2017年 11月 29日 ( 2 )

三十三間堂(京都市)

d0339676_16580677.jpg

近畿36不動尊20番霊場 智積院(ちしゃくいん)さんのすぐ近くに位置するのが、1001体の観音様のいらっしゃる三十三間堂さんです。私は28部衆のうちの那羅延堅固(ならえんけんご・いわゆる仁王様・阿吽の吽の方です)様の大ファンで、元々仏道始まりは、ファンキーなお姿の那羅延堅固様からです。三十三間堂さんは天台宗ですけど、いつの間にか真言宗で道が開けて行きましたが。今日も一升瓶をお土産にお会いしてきました。日頃の不義理をお詫びしながら。。

智積院(京都市)

d0339676_16424622.jpg

近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換え原稿のために、智積院(京都市)さんへ行きました。真夏から始めた近畿36不動尊霊場の取材でしたが、今回で最後。大峯の龍泉寺さんの取材は、台風で延期になり、冬は雪で陸の孤島になるので春までお預けです。取材した莫大な資料を清書するのに、取材の10倍くらい手間苦労があり、肩腕指を痛めるくらい、大量に書きます。その後、原稿書きにやっととりかかれるのです。智積院さんは真言宗智山派の本山で、成田山新勝寺さんなど大寺が含まれます。