カテゴリ:講演( 139 )

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)

d0339676_13385338.jpg

福井県越前町の朝日多目的ホールで「えちぜん男女共同参画のつどい」が開かれ「生きるということ〜共に輝く未来に向かって〜」というテーマでお話をさせていただきました。熱心なご婦人の方々が特にご参加下さいました。強風ですぐ特急サンダーバードが止まってしまうので、台風が心配でしたが、越前町では風もなく雨も止んだりパラパラしたりで大丈夫でした。私は耳の病気で飛行機に乗れません。陸路しかないので、いつもドキドキしながら台風、交通情報のチェックを頻繁にしているのです。

講演・岐阜県立大垣東高等学校

d0339676_17542830.jpg

岐阜県立大垣東高等学校の生徒さん、およそ1000人に「自分らしく生きるために〜家田からのエール」というテーマでお話をさせていただきました。大垣東高等学校は進学校です。中学時代、いわゆる優等生と言われた生徒さんが多いです。順風満帆を努力して築いてきただけに将来、万一壁にぶつかった時、思い出して欲しい話をいくつかさせていただきました。写真は生徒会の役員さんと浅野靖夫校長先生です。

講演 高野山真言宗石西組法会・檀信徒大会

d0339676_21422640.jpg

大雨なのに多くの方々がご参加いただけました。すぐ近くが日本海です。明日、出雲大社に参拝させていただくため、島根県浜田市の大日寺さんから車で日本海の海岸沿いを移動しました。この海は、北朝鮮に近いんだなぁ。。と、思いながら美しい日本海を眺めていました。

講演 高野山真言宗石西組法会・檀信徒大会

d0339676_21314969.jpg

島根県浜田市の大日寺さんで、高野山真言宗石西組法会と檀信徒大会が開かれ「お大師様と共に。。」というテーマでお話をさせていただきました。かなり強い雨が島根県では降っていました。のどぐろの美味しい場所だそうです。

講演・高野山高等学校

d0339676_12001990.jpg

高野山高等学校の説明会が和歌山市内で開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい 子どもたちのこと〜」というテーマでお話をさせていただきました。高野山高等学校の生徒さんの中には、家庭に問題がある子もいるのですが、学校生活をする内に明るく元気になって行くのです。先生の心がよく届き、距離が近いからだと思います。高野山高等学校へ入学して「嫌な大人ばかりじゃないんだ」と、気づき、信用できる大人がいるということで、心を開けるようになる子もいます。特任講師の立場から、高野山高等学校の良さもお話させていただきました。

講演・ハッピーエイジング &ソナエ博 秋(大阪市)

d0339676_16354549.jpg

ハッピーエイジング &ソナエ博 秋が、スイスホテル南海(大阪市難波)で開かれ、講演をさせていただきました。いつもは法衣ですが、今回はスーツ。また、いつもは法話ですが、今回は初めての「ネコ法話」。弘法大師空海のお言葉と、うちのかわいいネコたちの話をくっつけて、お話をさせていただきました。今回も、おしゃれで元気なお客様が大勢いらっしゃいました。

講演・大阪府堺市

d0339676_13171300.jpg

昨日は、夫が参加している勉強会があり、1時間ほど、講演をさせていただきました。新ネタなので、いつも以上に準備と話も大変でした。やっと写真を送って貰えたので、遅ればせながら。。

講演・第67回 香取教育研究集会(千葉県佐原市)

d0339676_12082600.jpg

千葉県佐原市で、香取教育研究集会が開かれ、主に教職員の先生方に「自分らしく生きるために 〜家田からのエール〜」というテーマでお話をさせていただきました。関東は昨日から夏日が戻ってきました。でも風が気持ちいいです。「極道の妻たち」の原作者だから極妻の裏話と思われた先生がいらして会場の笑いを誘っていました。極妻の本は134冊中、わずか2冊。文庫本1冊。でも極妻の印象が根強いのですね。今日は、1年間毎週通った、女の子の少年院「榛名女子学園」で学んだことや、渋谷のティーンたちをインタビューして知った実態などをお話しました。熱い先生、一生懸命な先生が大勢いらして、頼もしさと温かさを感じました。

講演・大子町(だいごまち)青少年問題を考える合同研修会

d0339676_16534421.jpg

茨城県大子町(だいごまち)で、大子町青少年相談員連絡協議会様主催の青少年問題を考える合同研修会が開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい。子どもたちのこと〜というテーマで、保護司や民生委員、相談員、教育委員会職の先生方にお話をさせていただきました。大子町の子どもたちは、とても挨拶が上手にできるそうです。さらに挨拶を広めて、町を育てて行っていただきたいと思いました。

講演・藤枝市民大会

d0339676_12120485.jpg

藤枝市(静岡県)で、藤枝市民大会があり「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい。子どもたちのこと〜」というテーマでお話させていただきました。西日本では大雨の恐れと天気予報で言っていたので、大雨女の私が雨を連れて行くのでは?と、先月21日、大雨で新幹線が止まったこともあり心配していましたが、なんと晴天のきれいなお天気。気温ハピネス高いですが、爽やかな風が吹いて、とても気持ちのいい日です。藤枝市はサッカーの街、そして私の大好きなお茶の街。お茶屋さんが、あちこちにありました。