講演・吉野川市人権教育研究大会

講演・吉野川市人権教育研究大会_d0339676_18112834.jpg

徳島県吉野川市で人権教育研究大会が開かれ「一緒に生きて行こう」〜あなたの愛を求めています〜というテーマでお話をさせていただきました。吉野川市というと、遍路中、多くの方々に挨拶やお声かけ、お接待をしていただきました。優しい町です。また11番札所・藤井寺さんから12番札所・焼山寺さんまでの遍路山道の途中にある女性トイレ(10年くらい前にできた大変有難いトイレです)のお世話をして下さっている方、岡田さんにも今日お会いできたのです。私の本、「四国88ヵ所つなぎ遍路」にトイレができて、とてもとても有難いことを書いていたのですが、そのトイレのお世話(お掃除や汚物のお世話です)をして下さっているご本人が今日、来て下さいました。私はトイレ近くのお堂のお賽銭箱に、お会いしたことのない「お世話人」あてに毎回、手紙と志と合掌とを一緒に残していたのですが、鍵のないお賽銭箱ゆえ、1度も岡田さんのもとにお礼の気持ちは届いていなかったそうです。汚物のお世話をボランティアで。。なかなかなかなかできることではありません。今日、尋
ねてきて下さったことで初めてどなたがして下さっていたかわかりました。素晴らしい日となりました。吉野川市に感謝感謝です。
<< ネコ・空(くう)ちゃんと天ちゃん 高知県。高知県観光特使・関西エ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.