隅田川

隅田川_d0339676_11261941.jpg

私は中央区の隅田川沿いが大好きです。二回近辺で引っ越しをしましたが、隅田川沿いをテーマに20年近く生活をしています。一度この橋の向こう、門前仲町(江東区)に住んだのですが、やっぱり戻りました。満潮の時は、階段ギリギリまで水位があがります。私は、東京での嫌なことは、この隅田川に気持ちを捨てて流すようにしています。大阪なら、似たような開発地・堂島川に。。と言いたいのですが、あまりに汚いので、嫌な気持ちを捨てて流すどころか、嫌なものがかえってついて来そうなので、大阪では川は見流すだけにしています。屋形船の行き交う隅田川は、ビルを背景に何ともいえない情緒があります。でも、深夜はちょっと怖いです。午前1時すぎに川を見に行く私も物好きですが、霊気がとても上がっていて、毎回ゾクッと寒くなるのです。それでも、この階段で座って水行できないかな?なんていつも考えてるのですから。白着して、東京のど真ん中で深夜、水行してたら、たちまち職質に遭ってしまいますよね。泳げないくせに水好きだから、困ったもの
です。
<< 遍路・88番札所・大窪寺 吉原遊女の供養 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.