高野山・南院(近畿36不動尊霊場会)

d0339676_16530891.jpg

アップしたつもりがし忘れていました。近畿36不動尊霊場会35番札所 南院さんの線香立てを支えてくれているのは、この子たちです。オヤジが一生懸命担いでいるようで、かわいい。

滝谷不動明王寺・近畿36不動尊霊場会(大阪府富田林市)

d0339676_16462376.jpg

近畿36不動尊霊場会32番札所 滝谷不動明王寺さんの線香立てを支えてくれているのは、この子たちです。ちょっと辛そう。。

滝谷不動明王寺・近畿36不動尊霊場会(大阪府富田林市)

d0339676_16340561.jpg

気温34度!近畿36不動尊霊場会32番札所に着いて首に手をやったら、水行のあと状態で(水浴びてないのに)と思ったら自分の汗でした。近鉄滝谷不動駅から、ずっと15分ほど登り坂。歩いている人はいません。札所にお参りに来られていた皆さんは車。なのに「暑い暑い」ヒーヒー言っていらっしゃいます。井戸の底に手がつかないと、井戸が枯れていると判断されやすいですが、自分の手が届かないだけ。自分の物差しだけで判断しちゃいけない。と、お大師様はおっしゃいます。でもクーラーの効いた車から出てきたら、坂道を歩いてきた私よりもっと暑く感じられるかも。ビオレのパウダーシートで体を拭きまくりです。真夏の遍路を毎年毎月してるので、猛暑でも歩けるのでしょう。