2017年 01月 12日 ( 2 )

真太(下高井戸・東京)

d0339676_19470834.jpg

今夜は開いてるかな?と、階段へ近づいたら、ちょうど働いている女性が降りてきて、真太に行きました。いつも、鯛しゃぶ懐石ですが、今日は金目鯛が入っていました。とてもとても美味でした。ちょうど鍋になった時、がやがやと大声でひと家族入ってきました。縁があるのか、時々、このお客と重なります。家族で食事に行くくらいだから仲はいいと思いますが、母親のことを「お前!」と、呼んで、よく非難しているので、心が痛みます。部外者にはわからない家庭のスタイルでしょうけど。

高知県・高知駅前

d0339676_15114238.jpg

高知県の三大有名人、幕末志士。向かって右から、中岡慎太郎氏、坂本龍馬氏、武市半平太氏です。高知駅前に、こんなに大きな像があります。高知県に行くと、色々な高知県や市の建物に、高知県出身の人々の生きた軌跡が残されています。その人々の熱い意志が、今でも伝わってくるのです。