カテゴリ:ホテル( 109 )

ホテル・リーガロイヤルホテル メインラウンジ

d0339676_17240908.jpg

久々に、やっとリーガロイヤルホテルのメインラウンジに行って、美味しい美味しいお煎茶を飲みながら原稿直しの仕事をすることができました。高野山に駐在中、法話を次から次へと、ほとんど休みなくさせていただき、頭と喉を酷使したため、今朝まで頭を極力使わないようにボーっとしてきました。その代わり体を動かしていました。法話には結構、年号や数字が出てきて記憶力が子供の時から低かった私が頑張っているわけです。午後、ようやく頭が仕事をしたいと言ってくれました。仕事復帰は、やはりリーガロイヤルホテルのメインラウンジで、美味しい美味しいお煎茶を飲みながら。。です。

ホテル・リーガロイヤルホテル小倉

d0339676_19483334.jpg

リーガロイヤルホテル小倉の日本料理なにわの入り口に行き、メニュー見て結構いい値段とわかり、二階の中華料理「龍鳳」さんに行きました。これが当たり!リーゾナブルで美味。1人皿が、それぞれあって、大好きエビチリも、2人分皿を頼まずにすみました。五目汁そばは肉ネギ抜きですが、こーんなに具がいっぱい!得しちゃいました。

ホテル 日航大阪 日本料理弁慶

d0339676_17390737.jpg

夏らしい先付です。8月に入りましたから、どんな先付かと、楽しみにして行きました。元野球少年の高島総料理長さんが、満面の笑みで人一倍、お客さんからお客さんへ働いていらっしゃいました。笑みの中にはきっと、応援していらっしゃるセリーグの球団が下がらないからという理由も含まれると思います。私の応援するジャイアンツは、とてもいい試合を重ねてくれているけれど。。ラミちゃん監督強し。。

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_17132618.jpg

ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに行きました。応援されてる球団が調子が悪くならずニコニコニコニコの高島総料理長さんが、お休みなのに出勤されていました。今日は私の誕生日ですが、手を叩いてハッピーバスデーと歌われたり言われるのがイヤなので、内緒で夫とお煎茶で乾杯しただけです。この冷し素麺!兵庫県播磨の産で、コシがおうどんのようにある驚きの素麺で、料理長さんが、自慢げにニコニコニコニコ出して下さいました。土用の前日、鰻の厚いこと!ジャイアンツ、三位に入って、総料理長さんの応援される球団と対決し、最後に私が笑えますように。。

道後山の手ホテル(愛媛県松山市)

d0339676_20550984.jpg

今週2度目の四国です。明日は石鎚山登拝行です。前夜はいつものように道後山の手ホテルです。道後温泉といっても、このホテルはオールドイングランド、洋風です。レストランもフレンチ。キング オブ ダイニングのシェフは、肉、ネギ抜き、乳製品抜きのリクエストをしっかり叶えて下さいます。ほーんとに美味です。私がこのホテルを利用させて貰うようになった11年前は、予約が簡単に取れたのに、最近は満室が多く、凄い人気です。

コンラッド大阪

d0339676_18145647.jpg

新しくオープンしたフェスティバル(ツイン)タワーのコンラッド大阪(大阪市中之島)40階にあるラウンジに、また原稿を持って仕事をしに行きました。素晴らしい景色です。お茶を飲まず、ただ景色を見学にくる、勇気ある大阪のおばちゃんたちや、おばちゃん予備軍たちが、今日も大勢いました。タワー一階にホテル専用の入り口、エレベーターがあってまず、そこで東京人でしたら見学だけだからと引くと思いますが、大阪は凄い!全く物怖じしてません。
平日と違い、ライブが入っていて、その分、テーブルチャージも加算されてました。美味しい紅茶代よりテーブルチャージの方が高かったのには、伝票を見て実はかなり驚きました。その分、仕事をしっかりしてモトを取ろうとしましたけど。

ホテル・ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_15341916.jpg

7月に入ったので、新しい献立を楽しみにホテル日航大阪の日本料理 弁慶に行きました。前菜の滝川豆腐、これは七夕にちなんでいるそうです。七夕は昨日すぎましたが、アメリカなら今日が七夕です。昨日の七夕は大雨で、水行をしていた街は大雨洪水警報が続き、在来線が止まっていて新幹線駅までタクシーになってしまいました。
今日は高島総料理長さんはお休み。せっかく昨夜ジャイアンツが勝ったので、久々の私のニコニコジャイアンツ顔をお見せできると思ってたのに。。

ホテル・コンラッド大阪

d0339676_17474622.jpg

朝日新聞のフェスティバルツインタワー、フェスティバルホールの反対側タワーで、今年新しくできたホテル、コンラッド大阪の40階にある40スカイバー&ラウンジに、仕事の原稿を持って行きました。大阪のビジネス中心街・中之島が一望できました。窓際に席をいただけたので、気分よく原稿チェックがはかどりました。降りて外に出たらすぐ、ドカン!と渡辺橋の交差点で音がして、振り返ったら、6車線一方通行の四ッ橋筋の真ん中で衝突事故でした。

りんくうタウン・スターゲイトホテル

d0339676_19413126.jpg

りんくうタウン駅のすぐ近くにあるりんくうタウン総合医療センターに、お世話になっている僧正が入院されていると昨日聞き、お見舞いに行きました。写真はりんくうタウン総合医療センターの斜め向かいにあるスターゲイトホテルです。りんくうタウン駅の次の駅が関空なので、頭の上では飛行機が飛んでいる音はするし、空港方向の空は限りなく広いし、広大ないい景色です。入院されている僧正が夕方、金曜日に手術が決まったと聞き、ほーーーっとしました。良かった!いつものおおらかな笑顔を見ることができました。

リーガロイヤルホテル なだ万

d0339676_13423067.jpg

リーガロイヤルホテル(大阪市中之島)のなだ万さんのお料理です。これは二段の重箱になっています。季節の素材を使ってらっしゃいますが、お店により、その季節の素材のお料理の仕方がかなり違うのですね。近頃、書き下ろしの手直しをずっとしており、机を離れる時が楽しみになっています。今、なだ万さんで食事をすると金券をいただけます。それを貯めるのも楽しみの一つです。