カテゴリ:グルメ( 103 )

道頓堀 今井

d0339676_12321036.jpg
なんて寒い!本当なら今夜水行。行場の気温は今日昼間でも零度でした。ということは今夜は氷点下。風邪をひいて寝込まない限り、決めた日には必ず行に行くのをご存知の神様が、氷点下になるからと足止めされたのかもしれません。軽い風邪では行に行くから行けないくらい酷い風邪を私にお与えになったのかも。。道頓堀 今井さんの「あなご鍋」うどん。(リーガロイヤルホテル)凄いあったまります。

パプリカ食堂 ヴィーガン

d0339676_15431745.jpg

四ツ橋(大阪市)のパプリカ食堂ヴィーガンにランチをいただきに行きました。いつもはハンバーグランチかロコモコ丼ですが、今日のAランチはクリームリゾット、クリームが珍しいのでAランチにしました。全部野菜のみ、クリームと名前がついていても動物性乳製品は一切使っていません。野菜が高いとニュースでさかんに言われる中、たくさんのオーガニック野菜をいただきました。「いただきます」って、命をいただきます と、いう意味です。なのにモンスターペアレントは学校に「給食費を払ってるんだから、うちの子に『いただきます』と言わせるな」と、怒っていきます。私は肉絶ちを19年していますが、以前はお肉が好きで毎日いただいていました。何かの命を犠牲にして今日の命をいただき、自分が命を繋げていること、気がつかないなんて気の毒ですね。

イタリア料理 ベンベヌート(奈良市登美ヶ丘)

d0339676_16033242.jpg

近鉄学園都市(奈良市登美ヶ丘)にあるイタリア料理 ベンベヌートさんに、以前「熟年婚活」の取材でお世話になりましたハピネスツアーさんに連れて行っていただきました。ベンベヌートさんで、ランチをしながら女性を取材させていただいていたのですが、まあ!とっても美味!ご近所なら毎日通いたいくらい美味!なんて美味しい!地元農家さんと契約して有機栽培された大和野菜や京野菜を中心にしたメニュー作りをされているそうです。肉絶ちをしてますから魚料理をいただきました。心と手のこもったお料理でした。

新世(香川県丸亀市)

d0339676_20052110.jpg

新世さん(丸亀市西平山町)に来たのは2回目。イカのきれいなこと!そして美味なこと!大好きなものばっかり!今朝からあまり食べていなかったので、あまりに美味しいイカや魚で体がびっくりしています。

山本屋本店・味噌煮込みうどん(エスカ店)

d0339676_19215747.jpg

三島から名古屋乗り換え。ここで味噌煮込みうどんを食べずに乗り換えはできません。北海道のしじみ入り味噌煮込みうどんの大盛り(ネギ、肉なし。玉子とじにして貰っていますが、基本は落とし卵です)をいただきました。なんて美味!やっぱり美味しい!まだ足りないくらい美味しい!気温8度のせいか、お客さんがどんどんどんどん増えて、お店を出るときには長蛇の列になっていました。

凛々すずのや(高知市)

d0339676_20033606.jpg

凛々すずのやさんの かつおの塩タタキです。高知のボンドガール(人と人とのご縁を結びつけるのが天才的な女性)や、天然なのに仕事はバリバリできて誰よりも忙しいのに、お人のことばかり考えている女性たちとお食事を凛々すずのやさんでしました。以前、ニンニク、ネギだらけで作り方も美味しくないかつおのタタキばかり、遍路の宿泊先々で食べさせられていて、かつおのタタキは嫌いでした。中村名物(高知県四万十市)の美味しい塩タタキを食べて以来、かつおのタタキが食べられるようになり、凛々すずのやさんで、とっても美味しいのをいただいたら、かつおのタタキがとても好きになり、今夜も堪能しました。

中之島 なだ万 ・リーガロイヤルホテル店

d0339676_16170399.jpg

中之島 なだ万さんのお料理をリーガロイヤルホテル店で、ランチなら、とてもお値打ちにいただくことができます。帝国ホテル(東京)地下のなだ万さんでは、ディナーが目が飛び出るほどでなく、目が引っ込むほどの値段で、凄い食材なのでしょうけど、思わず周りのお客様を盗み見し、(何人だから最低何万円!ひえ〜〜)なんて思ってしまいます。が、そのなだ万さんのランチが、中之島で、とても美味しく、お値打ちでいただけるのです。しかもお客の希望に沿っていただけます。お勧め。

てん花(福岡県北九州市)

d0339676_19421000.jpg

河豚の季節になりました。河豚、日本料理の「てん花」(福岡県北九州市門司区)さんのおまかせ懐石料理で、河豚が出て来ました!九州最北東端の門司なので、関門海峡の河豚を堪能できます。四季折々、関門海峡の美味しい魚をさらにとっても美味しくして食べさせて下さいます。これからは特に混み合って、お一人様の私などは予約が取りにくいのですが。。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ツ橋)

d0339676_21294371.jpg

アイスクリームです!グルテンフリー。乳製品の入っていないアイスクリームです!アイスクリームには乳製品が入っているので、乳製品の食べられない私は諦めていたのに。。冷える夜で、しかも開いた出入り口近くのお気に入りの席で冷たいアイスクリームを。写真は安心できるナッツだらけのアイスクリーム。寒いので、パーカーのジッパーを上まで上げて、大感激でいただきました。400円の料金の一部は動物愛護団体に寄付して下さるそうです。

しずくSHIZUKU429(中央区京橋1 中央通り沿い・東京)

d0339676_13570003.jpg

久しぶりに「しずく42」さんへ行けました。「いろいろ野菜のリゾット」アッサム味です。山盛りの安心できる野菜のサラダもランチに付いて来ます。が、山盛りの綺麗な野菜に感激し、すぐ食べちゃいました。紅茶もとても美味です。こちらの食材は、安心できるいいものを取り寄せて、お客様に出して下さるのです。お店の方々が、とても心配りして下さり居心地いい、おしゃれなカフェです。