カテゴリ:講演( 124 )

講演・大阪愛鋼会様

d0339676_17002738.jpg

ザ・リッツ・カールトン大阪で、大阪愛鋼会様主催の講演会があり「会社で自分自身を発揮するために〜家田からのエール」というテーマでお話しさせていただきました。パワフルで親しみを感じさせていただけるお客様でした。とても格式あるザ・リッツ・カールトン ホテルには稀にしか行けませんが、今日は格式あるホテルマンのサービスを受けることができました。

講演・ハッピーエイジング&ソナエ博(大阪市)

d0339676_14005855.jpg

スイスホテル南海大阪で「ハッピーエイジング&ソナエ博」春 が開かれ「孤独という名の生き方」というテーマでお話をさせていただきました。今日も沢山の方々が、おしゃれしてお越し下さいました。昭和3年生まれの男性もバリバリ元気で来られました。ソナエ博に参加することもそうですが、何事も一歩前に出て、無理なく歩んで行くことが大切なのです。年齢、性別、職業など関係ありません。

高野山真言宗備中宗務支所主催研修会

d0339676_17000273.jpg

備中(岡山県)で、高野山真言宗備中宗務支所主催の「教師・寺族・参与・檀信徒研修会」があり、「お大師さまと共に。。」というテーマで、法話をさせていただきました。ご詠歌や花道も見聴きさせていただきました。皆さん、とても明るく元気いっぱい。この明るい慈悲の心で、より多くの方々にさらなる思いやりを差し上げて欲しいと感じました。

講演・いわて生協 CO・OP共済

d0339676_12374794.jpg

盛岡グランドホテルで、「いわて生協 CO・OP共済《たすけあい》取り扱い25周年記念 長期加入者 感謝のつどい」が開かれ、お話をさせていただきました。そのあと、コーすけ君とツーショット!盛岡市は今日はずっと雪。私は雪に出会えて喜んでいますが、岩手県の方々にとって、これくらい何ともなく、行動が狭まることはないそうです。だから感謝のつどいに、元気いっぱいでお客様がお越し下さいました。

講演・盛岡市内

d0339676_22395804.jpg

明日は、盛岡グランドホテルで講演です。盛岡に夜、前乗りしました。気温マイナス2度、雪がちらついています。コートの下にインナーのダウンを新幹線を下りる前に着ました。だからそんなに寒い!とは感じなかったのですが、水行で軽い凍傷になって治りかけてはまた水行で軽い凍傷に。。で、治りかけだった足と手の指の凍傷がいつのまにか復活していました。でもきれいな雪。。

講演・新宮町人権講演会(福岡県)

d0339676_14463073.jpg

新宮町で人権講演会が開かれ「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。新宮町は福岡市のすぐ隣。人口がこの3年間急激に増えている町です。駅が5年前くらいに新しくなり、周りの全てが新しくなり、学校も増え、マンションもいっぱい建っています。発展し続ける町だからこそ、余計に人権教育や行政の相談窓口が大切と思います。今日は珍しく朝10時からの講演でした。そのせいか、雨女なのに素晴らしい晴天で暖かな日になりました。

講演・香川いのちの電話協会公開講座

d0339676_17245086.jpg

高松市で、香川いのちの電話協会様主催の公開講座があり「自分らしく生きるために〜自分な歩幅で小さな一歩を〜」というテーマで、命について、お話をさせていただきました。もともとは、私が関西か東京で、相談員になるセミナーを2年間受けるのに仲間が欲しくて、ある方を誘ったところ、その人はすぐ香川いのちの電話協会のセミナーを受け始め無事に相談員になられました。私は関西での泊まりのセミナーがあるとわかって足が引いてしまい、代替療法のセラピスト養成講座の方を受けてしまったので、相談員セミナーから遠のいてしまいました。人をセミナーに入れて、自分はやらないなんて、薄情ですが、今日、活躍されている姿を見て、やっぱりお勧めして良かったと確信しました。

講演・高野山東京別院

d0339676_22333639.jpg

関東にも、関東88カ所霊場会があります。今日は、関東88カ所霊場会のご住職の方々に「お大師さまと一緒ともに。。」というテーマで四国88カ所や近畿36不動尊霊場について、お話をさせていただきました。今日の東京は強風で、アレルギーが出て、鼻ズーズー、涙も流れ、さらに婚活ツアーで感染した風邪がひどくて今朝点滴をして。。という最悪のコンディションでした。咳がひとつ出ると、続けて咳が出てしまうので、講演中、なんとか咳を抑え込んでお話をさせていただけました。東京別院は高輪にあります。都会のお寺ですから、お参りに来られる一般の方々も都会のセンスある服装をされていました。高野山は山なのでカジュアルな格好の方々が多く、それに慣れていました。ちょっと田舎者になって「さすがは東京の信者様!」びっくりしてしまいました。

講演・人権を考える市民のつどい(徳島市)

d0339676_15520046.jpg

徳島市で「人権を考える市民のつどい」が開かれ「一緒に生きていこう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。徳島県の皆さんには、遍路で大変お世話になっています。遍路に対する慈悲の心で、これからも人権を守って行っていただきたいと思います。帰りがギリギリで寄れなかったのですが、コンビニと、お土産専用売店ができて、駅が少しきれいになっていました!あとは特急うずしおが、もう少しきれいになって、咳してるお客さんたちがマスクをして思い遣ってくれるようになったら、毎回ストレスを感じず、うずしおに乗っていられるのですけど。。

講演・吉川市PTA合同家庭教育研修会

d0339676_17345789.jpg

吉川市PTA連合会の役員の方のとても熱心で情熱的なアプローチをいただき、講演をさせていただきました。「笑顔で楽しもう!子育て・自分育て」というテーマで、家庭が大切、会話が大切といったお話をさせていただきました。埼玉県吉川市といえば「なまずの里よしかわ」。JR吉川駅前に金のなまずが飾られていました。PTA連合会の皆さんは学校のこと、子育てのことなど本当に一生懸命なのですが、変わって欲しい無関心親や、モンスター親たちに限って、こういう研修会や講演会に来て下さらないんですよね、全国的にそうなのですが。今は親教育もこの国の課題の一つです。