2017年 01月 23日 ( 2 )

高野山清浄心院・恵観大阿闍梨 新年のお祓いと集い

d0339676_21573260.jpg

今日は全国的に寒い日。京都も気温1度、深夜は零度になるそうで、半端じゃなく寒いです。ホテルグランヴィア京都で、毎年恒例の「恵観大阿闍梨 新年のお祓いと集い」が開かれました。阪神の金本監督や広島の新井選手も参加されました。今年は「丁 酉(ひのと とり)」火(火災や噴火)と水(水害や地震)に注意の年だそうです。心配で、ちょっと暗くなっちゃいましたが、抽選会で大仏師・松本明慶先生の写真集「道」が当たり、一気に明るくなりました。松本先生にサインしていただきました。

JRホテルクレメント高松と高松港

d0339676_10424520.jpg

昨日は体を休めるため、徳島から途中下車で、JRホテルクレメント高松に宿泊しました。このホテルは、清潔でサービスもゆき届き、本当に快適なホテルなので、香川県に行くと必ず宿泊します。そして期待通り体を休ませることができました。昨夜、テレビでは次々と、大雪警報の知らせが出ました。今朝も香川県から近い岡山県内の雪警報が続々と出ています。香川県も雪の注意報が出ましたが、ホテル前の高松港はきれいな天気!以前、強風で瀬戸大橋が不通になり、フェリーで高松に渡ったことを思い出しました。今日も風がとても強いです。