2017年 03月 27日 ( 3 )

京都・鴨川

d0339676_18195047.jpg

水を見るとホッとします。痛い冷たい言っても、やっぱり水行が好きなのだと実感します。京都は観光客だらけで、レンタル着物を着てる日本人や中国人がいっぱいいます。着物に着られちゃって似合っていません。そんな中、着物姿の地元の人を見かけます。男性も女性も着物が馴染んでらして、とっても素敵。しとやかなのに、かえって目立ちます。私も僧侶なんだから普段、紫の着物を着たいなと憧れますが、先日も法衣姿で普段並みに歩き廻ったら、1日で草履の裏が欠けました。スニーカーのように歩いたり走ったりしちゃうので草履がいくつあっても足りません。着物となると草履も高級品になるので、やっぱりやめておこっと。

八坂神社(京都)の悪王子神社

d0339676_17553466.jpg

神様のお社を正面から写してはいけないので、外していますが、八坂さんの中で、私が大好きな神様です。悪王子(あくおうじ)神社です。八坂さんの本殿の神様が、素戔嗚尊(すさのおのみこと)様。その素戔嗚尊様の荒御霊(あらみたま)様が悪王子神社にいらっしゃるのです。もと暴れん坊だった素戔嗚尊様。その後、世と人を救われます。躓き、傷つき、頑張り。。そういうご経験のあられる素戔嗚尊様が大大好きなのです。

八坂神社(京都)

d0339676_16252178.jpg

八坂神社の本殿前です。私の名前入り提灯が本殿近くにぶら下がっています。京都に来る用があったので、八坂さんまで足を延ばしました。が、春休みと忘れていました。すっごい人、人、人!観光の人ばかりですから、みんなのんびり歩いてるし。。私は、いつもやってる超早歩きで人の群れをかき分けて行きます。京都の気温は9度、寒いのに汗びっしょり!きれいなお天気です。