リーガロイヤルホテル メインラウンジ

d0339676_18363088.jpg

愛知県で毎年恒例144名の戦没者供養をボランティアでさせていただく予定でしたが、台風のため月末に変更しました。そのおかげで?近畿36不動尊霊場会のホームページ書き替えのために各寺を回って取材してきたデータを清書する作業が少しできました。ひと寺ひと寺、取材メモを清書し、それを元に原稿を書きます。原稿でなく、データの清書に、ひと寺最低2時間かかります。台風の中、気分転換でリーガロイヤルホテル メインラウンジでお茶を飲みながら、ひと寺 犬鳴山のメモを清書しました。今日は3寺分のメモを清書できました。ボランティアなので、締め切りはないのですが、原稿書きの本職が待ってるので、取材記憶を忘れないうちに清書はしたいものです。でも書きすぎて手や肩が痛くて痛くて。。美味しいお煎茶に慰められます。外は凄い雨風。一本傘を壊しました。

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)

d0339676_13385338.jpg

福井県越前町の朝日多目的ホールで「えちぜん男女共同参画のつどい」が開かれ「生きるということ〜共に輝く未来に向かって〜」というテーマでお話をさせていただきました。熱心なご婦人の方々が特にご参加下さいました。強風ですぐ特急サンダーバードが止まってしまうので、台風が心配でしたが、越前町では風もなく雨も止んだりパラパラしたりで大丈夫でした。私は耳の病気で飛行機に乗れません。陸路しかないので、いつもドキドキしながら台風、交通情報のチェックを頻繁にしているのです。

ネコ・空(くう)ちゃんとヨガ

d0339676_13495190.jpg

今朝、空ちゃんがヨガポーズをしていました。食べることと遊ぶことしか頭にない明るいあほちん(天ちゃん)と違い、頭のとてもいい空ちゃんは、ヨガポーズも真剣に取り組んでいます。