2017年 01月 27日 ( 2 )

和食・眞太(しんた・下高井戸、東京)

d0339676_19544787.jpg

眞太さんの予約が取れたので、鯛しゃぶをいただきに行きました。今日は金目鯛のしゃぶしゃぶです。メインはもちろんですが、海苔だけの茶碗蒸しや、季節の野菜天ぷらもとても美味です。眞太さんで出される食材は信頼できるので、体を喜ばすために行きます。今日の東京は3月の気候。嬉しいけれど冬はやはり寒くなくっちゃ。。反動が怖いです。

小池真理子先生「恐怖配達人」双葉文庫

d0339676_14031093.jpg

ウチの「まだ読んでいない本」の書棚から見つけ、読み始めたら、途中で止めることができなくなりました。短編集ですが(まさか!こんなこと、あり得ない!)といった小さなことで、殺人がばれるのばかりです。20年前に出版されて、2014年に再出版され、その時に私が購入し、2年半。その間、小池真理子先生の他の本は何冊も読んでいました。時代の違いを感じさせない面白いサスペンスです。