ホテル・ホテル日航大阪 日本料理弁慶

d0339676_15204996.jpg

今日は阪神大震災の日、そして夫の誕生日です。ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに誕生日ということを内緒で行きました。お祝いを言われるのが恥ずかしいそうなので、いつも内緒なのです。高島総料理長さんには、帰る時にこそりと言ったら、早く言ってくれれば〜と、言ってらっしゃる隣で、夫が真っ赤になって恥ずかしがっていました。ぶりの照り焼きの代わりにカニ焼きが出てきました!とーっても美味でした。

ネコ・海(かい)ちゃんとヨガ

d0339676_17425958.jpg

みんながいなくなったのを狙って海(かい)ちゃんが、こっそりヨガ。海ちゃんって、かわいそうな子なんです。猫の世界は、メンズファーストか、体の大きい子ファーストみたいで、体が小さくて女の子の海ちゃんは、いつも男どもの後なんです。私が帰宅して抱っこされにくるのも最後。トランポリンを使えるのも男どもがいなくなってから。朝、ブラッシングされるために並ぶ順番も最後(ウチは体育会系なので、「おはよ」の一声で全員集合するんです。)海ちゃんが何か先にしたくても男どもが「僕が先」と、積極的なので、引くしかないのです。だから海ちゃんには、いつもさらにさらに心を注ぎます。

高野山高等学校

d0339676_16254607.jpg

高野山高等学校の正面玄関前です。後ろは野球グラウンドです。今日は高野山高等学校宗教科の生徒さんたちに授業をさせていただきました。高野山高等学校の宗教科の生徒さんたちは、私からは教えることがないくらい凄く優秀です。ただ生徒さんたちより多く私が持っているのは、経験と取材ネタ。そこで今日 は、エイズ予防財団の「HIVエイズの基礎知識」という冊子を見て貰いながら、私のアメリカでのエイズボランティア経験の話をし、また、高野山に逃げて来られたハンセン病患者さんの話もし、偏見は無知から来る、差別をしてはいけないことを伝えました。