講演・八尾市・八尾の福祉を考える講演

講演・八尾市・八尾の福祉を考える講演_d0339676_11270896.jpg

「八尾市の福祉を考える講演」でお話をさせていただきました。八尾東ロータリークラブの方々が頑張って下さいました。テーマは「力強く生きる 人間の心を中心に」です。八尾市は、いち早く障がい児教育の推進をした町として有名です。今回の講演運営に中心となって力を注いでいただいたのは、障がいを持つお子さんや人の保護者の方々でした。私の娘が、出産予定日の一週間前に問題が発覚して手術で1740グラムで生まれ、その後も、医師から、耳に障がいが出るかもしれないとか、頭骨が成長しない可能性があるとか、言われた時のことを思い出しました。 結局は、それらの可能性を否定して育ちました。手をさしのべていいかどうか迷うことがあります。声かけて、かえって迷惑がられたこともありました。でも言動の前に、常に思いやりの気持ちを持つこと。そして相手の立場になること。自分がされていやなことは人にしない、人がいやがることはしない、といった心がまず大切なのではないかと今日改めて思いました。いつも優しく思いやりをもった心でいる
こと。。はたして、いかなる状況でも私はできるでしょうか?でも、まずは、それを思っただけでも一歩進んだということになるのではないかと思っています。
<< ネコ・天ちゃんと秋 ネコ・空ちゃんと天ちゃんとヨガ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.