2017年 01月 03日 ( 2 )

水行(すいぎょう)

d0339676_12011183.jpg

今朝午前4時の行場近くの海です。干潮まで2時間、水位が30センチくらいですが、とても波が荒いです。毎年、お正月の水行で、何かしら失敗をしでかす夫ですが、不思議なことに今年だけは、無事に終了できました。夫が、ここで水行する夜だけ、毎年寒さが平年より少し緩むのです。でも夫の水行のお礼行を私がする3日の夜からは、毎年気温がグンと下がるのです。せっかくだから寒い冷たい水行を夫にも提供して欲しいのに、神々様が心配して、優しくして下さるようです。

水行(すいぎょう)

d0339676_05392746.jpg

昨夜は三日月がきれいでした。晴れと予報が出ていたのに、私が着く前、雨が短時間にかなり降ったようです。新年2日から、毎年水行が始まります。 一晩だけ、夫も水行を同行かけてくれます。昨夜11時の新年初の水行は中潮。満潮だったので水位はかなり高く、三日月なので、暗い海でした。いつもは深夜の1人行ですが、夫がいるだけで、怖さが天地ほどに違います。お正月らしい穏やかな夜でした。写真は駅の近くから見上げた三日月ですが、スマホではその美しさがうまく写せませんでした。