カテゴリ:講演( 148 )

講演・男女共同参画地域フォーラムinいばら(岡山県井原市)

d0339676_17301071.jpg

岡山県井原市(いばらし)は、岡山県といっても、岡山駅からでなく、福山駅から車で40分くらいの所に位置します。男女共同参画地域フォーラムが開かれ「自分らしく生きるために」〜家田からのエール〜というテーマで、男女共同参画講演をさせていただきました。多くの地元の女性たちのお力により、無事に今年最後の講演を終えることができました。井原市はジーンズの町です。井原市と、ロゴ入りジーンズバッグをいただきました。

講演・下関市人権フェスティバル(山口県)

d0339676_17064467.jpg

下関市といっても山側、菊川町で、下関人権フェスティバルが開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。とても人権に対して熱心な町です。だから子供たちが、温かな人権標語をいっぱい作れるのだと思います。今日は最高気温が一桁。寒い1日で、予報にないのに雨女だからか、小雨まで降ってきました。

講演・丸亀市青少年健全教育講演会(香川県丸亀市)

d0339676_19492120.jpg

丸亀市で、青少年健全教育講演会が開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい。子どもたちのこと〜」というテーマでお話をさせていただきました。丸亀市は城下町、地域の結束が強く、ボランティアなどがさかんな街です。皆さん、とても熱心にお聞き下さいました。写真でお分かりのように先週、春から暑い間じゅう伸ばしていた髪を切りました。ベィリーショートの方が自分でも私らしい気がします。

講演・杵築市社会教育振興大会(きつきし・大分県)

d0339676_13140048.jpg

杵築市(きつきし・大分県)の山香中学校で、杵築市社会教育振興大会が開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい子どもたちのこと〜」というテーマで、先生やPTA、地域活動をされている方々に、お話をさせていただきました。杵築市はとてもおだやかな町で、日本一小さなお城があります。まだ城下町が残っていて、観光だけでなく、ロケなどでも使われているそうです。山香中学校は少し山の中にあり、3度くらい気温が低いそうです。会場が体育館ということもあり、確かに寒かったです。

講演・清水町(静岡県)

d0339676_16262873.jpg

静岡県清水町で、生涯学習講座が開かれ「取材現場から」〜私の出逢った人たち〜というテーマでお話をさせていただきました。気候と同じように穏やかな町で、福祉や子育て支援に力を入れていらっしゃいます。それで若い人の転入も増えているそうです。清水町から新幹線の三島駅まで、わすが約3.5キロ。三島駅の次が新富士駅です。雲がなければドーンと富士山が見えるのですが、裾しか見えませんでした。

講演・愛知県北設楽郡東栄町

d0339676_18545666.jpg

講演会場の花祭会館前に懐かしいポストがありました。古いけれど綺麗です。このように東栄町は、歴史や伝統を守り、自然や物、そして人を大切にする優しい町なのです。そういう町で人権・教育講演をさせていただきました。

講演・東栄町(とうえいちょう・愛知県北設楽郡)

d0339676_18372630.jpg

愛知県北設楽郡東栄町では、11月2日から5日まで、文化祭を催されています。今日は講演会の日です。花祭を保存伝承する展示施設・花祭会館で「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。この大きな町ぞのテーマは「届け 世界への祈り」です。東栄町の面積の90%以上が山林に囲まれています。空気も澄んでいるので満天ね星空が望めるそうです。

講演・渋川市小中学校連絡協議会講演会

d0339676_17451932.jpg

渋川市(群馬県)小中学校連絡協議会様主催の講演会がアネーリ渋川という結婚式場のある素敵な所で開かれ「子育てには、親育て」〜家庭・学校・社会の現状から〜というテーマでお話しをさせていただきました。渋川市の小中学校では、挨拶教育に力を入れていらっしゃいます。挨拶はコミュニケーションを取るための大切な手段です。渋川市の近くに、私が1年間毎週通って取材をさせていただいた少年院・榛名女子学園があります。そこで生徒さんたちから直接聞いた話もさせていただきました。

講演・徳島法人会様

d0339676_15432644.jpg

徳島市 阿波観光ホテルで、徳島法人会様主催の講演があり「取材現場から〜私の出会った人たち〜」というテーマで、お話をさせていただきました。徳島県で企業を経営されて地元に力を注いでいらっしゃるかたがたが法人会の会員様です。徳島県内を遍路していて、どれだけ多くの方々にお声をかけていただいたり、お力をいただいたかしれません。末長く遍路の行ができますよう四国の町々がますます発展して行っていただきたいものです。明日は京都府綾部市で高野山真言宗の檀信徒大会です。四国というとブラブラ歩きたくなりますが、すぐに西に向かいます。

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)

d0339676_13385338.jpg

福井県越前町の朝日多目的ホールで「えちぜん男女共同参画のつどい」が開かれ「生きるということ〜共に輝く未来に向かって〜」というテーマでお話をさせていただきました。熱心なご婦人の方々が特にご参加下さいました。強風ですぐ特急サンダーバードが止まってしまうので、台風が心配でしたが、越前町では風もなく雨も止んだりパラパラしたりで大丈夫でした。私は耳の病気で飛行機に乗れません。陸路しかないので、いつもドキドキしながら台風、交通情報のチェックを頻繁にしているのです。