パプリカ食堂 ヴィーガン

d0339676_15431745.jpg

四ツ橋(大阪市)のパプリカ食堂ヴィーガンにランチをいただきに行きました。いつもはハンバーグランチかロコモコ丼ですが、今日のAランチはクリームリゾット、クリームが珍しいのでAランチにしました。全部野菜のみ、クリームと名前がついていても動物性乳製品は一切使っていません。野菜が高いとニュースでさかんに言われる中、たくさんのオーガニック野菜をいただきました。「いただきます」って、命をいただきます と、いう意味です。なのにモンスターペアレントは学校に「給食費を払ってるんだから、うちの子に『いただきます』と言わせるな」と、怒っていきます。私は肉絶ちを19年していますが、以前はお肉が好きで毎日いただいていました。何かの命を犠牲にして今日の命をいただき、自分が命を繋げていること、気がつかないなんて気の毒ですね。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_19063221.jpg

ううう。。また怒られたにゃ。。
体重が半分以下の海ちゃんのキャリーバッグに隠れても、体半分飛び出しています。あほちんは、遊び出したら、宙を飛んで皆に体当たりして止まらないのです。

紅茶・ダルマイヤー

d0339676_18294020.jpg

36寺の取材と原稿書きに半年かかった近畿36不動尊霊場会ホームページの原稿が上がったので、やっと自分の仕事原稿に取りかかっています。36不動尊霊場会のご奉仕原稿をやらせていただいている間は、自分の仕事を後回しというストレスが、どんどん溜まって行きましたが、今はいつもの「書く」というストレス。でもこれは、仕事に付き物なのでいいんです。頭と手を休めにダルマイヤーでアールグレイを愉しんでいます。美味しい!