カテゴリ:紅茶( 53 )

紅茶・花杏豆(徳島県吉野川市鴨島町駅前通り)

美味しい紅茶に飢えていたので、写真を撮るのも忘れて、がぶ飲みしてしまいました。鴨川駅前通りにある「花杏豆」さんを見つけたのは、12年前!早くホテルに入って休めばいいのに、駅周りをブラブラしていて、とてもステキな喫茶店を見つけたのです。一見、喫茶店に見えないくらい落ち着いた、お洒落な佇まい。以来、昨年以外、毎年通っています。紅茶はもちろん、食事もとても美味しいです。大のお勧め。

coffee and roaster 2ー3(下高井戸 東京都)

下高井戸にきたので、coffee and roaster 2ー3 さんに寄りました。いつものお肉とチーズ抜きナポリタンと、人参サラダ。そして、薄いダージリンのストレート。遠慮なく薄くしてくれるところが、本当に嬉しく、渋みがでなくて美味しいです。また、お代わりしたいくらい人参が凄く美味です。いつ来ても、お店の人の心配りのある優しいお店です。

古民家カフェレストラン 初花(和歌山県岩出市根来寺前)

今日は根来寺さんに行くのに夫が運転をしてくれました。朝3時まで仕事をしていて疲れているのに、頼んだことは必ずやってくれます。根来寺さんでの取材を終え、向かいにある古民家カフェレストラン 初花さんに行きました。かき氷が食べたかったのですが、すでに氷にミルクが混ざっているとのことで、私はダメでした。乳製品の食べられない私の代わりに夫が、黒糖きな粉かき氷を食べていました。小さく見える器の中に氷とアイスクリームがいっぱい入っているようでした。

coffee and roaster 2−3(下高井戸・東京)

下高井戸駅に着いて、あと38分ある!coffee and roaster 2–3さんへ急ぎました。ここ数ヶ月、定休日の月曜日に下高井戸へ行く日が重なり、なかなか寄れなかったのです。お肉、乳製品抜きのナポリタン、とても美味です。紅茶も丁寧に入れて下さいます。コーヒーは私は全く飲めないのでコーヒーのことは分かりませんが、ここはコーヒーにこだわっていらっしゃるようです。お店の方々の優しい気配りと美味しい食事とお茶、店内禁煙、いいことづくめなのに、恐縮するくらいお値段が安いのです。いいお店は、心も癒してくれるのです。

紅茶

講演で以前にお世話になった吉川市立関小学校のPTA会長さん(現)が、サイン会の時の写真と一緒に、ルピシア紅茶をお送り下さいました。缶のパッケージ上にメッセージと私の名が印刷されていました。しかもストレートに1番ふさわしいと言われているダージリン。嬉しいです。でも、インドのダージリン地方の地元住民と州政府との対立激化で、ダージリン茶葉を育てている多くの地元住民のゴスカ人がストライキに入り、茶葉生産が90パーセントも減ったそうです。ダージリン不足が3年も続くって!

紅茶・ダルマイヤー cafe and shop

これは昨日4日にアップし忘れたヤツです。
台風が来てる最中に、ダイビル本店のダルマイヤーに行きました。いつも混んでいるので、台風の最中なら、すいているかと、仕事をいっぱい持って行きました。台風でも結構お客さんがいるものなんですね。おばちゃんたちが絶好調で、喋り倒していました。アールグレイのストレートを頼みました。薄くとお願いしましたが濃いので、お湯を下さいました。濃さは薄くなっても、出てしまった渋みは消えないのですが。私は紅茶の渋みが嫌いで、蒸らして渋みの出る前の透明感の素味が大好きなのです。

coffee and roaster 2ー3(下高井戸・杉並区東京)

やっとcoffee and roaster 2ー3さんの営業時間内と下高井戸に行った時間とが重なり、久々にこちらの美味しいナポリタン(チーズとお肉抜き)と、ダージリンをいただくことができました。添え野菜の人参サラダも、お代わりしたいのをいつも堪えているほど美味です。coffee and roaster 2ー3さんは、オーナーがさりげなくいつも店内を気遣ってらして、お客を本当に大切にしてくれるお店です。

紅茶・山の手マリアージュガーデン(愛媛県道後温泉)

道後山の手ホテルにチェックインする前に
、向かいの同じ経営のカフェダイニング 山の手マリアージュガーデンで、マリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーをいただくのが、とってもとっても楽しみなのです。きれいな庭が疲れを癒してくれます。石鎚山に登拝する前夜も必ず道後山の手ホテルに宿泊しますが、到着が遅いので、山の手マリアージュガーデンには寄れません。遍路の日は、余裕があるので、大好きなマリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーで、いい気分に浸れるのです。

紅茶・カフェ ド グレース(ヒルトンプラザ イースト)

6月にkadokawa新書から発売される本のゲラが届き、ずっとチェック作業をしています。が、仕事場では、疲れてくると眠くなったりするので、人目のある場所を転々として仕事をしています。ヒルトンプラザイーストの4階にあるカフェ ド グレースさんは、とっても美味しい紅茶専門店です。毎月、お勧めが期間限定で発売されます。今月は、ミックスベリーのコンフィチュールティです。ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーを炊き上げたコンフィチュールに紅茶を。このお店のコンフィチュールティがとても美味なので、ゲル化剤の入っていないジャムを買ってきて真似をしたりしますが、全く違います。やっぱりカフェ ド グレースさんでないと。。

食用飾箔と、マリアージュフレールのアールグレイフレンチブルー

6月にkadokawa新書から発売される原稿を書き続けています。頭も手も肩もいっぱいって時に、代替療法セミナーの同期が、ご結婚お祝いをお贈りしたお礼に、金箔製品を送って下さいました。写真は、金沢の箔座株式会社さんの食用飾箔です。早速、大好きなマリアージュフレールのアールグレイ フレンチブルーに浮かべていただきました。これでまた原稿、頑張れます!