの道沿いに「京・洛市ねね」があります。色々お店が入っています。「夢珈琲」さんのママが、凄く粋で、素敵なのです。かっこよく着物を着こなし、髪型がまた素敵。前髪と後ろ髪だけ長くて、あとは坊主頭!私と反対で、右側を長い三つ編みされています。今日のお着物は、私の大好きな紫でした。いつ見ても、凄く素敵で憧れの女性です。20年くらいここに来ていますが、素敵さは少しも変わりません。紅茶も美味でカップが1つずつ違います。オレンジジュースは目の前で2個絞ってくれます。

しずく429

d0339676_14092863.jpg

25分の余裕ができたので、京橋1丁目(東京都中央区)中央通沿いにある「しずく429」に寄り、選ばれた国産紅茶をいただくことができました。都会の真ん中、オフィス街にありながら、喧騒から休みに来るお客のために、心配りの行き届いた優しいお店です。

カフェ・coffee and roaster 2ー3

d0339676_19275591.jpg

下高井戸(東京)に来たら、やっぱり寄りたいのが、coffee and roasterです。乳製品の入っていないケーキに出会える日もあります。25分も居られませんでしたが、十分癒されました。こんなに素敵なカフェを教えてくれた代替療法セミナーの同期・えりちゃんに感謝です。