カテゴリ:グルメ( 87 )

マクロビ派ビスケット・森永製菓

d0339676_14055293.jpg

最近、森永製菓の「マクロビ派ビスケット」にはまっています。動物性乳製品が入っていないのです。マクロビとは、マクロビオティックの略です。野菜や穀物中心の自然とシンクロした食生活で健康を目指す考えのことです。マクロビ派ビスケットには、プレーンとカカオ味があり、素材は、アーモンド、かぼちゃ種、ひまわり種、玄米フレークなど12種です。動物性乳製品のバター、白砂糖を使っていないので、動物性乳製品を取れない私には、とってもとっても嬉しいです。山に持って行けますし。味は、とっても美味です。特にカカオ味が私は好きです。

寿司処 恵介(香川県高松市瓦町)

d0339676_22573304.jpg

穴子の白焼き。。恵介さんの名物!と私は勝手に思っています。高松市に泊まると、恵介さんへ行き、必ず穴子の白焼きを最初に頼みます。恵介さんのお寿司、本当に本当に美味で、一口いただく度、感嘆の声が出てしまいます。いつもお客様でいっぱいです。個室以外禁煙も、凄く嬉しいです。

和食・真太(下高井戸・世田谷区東京)

d0339676_15505609.jpg

久々に真太に行けました。ランチに行ったのは初めてです。海苔だけの茶碗蒸し、やっぱりとっても美味です。台風が近づいているそうです。明日、水行に行く予定でしたが、明日、行場あたりを台風が直撃すると知り、急遽予定を変更しました。台風が来ても、与えられた行として水行をさせていただいてきましたが、今回は山陽新幹線の上を台風が通るコースのようで、新幹線が止まるかもと予定を変更しました。これから京都へ向かいます。

鈴乃音(台東区千束「せんぞく」東京都)

d0339676_15253387.jpg

吉原遊女の供養を終えたら、向かいの鈴乃音さんで、いつものように定食をいただきます。今日は大好きなキャベツ。大根おろしもいっぱい下さいました。このお店には、老若男女、いろいろな方がいらっしゃいます。知らないお客さんでも知ってるお客さんでも皆が、入ってきた時と帰る時に挨拶するとこが、楽しいです。お客さんがお皿洗いしていたり、商売っ気のないママが忙しい時、お客さんがおしぼりを出して下さるようなお店です。でも不器用な私は、何もヘルプできません。

パプリカ食堂ヴィーガン

d0339676_17300874.jpg

四ッ橋(大阪市西区)にあるパプリカ食堂ヴィーガンのオーガニックハンバーグランチです。玄米の隣がオーガニックハンバーグ。つまり野菜で作ったハンバーグなのです!ヴィーガンなので、お肉も乳製品も一切使っていません。味と歯ごたえは、まさにハンバーグです!これまで、ヴィーガンと知らずに入ってきて、ヴィーガンとわからないまま食べて帰って行った男性客もいました。先日、ちょうど届いた野菜をお店の女性が冷蔵庫に入れているシーンに出くわしました。一目で、とても安全でいい野菜とわかる野菜の数々に感激していました。

てん花

d0339676_16584668.jpg

てん花(福岡県北九州市門司区)さんでは、その日、関門海峡で漁師さんが捕られた魚を料理して出して下さいます。鯛やアコウなど、塩焼き、煮物、フライで出して下さり、見た途端、観劇の声が出てしまいます。そして野菜では、このナスの田楽、見かけもかわいいですが、味もとても美味でした。北九州市に行く度、寄らせて貰っています。

愛してるって言葉でいって

d0339676_20220974.jpg

昨日、池袋の「愛してるって言葉でいって」のママに会いに行きました。お店の入り口です。ここは、「会員様制」と看板にあるバー?飲み屋?食堂?一言では言えない美酒美食屋さんで、つまりは「一見さんお断り」なのです。個性が強いお客様みんな知り合いのような、自由で不思議な空間です。食事もとても家庭的で美味です。昨日は、お店を通り過ぎて、メークしなくてもいつもきれいなママに会いに行きました。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市西区)

d0339676_21310781.jpg

なんて綺麗なオーガニック野菜!何も付けなくても美味。オーガニックなので、口に入った時から体にエネルギーが生まれるのがわかります。パプリカ食堂ヴィーガンさんのスチーム野菜サラダです。いつもメイン料理とスチーム野菜をいただきます。今日はオーガニックうなぎ玄米丼をいただきました。本物のうなぎ同様、スタミナたっぷりです。パプリカ食堂ヴィーガンさんは、熊本県の「土のめぐみ」さん、和歌山県の「奥田農園」さんなどのオーガニック野菜を使っているそうです。

Rocca(ろっか・大阪市西区土佐堀)

d0339676_12183137.jpg

昨日、このブログをアップするのを忘れていました。水曜日は九州から東京、それから大阪へと、のぞみで約7時間半移動をし、まともに食事ができなかったため、翌日の昨日、野菜不足を補おうと、土佐堀(とさぼり)キンチョー本社の裏にある自然食の店、Roccaさんのランチに行きました。ランチと言っても、このお店はランチもディナーも同じ日替わり定食1品のみ。ご自分の畑で作られた無農薬の野菜や玄米で料理して下さいます。調味料も自家製の自然食のみです。で、千円!いい野菜をいただくと、体が熱くなります。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ッ橋)

d0339676_15100677.jpg

ヴィーガン ハンバーグランチです。これ、ハンバーグに見えますが、ヴィーガン!完全自然菜食です。でも味も食感も、どうしてもお肉のハンバーグ!何度もパプリカ食堂ヴィーガンのハンバーグをいただいていますが、毎度「これ、本当にお肉じゃないの?」って100回だって聞きたくなります。でまた美味しいのなんのって!ここまで来ると芸術です。ハンバーグの後ろは玄米。これがまた美味美味。乳製品、お肉絶ちをしている私には、とても嬉しいレストラン。