大國魂神社(府中市)

大國魂神社(府中市)_d0339676_11262716.jpg

府中市(東京都)の大國魂(おおくにたま)神社の参集殿で、武蔵府中法人会様の第2回通常総会があり、「自分らしく生きるために~家田からのエール」というテーマで、お話をさせていただきました。京王線府中駅前は、大國魂神社まで並木で、とてもきれいです。緑が美しく、目が癒やされる町です。大國魂神社の入り口から、ずっと先にある本殿までの参道を写しました。すごく大きいのに、澄んだ温かい神社です。大國魂神社というと、「くらやみ祭」が有名です。ゴールデンウィークに年に一度の大祭りが行われます。8基の御輿が度御します。かつては、神様を間近に見てはいけないと、深夜、真っ暗な中で行われたそうです。ゴールデンウィークは50万人の人出で、盛り上がるとか。地元の人々に古くから愛され続けている神様であることは、今日の武蔵府中法人会の会員の皆様の姿勢を見て強く感じました。町の人々は、町にとても思いやりを注がれているそうです。ということは、町の人々も思いやられているのです。穏やかで温かないい1日をい
ただきました。
<< 弘中淳一郎先生の「無罪請負人」... 高野山・総本山金剛峯寺 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.