2017年 10月 06日 ( 7 )

6番札所・安楽寺(徳島県上板町)

d0339676_20144566.jpg

6番札所 安楽寺さんは、特に大きな荘厳なお寺です。団体遍路で、ごった返ししていました。本堂内もツアーの納経をされるツアー会社の方々や参拝者でまたまたごった返し。団体さんが、大勢遍路に来て下さるのは、四国にとって大変嬉しいことと思いますが、マナーの悪い団体さんが重なっている時に私が来てしまったので、ちょっとどころかかなり。。。それで本堂の外で拝んでいたら、外壁の上方にまたまた素敵なものを見つけました。

遍路・5番札所 地蔵寺(徳島県板野町)

d0339676_20024504.jpg

5番札所 地蔵寺さんの大師堂の上方に、こんなに可愛くて華やかな飾りが。。地蔵寺さんのご本尊様は、甲冑(かっちゅう)を着られて闘う、勝軍地蔵菩薩様。私は毎日、こちらのご本尊様をお呼びして拝ませていただいています。

遍路・4番札所 大日寺(徳島県板野町)

d0339676_18291354.jpg

古い古い山門です。建物は古いですが、山門の向こうの境内は、とても綺麗です。トイレもいつ行っても綺麗という印象が強いです。まさに山の中の古寺です。大好きなお寺の一つです。雨はしっかりした雨に変わっています。雨の日はびしょ濡れのベンチに座れないため、休憩ができません。歩き続けるのみです。

遍路・3番札所 金泉寺(こんせんじ 徳島県板野町)

d0339676_18144071.jpg

3番札所 金泉寺さんの山門は、ひひひ。。と笑い顔です。3番札所に着いた時には、もう本格的な雨。近くの雲が低くて黒いです。雷雨だけには遭いませんように。。龍神様たちにお祈りしました。

遍路・2番札所 極楽寺(徳島県鳴門市)

d0339676_18050645.jpg

2番札所 極楽寺さんの境内に、樹齢1000年と言われる長命杉が今日も頑張っています。2番札所に来る度、雨が降り出します。初めてつなぎ歩き遍路をした時は、1番札所の山門で暗くなり2番札所まで歩く内に雷雨になりました。今回も。。雨がついに降り出しました!急がなければ。。

遍路・1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)

d0339676_17495930.jpg

今日の天気予報は「滝のような雷雨に気をつけて下さい」です。午後から来るというので、急いで歩かなければ!1番札所霊山寺(りょうぜんじ 徳島県)さんは今、本堂を工事中です。大雨予報なのに、なぜか今日は団体さんだらけです。

大麻比古神社(おおあさひこ)徳島県鳴門市大麻町

d0339676_17391552.jpg

今日から、つなぎ歩き遍路は12巡目に入ります。四国一周が約1400キロなので、およそ18万5000キロ歩いたことになります。新しく遍路を始める前にいつも、1番札所霊山寺さんの近くにある大麻比古神社さんにご挨拶に行きます。もちろん高野山奥の院が先ですが。大好きな神木です。今日は明日まで雨!