修行・水行(すいぎょう)

修行・水行(すいぎょう)_d0339676_11250777.jpg

午前4時すぎの行場の近くの海です。船が左に向かっています。ポンポン音を立てる海上保安庁の船から、海外からの煌々と灯りのついた客船や、巨大工場のような貨物船まで、いろいろな船が行き来します。それら船の通過によって、さらに大きな波ができて、グイグイと私のいる方に押し寄せてきます。お唱えしている間は目を閉じているため、聴力や触覚が研ぎ澄まされ、波が1秒ごとより早く迫ってくる音は、緊張と自然の怖さをもたらします。でも魑魅魍魎としたモノたちが、ざわついて集まってくる時は、船の音が魑魅魍魎としたモノ達が奏でる音を誤魔化してくれます。波の迫りくる激しい音も、波が私の体に弾けるようにかかる時も、魑魅魍魎としたモノが散ってくれるので、早く船が来てくれないかなと、期待する時もあります。今朝は11月の石鎚山登拝行(とうはいぎょう)の前行と、毎月11年間続けている遍路に来週行くため、その前行をさせていただきました。海水は秋らしく冷たくなってきました。
<< 榧(かや)の香りのリフレッシュ... 修行・水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.