吉原遊女の供養と、台東区の「めぐりん」

吉原遊女の供養と、台東区の「めぐりん」_d0339676_11264969.jpg

関東大震災で亡くなった500人ほどの吉原の遊女の供養を毎月させていただくこと、15年め。今日は年末のご挨拶と、一年間供養をさせていただいたお礼にきました。いつもは法衣に草履なので、タクシーで行くのですが、今日はご挨拶とお礼なので、スーツで行きました。地元の皆さんに「見違えた」と言われました。法衣でなければ、乗るのは地下鉄です。地下鉄入谷駅で降りたら、すぐに台東区のバス「めぐりん」がやってきたので、初めて乗りました。四国の田舎を巡る町バスのようで、いつか乗りたい!と、思ってたのですが、いつも法衣なので、なかなか機会がなくて。。でも、やっと「めぐりん」に巡り会えました。運賃は百円。小さいバスですが、男女共同参画のセンターなど、あちこちを廻ってくれます。緑と赤で、クリスマスカラーで、かわいいです。乗ってらっしゃる方の顔が写らないようにと撮影したら、きれいに写らず、再度撮ろうとしたら、もう発車しちゃいました。楽しかった。吉原は町の方々が、お正月に向けて、準備を始められていました。弁財天様、そし
て観音様やお地蔵様方に、よいお年をお迎え下さいますよう、お祈りして、今度はめぐりんに出会えなかったので、下町を散歩しながら入谷に向かいました。
<< 巣鴨のとげぬき地蔵様 銀座並木通り・資生堂のクリスマス >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.